独り言 その七百三十二

 大きいだけの鈴蘭です。

 先日の倉庫拡張の知らせを受け。
 魔窟…いえ、既に腐海と化している倉庫の整理に乗り出した鈴蘭です。

 倉庫そのものが大きくなるというのは、歓迎すべき事なのですが。
 既存の倉庫とは違って、新しい倉庫はクエスト中にアイテムを自由に送れないようですし…。

 基本倉庫とプレミアム倉庫、OTP倉庫の3つに如何に空きを作っておくか。

 これが、今後のゆとりあるアークスライフの重要な鍵になってくるようにも思います。



 しかし…改めて見返してみると。
 用途不明の品物のなんと多いことか(´・ω・`)

 森で拾い集めた極彩色の木の実、原生生物から剥ぎ取った皮や肉、原住民からの強奪品、古代文明の遺構から拝借した材質不明の謎の物体、果てはダーカーのコアまで。

 …というか…ダーカー由来の品物を、1アークスが隠匿するとか…大丈夫なんでしょうか?;

 そんな、お使いで集めるこれらの品に加え。
 クエストの報酬として支給される、数々の石ころ。
 そのあまりの数の多さに、倉庫の中で賽の河原が広がっているかのようです。

 いやはや。
 これらを整理すると言っても…。
 ……。
 廃棄する…というのが、近道なのが現状なのですよね…(´・ω・`)



 以前、AC品の整理用に『リサイクルバッチ』が導入されましたが。
 こうしたオーダー品やクエスト報酬も、それぞれの交換レートで、一つの通貨的なものに交換できれば便利なのかも…とも思います。

 どんなクエストで得られるものでも、無駄にはならない。
 …そうした形は、悪くないのではないか…と。
 
 まぁ、素人考えなので…穴はあるのでしょうけどね;

 ただ…こうして倉庫で眠るばかりの品物に、某かの新しい使い途を求めている。
 目の前の整理の手間を厭い、新しい楽を求めている。
 …そんな、モノグサな鈴蘭です。



 さて…。
 無い物ねだりばかりでは、倉庫は片付きません。
 手を動かして…

  (´・ω`・)…。
  (・´ω・`)……。
  (´・ω・`)風の谷に帰るか…。

 …そっと倉庫を離れた鈴蘭です。



■考えすぎ?

 『自分』が『自分』であること。

 この仮想の世界では、そもそもの『自分』というものが、ひどく曖昧なようにも思います。

 なにしろ。
 過去の積み重ねの結果、現在となっている現実の世界とは違い。
 仮想の世界では、現在の『自分』というものを、新たに作らねばならないのですから。

 全く新たに作るという事は。
 『自分』であって『自分』ではない『自分』を作る事も出来るのでしょう。

 しかし。

 その、『自分』の求めるところと。
 その、『自分』の為していること。

 それが、どの『自分』のものであるのか。
 現実の『自分』と仮想の『自分』、そのどちらのものであるのか。

 それを知らない事には。
 人からは、『自分』というものが見えなくもなるのではないでしょうか?

 現実の『自分』を、仮想の『自分』に沿わせるのか。
 仮想の『自分』を、現実の『自分』に沿わせるのか。

 私は…貴方は、どちらを望むのでしょう?



 『自分らしく』と口にして。
 その『自分』とは、果たして何処にいるのか。
 …ふと、そんな疑問を覚えた鈴蘭です。


 
■コメントのお返事
 …また後ほど。
>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 詳しい仕様は、まだ公式でも決まっていないようですし。
 今後の状況の推移を、見守ることにするのが良いかと。

 …批評するのは、もう少し形になってからでも遅くはないでしょうしね;

 今は、端緒についた…それを喜びましょう。



>うにゃさん
 コメントありがとうございます。
 
  (´・ω・`)…。
  (´・ω・`)……?
  (´・ω・`)色違い…?

 はて…何の事かわかりませんね…。
 サンタ服を着込むまで、トナカイの戦いは終わりませんよ…。

  (´・ω・`)色違いなど…認めぬ!



>eryさん
 コメントありがとうございます。

  (・ω・`)っ<・ω・`))) ズルズル

 ほら…そんなこと言ってないで、部屋を片付けなさい!!
 お正月を迎えられないでしょ?



>しゃもGさん
 コメントありがとうございます。

 (´・ω・`)コンニチハ ハイコンニチハ

 既存倉庫の下方修正。
 このデメリットは、小さくはないでしょうね。

 …ただ、新倉庫のメリットがどれだけのものかも判然としないので、天秤に乗せて量るには、まだ早いようにも思います。

 私も、拡張倉庫を借りているので、不安を覚えてもいますが…。
 泣き声を上げるのは、もう少し後にとっておこうと考えています(´・ω・`)ヒー



>チリー☆さん
 コメントありがとうございます。

 いえいえ。
 改めて、宜しくお願い致します。

 倉庫の話は、誰にでも関わりがあり、無関心ではいられない事と思いますし。
 様々な意見が出るのも、当然のことでしょうね。

 意見の数だけ、求める先があるという事ですし。
 それもまた、喜ばしい事だと思います(´・ω・`)



 最近は寒暖の差が激しく、体調も崩しやすくなっています。
 チリー☆さんも、どうかお気をつけ下さい(`・ω・´)ゞ
 

コメント

  • 2015/10/23 (Fri)
    06:46

    リサイクルバッジみたいなのが全てのアイテムに適用されるとアイテムが整理され過ぎちゃって拡張倉庫を利用する人がいなくなるというデメリットが運営側にはあると思いますw
    正直、プレイヤー側にデメリットは無いと思うんですけどねぇ。

    黒羊 #- | URL | 編集
  • 2015/10/23 (Fri)
    09:45

    そして、腐海は広がった…。

    PLIN #JUGsyThY | URL | 編集
  • 2015/10/23 (Fri)
    14:22

    自分とは…ですか。

    個人的には無理に仮想と現実を区別しなくていいと思いますね〜

    そもそも、リアルでだって、貴方の見せる側面は家族・友人・同僚などなど変わるでしょう?

    人とは意識的に、若しくは無意識的にそれらを使い分けているのです。(心理学なんかじゃあペルソナと呼んだりもしますね)

    仮想の自分もとどのつまり、その一つに過ぎないのですから、そこに特別な区別を置くことはあまりよくないようにも思えますね?

    我思う、故に我あり。

    貴方は貴方としてそこに在るのですから。

    全部ひっくるめて、自分、なのです。

    ゆうじゅ #- | URL | 編集
  • 2015/10/23 (Fri)
    22:50

    こんばんは
    明日から悪友達に連れられて一泊二日で旅行に行ってきます
    せっかくの土日トリトリ4祭り参加できずw

    >倉庫拡張
    現在の公式発表を読む限り
    クエスト中の拡張倉庫1~5への送り込みはできないけど、その他の倉庫へは送り込みできるみたいですね
    だとすれば、通常およびプレミア倉庫を開けておけばいいのかなぁと
    OTP倉庫はどうなんでしょうw これも大丈夫そうですが

    ウチは箱もといキャス男が2体、キャス子が1体、ヒュマ子が一人なので、キャス子専用のパーツ・服はキャス子の倉庫、キャス子以外の女性服はヒュマ子
    箱パーツは箱2号の倉庫、全種族服は通常・プレミア・OTPのどれかの倉庫に片付けようと考えてます

    実際問題としてキャストパーツの倉庫圧迫は死活問題でした
    他にも4キャラそれぞれ、HuFi(FiHu)、BrHu、BoHu、RaHu、GuHuの専用もしくは汎用武器ユニットを持たせてます
    (さらに2キャラはFoTe(TeFo)の装備も)
    これらも各キャラの倉庫に片づけられるので、今までの倉庫もアイテムパックも大分軽くなるかなと

    実装はまだ先ですが、楽しみではあります

    >自分とは?
    私の場合、各キャラがそれぞれ性格というか個性を持ってしまっている部分があるので、このPSO2での自分は?って言われると、どうなんだろうな?と思っちゃいますw
    基本としての私個人の考え方はあるのですが
    その基本ラインから各キャラ毎に、話し方や応対が若干変わっているように思ってます
    家族としての考え方があって、そこで親、子供でそれぞれ性格が違うとかそんな感じかなと
    もっとも大層な事を考えず、あくまで「遊び」として楽しんだもの勝ちみたいに過ごしているので、各キャラの個性すら楽しんでいますw

    ナイトワイズ #- | URL | 編集
  • 2015/10/25 (Sun)
    02:27

    これが風の谷のクマシカか('ω'`)
    あ、ほっぺつねられた恨みは忘れませんよ('ω'`)

    Eryth #- | URL | 編集
  • 2015/10/25 (Sun)
    02:55

    こんばんはっー!
    ほんとこまごましたもの多くて困っちゃいますよね
    この記事拝見させていただいて確かにフランカオーダー品もいっそ
    1個にまとめてくれたら便利なのになぁとか
    ちょっと納得してしまいました('ω'`)
    とは言ってもあの変は常時スタックしておく前提には
    きっと作られていませんよねぇオーダー的にも1週間に一回ですし
    その都度とってこいってあれなのかもしれませんが、邪魔なもんは邪魔っていう(・ω・`)

    にゃっく #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する