独り言 その七百二十九

 大きいだけの鈴蘭です。

 先日から始まった、季節限定緊急である『トリック・オア・トリート4』。
 これには、特殊なPSEとして『コスチュームボーナス』が発生します。

 季節のイベントに合わせた服装で参加すると、レアドロップなどに恩恵があるとされる『コスチュームボーナス』。
 今年の夏の季節限定緊急『ビーチウォーズ』で導入され、今回で2回目の実装となります。

 最近は、4thの爺様や5thのキャストの育成を進めている鈴蘭ですが…。
 男性キャラを使用していると、この手のコスチュームに関わる部分に疎くなるようにも思います。

  着たきり…なんてのは、私だけかの(´・ω・`)?



 折角のチャンスですし、ドレスコードの確認でも…と思い、開いて見た公式サイト。

 □公式認定:特殊PSE対象、全種族男性用コスチューム
  ホロウワンダラー(グレー、レッド、パープル、ブラック、ホワイト)
  ワンダーシーカー(ホワイト、レッド、ブラック)
  カウンタコート(雪、紅、夜、雅、葉)
  ベルディアコートM(紅、夜、 桜、雪、影)

 ズラリと並んだ服の数々…。
 数…かず…。

  (´・ω・`)あれ…?
  (´・ω・`)…。
  (´・ω・`)パーツは…無いのん?

 『全種族対象』とされている服ではありますが。
 パーツ姿で体格を調整したキャストなどが服を着ると、非常にアンバランスな姿にもなってしまうんですよね…;

 システム的に着ることが可能であっても。
 心情的には着せたくない…といったところでしょうか。 

 仮に対象パーツが出たとしても、服ほど気軽に変えられるものでも無いようにも思うので。
 ビンゴの景品か何かで全員に特定のアクセサリを配布して、それを着ければ同様に発生します…みたいに、逃げ道があれば良かったのですが…(´・ω・`)ムズカシイ



 キャストにはキャストの悩みがある。
 …これは、そんなお話。



 …コスチュームといえば、もう一つ。

  ニャウ『さぁ、ボクと勝負するニャウ!』(SS略)

 (´・ω・`)…。
 (´・ω・`)……。
 (´・ω・`)…キミはハロウィンの仮装しないん?



■今日のニークス

pso20150907_214002_000.jpg
           (C)SEGA


 前々から、マイルームを使ったイベントを何か…と、思案し続けています。

 マイルームには時折、不意のお客様もおいでになられ。
 そうした方達と、僅かなりともお話できるのは、なかなかの楽しみであったりします。

 自分の形を表現し、留め残しておける空間。

 これを、何かの遊びの中に組み入れられないものか…と。



 以前には、マイルーム双六なども企画し。
 そこから発展させ、訪問イベントなども計画しました。

 生憎、計画はしたものの…形が見えないまま、宙ぶらりんな状態で止まっているのですが…。
 これを改めて…と、考えています。

 10月も半ばを過ぎ、そろそろ年末が見えても来ました。

 年末年始を利用しての、お宅訪問。
 勝ち負け、損得に関わらない部分での楽しさ。

 大きな節目を前に、そうしたものを提案できれば…と。
 そんな事を考えている鈴蘭です。



 前の機会には有耶無耶になってしまいましたし…。
 今度は、ちゃんと話を持って行って進めないとですね…(´・ω・`)




■コメントのお返事
 …また後ほど。
>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 緊急クエストに絡む部分では、色々と考えが出るかと思います。

 一回だけの受注…というのも考えられるのでしょうが。
 この場合、制限を設けることで、遊びの幅自体が狭められる可能性も出てくるかと。

 ランダムマッチング前提のパブリックマルチでは、全体の職構成のバランスを事前に把握することは出来ません。
 今のシステムのままでは、固定化の促進に繋がり…或いは、パブリックマルチにおける職の差別にも繋がって行くかもしれませんから。

 話としては、マナーの部分とは少し違うかもしれませんが。
 ただ、注意したいのは。
 効率化が、必ずしもマナーの向上と相反する関係にあるわけではない、という点です。

 効率を求める中で省かれる『無駄』とは。
 他人の中にあるのではなく。
 他人との間にあるのではなく。
 まず、自分の中にあるのですから。 



>まなさん
 コメントありがとうございます。

 今回のマンガが取り扱っている内容は、今のPSO2の状況を見れば、別段不思議ではないものです。

 RMTという言葉に馴染みのない方もいらっしゃいますし。
 周知しよう、という取り組みは理解できます。

 ただ、仰るように…『マナー』とするものなのか引っ掛かりもするんです;

 マンガの中でアッシュ君は、『アカウントを停止されたら、皆の迷惑になるから止めておくよ』みたいな事を口にしていますが。
 読んでいて、『…これでいいのかな?』と疑問を感じなくもありません。

 言えば。
 彼は『罰を受ける』こと自体を『周囲への迷惑』と捉えているように見え。
 自身のモラルに則って、物事の『悪いこと』を判断しているようには見えないんですね。

 自分は、この辺が『ルール』と『マナー』の違いなのかな…とも思えます。

 …とは言っても。
 これは、所詮は自分一人の言葉遊びの問題なのかもしれませんが…; 



 絵をお褒め下さり恐縮です(`・ω・´)ゞ

 まぁ、コレしか描けないので、ホントに大したものではないのですが;
 クォーツは…どうしましょうかねぇ。

  (´・ω・`)団子かぁ…。
 
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/10/20 (Tue)
    03:41

    こんばんはっー!
    私もニャウ今回仮装しないのかよ!
    って思いました、完全に運営が手ぬきにきてますね('ω'`)
    でもなぜかルーナニャウが落としたアイテム落としたりするので
    内部的にはルーナニャウなのかも・・・
    とか思ったりしてます(・ω・`)

    にゃっく #- | URL | 編集
  • 2015/10/20 (Tue)
    06:42

    私も基本的には着たきりです。
    お気に入りが決まるとソレ以外のものに違和感を覚えちゃったりするので。

    マイル-ムイベント頑張ってください!
    シップを移動しないといけないので参加は出来ないでしょうが、ブログで記事にしてもらえるのを楽しみにしております。

    しかし前回のコメントは言いたい事がまとまってない上に説明不足で失礼しました。
    前回言いたかった事はようするに、ある程度の余裕があった方が人に対して寛容になりやすいのではないか、と思った次第です。
    余裕が無いと人に対しても厳しくなりがちだと思うので。
    ソレで緊急は現状、時間内に何回クリアできるかというタイムアタックみたいな遊び方に限定されてしまってる気がしたのです。
    早く最短クリアを目指すクエストならいつでも何度でも挑戦できるようにした方が良いと思うのです。
    ただでさえ特定の時間にしか受けられないという制限があるのですから、それ以上、余裕がなくなるような事は無い方が良いんじゃないかなぁと・・・。
    なので一回クリアしたらもう終わり。失敗した時のみ再受注可能という風にすれば余裕が生まれるので他の人に対しても優しくなりやすいのではないかと考えたわけです。
    まぁどこかに穴があるような気もしますが、私の考えはそんな感じです。
    もちろん効率優先の人達を否定するつもりはありません。
    ソレはソレで楽しいものなんだろうなぁとは思います。
    まだ上手く言えてないかもしれませんが、ココまでにしときます。長文失礼しました。

    黒羊 #- | URL | 編集
  • 2015/10/20 (Tue)
    13:00

    ホント、ハコは不遇です!

    キャス子はヒトに近い分まだマシなんですけどねー(−_−;)

    ここの運営に期待してもダメでしょうけど、10月31日のみ!ニャウも仮装します、だったら面白いのに、と思いますね。

    ゆうじゅ #- | URL | 編集
  • 2015/10/20 (Tue)
    17:01

    昨日チムメンとカジノしていて
    「このねこ!!ムカツクにゃう!」
    「ね…こなのか?」
    「( ゚д゚)……ねこ?」

    という話になりました。
    ニャウはねこ??

    あ、リンクですが…
    憧れの鈴蘭様にご紹介頂けただけで、
    もうそれはそれは
    天と地を何往復もしちゃいましたよ!
    ドピューンドピューン↑↓

    チリー☆ #- | URL | 編集
  • 2015/10/20 (Tue)
    19:59

    ビーチのコスチュームブーストにギャレオスが使えない時点で色々諦めました。バルサンです。

    ハロウィンなんかはジョーカシリーズが適用されてもいいと思うんですけどね。販売スケジュールとかそういうのも影響するから当月スクラッチのラインナップに関連しないものはダメなんでしょうね。

    あと小ネタですが、ニャウは「ジャコウネコ」という種族です。同じ種族に過去作の「ミャウ」というのが居ますが別人(別猫?)です。

    そういや去年のこの時期というかトリトリではニャウはセレモ・ニャウだった気がするんですけど何でなんでしょうね?

    隠居アークスバルサン #XRwiWfgU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する