独り言 その七百二十八

 大きいだけの鈴蘭です。

 休日、アークス業の合間に落書きをして。
 先の記事に上げもしましたが…。

 描きたいものを、描きたいように描いた為に。
 結局、見えるものがそれなりに…という、いつもの形になりました。

 この絵は、見える形ではあるかもしれませんが。
 この絵は、一枚でしか形を持たず。
 正面を向くことも、後ろに振り返ることも出来ません。

 ただ一枚だけ…ただ一面だけで存在する彼女。

 …なんとも『私らしい』。
 そんな事を思った鈴蘭です。



■今日のニークス

 先日のこと。
 公式サイトに、新しいコーナーが出来ました。

  【公式】 『マンガコーナー』こんなときど~する? 学ぼうプレイマナー

  …ほう…プレイマナーとな…(´・ω・)

 こうした事に、多少の関心がある鈴蘭です。

 …と、いうのも。
 本格的にネットワークゲームというものに触れたのが、PSO2が初めての私にとって。
 何が『マナー』とされるのか。
 未だに、それをよく分かっていないのですね。

 何と言っても。
 『マナー』という言葉の響きほどに、それぞれ人の何処に境界線があるのか、ハッキリとしていません。
 自身の何気ない言葉、習慣となっている行動の何かが、相手にとっての不愉快とされる事は、ままあるのですから。



 …そんな事を考えながら、リンクを辿り…。

  第一回『アッシュ君、RMTを勧められる』

  (´・ω・`)…。
  (´・ω・`)……。
  (´・ω・`)……えっ?

 RMT…リアル・マネー・トレード。
 ゲーム内で流通する通貨やアイテム…或いは経験値などの架空の財産を、実際の現金で遣り取りする経済行為のことです。
 これそのものは、別に違法行為ではありません。
 しかし、RMTの為に架空の財産を巡ってユーザー間でのトラブルが発生したり、ゲーム内の経済が崩壊してしまうなど、ゲームに関連した部分で深刻な問題が起き得るため、多くのネットワークゲームにおいては、利用規約で禁止されています。

 無論、PSO2でも禁止されており…以下のような規約があります。

 第10条(一般的禁止事項)
 一四.本サービスの利用を通じてゲーム内で取得したアイテム等を、ゲーム外での有償取引の対象とする行為。これには現実世界での流通通貨を用いて販売、及び購入する行為や、インターネットオークション等の対象とする行為を含みます。

                          『ファンタシースターオンライン2』利用規約より抜粋

 してはいけないこと…。
 それに違いはないのですが…。
 しかし…『マナー』なんでしょうか、コレは;

 個人的な印象では。
 これは、『マナー』というよりは『ルール』に属するものではないかと思うのですが…?;



 今回、公式が取り扱っている内容は、明確な悪質行為…規約違反です。
 これを周知しよう、という事に異はないのです。

 ただ、一つ気掛かりなのは…。
 コーナーの冒頭で、コフィーさんが『アークスの皆さんに模範的な行動を学んでもらうために…』と説明している部分。

 この先ここで示される、示されるであろう『模範的な行動』…『マナー』というものが、『公式で定められてしまう』のが、怖くも思えるのです。

 言ってみれば、それは境界線がハッキリしなかったものに、明確な線を引くことです。
 確かに、そうする事で輪郭は明らかになるのかもしれません。
 …しかし。
 白い部分がハッキリすることで、人に『こっちは決まっていないから』という意識が生まれ。
 結果として…線の向こうの黒い部分が、より深く、大きくなってしまわないでしょうか…?

 決まりは決まりとして必要です。
 ただ…それを『守らなければならないもの』と定めたとしても。
 人は、ついてこないのではないか…と。

 自ずから『守りたい』『そう在りたい』…そう思わせる取り組みこそが、求められているのではないか。
 …そう思う鈴蘭です。



 今回のマンガを、『規約の周知』という取り組みとして評価しつつも。
 題にある『マナー向上』という取り組みとしては、もっと別に方法があるのではないか。
 …そんな風にも思えるのです。

 風を起こして、向かわせる。

 …それが出来るのは、運営さんに他ならないのですから。



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 本番のクォーツに関しては、此処で上げる形になるでしょうか。
 どの程度のものになるのやら、自分でも分かりませんが…;
 また、いずれ改めて(`・ω・´)ゞ



 …ちなみに。
 私の絵は、上手いというのではなく。
 これだけがたまたま、それらしくも見える。
 …その程度のものです;

 描こうという人であれば。
 もっと、良い絵が描けると思いますよ。
 


>ぶっきーさん
 コメントありがとうございます。

 いえいえ。
 わざわざお越し下さり、ありがとうございました。
 また機会があれば、遊びにも来てくだされ。

 (´・ω・`)ニクが無ければ生きていけないの。
 (´・ω・`)この話の流れは、むしろ必然なの。
 (´・ω・`)モッキュモッキュ



 ぶっきーさんのクォーツも楽しみにしております。
 頑張ってくだされ(`・ω・´)ゞ



>まなさん
 コメントありがとうございます。

 (´・ω・`)お団子かぁ…。

 クォーツをどうにかしたいという、そんな欲求はあるのですよね;
 ただ、欲求はあるのですが…まだまだ形は見えていなかったり。

 (´・ω・`)お団子かぁ…。

 私の絵に、何かがあるのではないとも思いますが。
 クォーツが…ドラゴンが好きと言われる、まなさんが楽しめるものを…とも思いますし。

 (´・ω・`)何か考えてもみますかの…。
 (´・ω・`)…。
 (´・ω・`)お団子かぁ…。



>チリー☆さん
 コメントありがとうございます。

 お褒めに預かり光栄です(`・ω・´)ゞ

 …が、実際のところ。
 一見それらしくも見える…というもので。
 それほど、大したものではないと思います;

 見栄えするように…と、形を整えるばかりで。
 大事にすべき、伝えるべきものが削ぎ落とされた…そんな印象があるのです(´・ω・)=3

 チリー☆さんの絵のほうこそが、温かい感じがあって、良いと思いますよ(´・ω・`)b



 リンク諸々は、お伺いを立てていなかったので、簡単に紹介するに留める形に…。
 逆に、中途半端で申し訳なくも思っています;

 この程度で、みたらし団子を頂くわけには…(´・ω・`)

コメント

  • 2015/10/19 (Mon)
    07:15

    マナーの向上とは少し違うかもしれませんが、緊急クエストはいっその事全部一回しか受注できないようにしても良いんじゃないかと思った事はあります。
    何度もクリアする事を目的とするとどうしても効率優先になってギスギスしがちになる気がするからなんですが・・・。
    今更、変えようがないと言われそうなところですよねぇ。

    黒羊 #- | URL | 編集
  • 2015/10/19 (Mon)
    18:35

    確かに、「ルール」と「マナー」は別物ですよね。

    私もそのページを見た時に、なんだか「?」と思う部分がありました。それがまさに鈴蘭さんが言っていることと被ってます。
    というか、RMTと言うワードにピンとこなくて、なんだろうと思ってしまう自分の無知さにションボリです。

    皆で不快感なく、うまいこと遊べればそれでいいようにも思えますけど、ある程度の「ルール」と「マナー」は必要だと思います。

    っていうか、イラスト素晴らしくて鳥肌立っちゃいました。素敵過ぎます☆ニヤニヤしてきちゃいます。
    そうそう、みたらしだんクォーツもいいですが、あんこのせ草だんクォーツも絶品だと思います♪
    だんごっ だんごっ だんごのどらごんっ♪

    まな #sCdCES4I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する