独り言 その七百二十三

 大きいだけの鈴蘭です。

 最近知り合ったブロガーさんが、トナカイ姿での『座る3』をご存じない…という事で。

 ご紹介も兼ねて…

トナカイさんの造形美(´・ω・`)
            (C)SEGA

  美しいですね…(´・ω・`)

 …と、ウットリしつつも。
 こうした時、撮り方とか…もっとやりようがあるだろうに…と、思わずにはおれません。

  これで良いや(・´ω`・)

 …なんて、普段から行き当たりばったりで、安易に妥協してるせいでしょうね…;



〒 〒
(´・ω・`)

トナカイさんの魅力は、もっと凄いのよ…!


 精進します、ハイ(´・ω・`)



■考えすぎ?
 現状、ゲーム内に於けるコンテンツ更新は、一段落といった具合で。
 丁度、頂と頂の間の…谷間にある感じになっているかと思いますが。

 こうして世間が落ち着きを見せることで。
 自身と、その周辺の動きが際立って見えてくるように感じます。
 その中の一つを思って、独り言を少しばかり…。



ー ◆ ー




 ゲームの『クリア』を目的に遊ぶ。

 ゲームという、既定のルールに則った遊びである以上、何処かに達成条件はあろうかと思います。
 ゲームを遊ぶというのは、その達成条件を満たし、快感を得る事にあるのでしょうし。
 『クリア』したいという欲求は、自然なことと思います。

 …ただ、ふと疑問に思うのは。
 このPSO2というゲームの『クリア』の条件が、何処にあるのか…という点でしょうか。



 『マターボード』というストーリーを展開させるものは存在しますが。
 これを進行させる事が、ゲームとしての大目的という訳でもありません。

 日常、クエストに参加してレアを掘る…という行動にしたところで。
 何処に行動の目的があるのかは、人それぞれなハズです。

 最強である事。
 それをこそ求めるという人もいれば。

 自分のスタイルを完成させる事。
 それをこそ求めるという人もいます。

 …同じゲームを遊んでいるといっても、見ている先が異なる。

 手段というものがある一方で。
 目的となる確たるものがない。

 それがPSO2というゲームなのかもしれない。
 …そうも思う鈴蘭です。



 やることがない訳ではなく。
 やりたいことが見つけられないだけ。

 …そう評されるフレさんがいらっしゃいます。
 その言葉を、鈴蘭なりに解釈してみれば。

 道に転がる小石一つだけでも。
 自身の考え次第で、其処に遊びの可能性が生まれるように。

 人から見れば、取るに足らないただの小石を。
 自身の中で如何にして価値を生み出し、どのような存在にするのか。

 そして、自身が自身の価値観に基づいて、如何に自身が上手く扱うのか。

 …全てが自身に向かっていくようにも思います。



 このPSO2と私の関係は。
 …そんな、小石と自分の関係に似ているのかもしれません。



 遊びを与えられ、楽しむ事を求めるのか。
 それとも…?

 今だからこそ、見えるものがある。
 そんな事を考えた鈴蘭です。



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 初めまして。
 何度か、巡回先のブログでコメントをお見かけしておりました。
 こうして態々お越しくださって、ありがとうですよ(`・ω・´)ゞ



  (´・ω・`)ごはんよー
  ルーサー『びっくりランチプロジェクト!』
  (´・ω・`)馬鹿言ってないで食べなさい
  ルーサー『飯にゴミが!?』
  (´・ω・`)ゴミ…ピーマンも食べなさい!!
  ルーサー『よく言った、プレゼントだ…』
  (´・ω・`)って、かーちゃんの皿に移すんじゃないよ!!
  ルーサー『アークス如きが抵抗するなぁ!』
  (´・ω・`)そんなこと言うなら、これもいらないね!!
  ルーサー『終わりだ…角煮を占められた』
  (´・ω・`)ピーマン食べるなら返してあげるわよ?
  ルーサー『違う…これは僕の望んだ飯ではない…』

 …鈴蘭の脳内では、こんな感じに展開していたり。
 ルーサー…駄々っ子やな…(´・ω・`)



 私も、人のオートワードを見るのは好きなんですが…。
 迷惑の基準が人それぞれである以上、寂しくとも、しょうがないのかな…と、諦めている部分はあります。

 PT設定の『にぎやかに』などの設定で、オプションのオートワードの表示設定まで変えられて、同じ『にぎやかに』のPTと優先的にマルチでマッチングされる…とかなら、それはそれで面白いかもしれません。

 …今度、要望に出してみようかしら(´・ω・`)

 この程度の話しか出来ませんが、宜しければまたお越し下さいまし。
 楽しみにしておりますので。



>すかいふらっしゅさん
 コメントありがとうございます。

 結線を不用意に…というのは、PCの内部掃除でありがちな事ですね;
 一応、自作機でもあるので、内部の事情は把握しているつもりですが…。
 気付かず…というのは、ままあることですしね…。

 やるとなった時には、注意致します(`・ω・´)ゞ

コメント

  • 2015/10/09 (Fri)
    00:08

    こんばんは

    この状態のくm もとい、トナカイに座れるロビアクがあればなぁと思いますw

    クリアとかは現状、まだまだPSO2は続くので現行コンテンツを一通り遊びつくしたかどうかにもよると思います。
    私の場合は、お仕事が忙しくなった関係で、ログインできる時間が大幅に減っています。
    おかげでチャレンジやアルチに全然行けてませんが(^^;

    それならそれでと、クロト銀行の融資枠を最優先にして、服やアクセを買う算段をつけてます。
    またリアフレさんがウチの鯖にキャラ作ったので時間を見てレベリングしたり、意外にやることはあるなぁと
    ぼーっと、たまり場でお喋りしてログアウトでもいいですし。
    無理せず、自分ができる事、したい事を振り返ってみるといいのかもしれませんね。

    ナイトワイズ #- | URL | 編集
  • 2015/10/09 (Fri)
    09:41

    わぁ!(((∩'ω'∩)))
    トナカイしゃんの座る3だ!!

    可愛いですねぇ。
    ぷくぅとしてるのがまたいいですねぇ。
    (*´ー`*)うっとり……

    最近、チムメンもですが。
    モチベーションが下がってます。

    物事の捉え方一つで、楽しくもつまらなくも
    幸せにも不幸せにもなります。
    どうせなら、楽しく幸せに
    いきたいものですよね。

    今、ネットが死亡されましたチリーは
    回復してイン出来るだけでも幸せでございます!

    早くインしたい!(T_T)

    チリー☆ #- | URL | 編集
  • 2015/10/09 (Fri)
    21:18

    トナカイさんは腰をゆわんゆわんするダンスに見とれた思い出があります。
    この言い方で通じるのかどうか分かりませんがw

    丁寧なお返事ありがとうございます!
    ルーサーはもともと駄々っ子だと思いますw

    黒羊 #- | URL | 編集
  • 2015/10/10 (Sat)
    08:33

    トナカイ・・・?
    私には熊にしかry(’’


    それはそうと、遊びの部分
    流行りに乗る事が本当に遊びなのか?
    それは、最近ひしひしと伝わってくるね。

    周りと同じ遊び出ないといけないといった
    一種の集団での押しつけが最近は特にね・・・(’’

    遊ぶ理由なんて、今日はこれしようあれしよう
    あの人と遊びたいとかでいいと思うんだけどね;

    ある物で、どう遊ぶのが好きなマイペースアークスでした(´ω`*)

    Esuteru #- | URL | 編集
  • 2015/10/11 (Sun)
    02:12

    こんばんはっー!
    なんというか
    雪見大福に見えました!

    オンラインゲームって目に見えたゲームクリアというものが確かにありませんよね
    ゲームクリア=引退の意味で用いられることも多いですし
    個人的には親しかった人達がいなくなってしまい
    その結果引退というのが今までプレイしたものの理由の中では
    一番大きかったかなぁと思っています(・ω・`)

    にゃっく #- | URL | 編集
  • 2015/10/12 (Mon)
    02:16

    トナカイさんでの「座る3」は、癒されますね。
    果たして今年のクリスマスでは、トナカイ新色は出るのか気になるところです。

    うちにとって、PSO2で「やる事がない」というのないですね。
    普段は金策して倉庫整理をして、武器を新調したり、試してみたい事をやってみたりと。チャットもありますし。楽しいです。

    与えられたものをやって、刺激がなくなれば止めちゃう。それだと楽しくないかな・・・と個人的には思います。
    PSO2では、そのサイクルがとても早いですね。
    コンテンツはいっぱいあると思います。それこそやりきれないくらいに。

    自分で小さい目標など作ってみると、毎日楽しいんですけどね。

    月神セレナ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する