独り言 その七百十七

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日は定期メンテナンスの日。
 これといったアップデートはありませんでしたが…。
 今週は…ある意味、記念すべき週と言えるのかもしれません。

  『クライアントオーダーキャンペーン第100弾

 このキャンペーンも、もう100回目を数えるんですね…。
 単に『100回』というとピンときませんが、『100週』と言い換えると…随分と続いているものだと感じます。

 日々、真面目にニークスとして活動する鈴蘭のこと。
 普段お世話になるというよりは。
 いつの間にか達成している、という感じの繰り返しですが。

 ラヴェールさんのダーカー討伐への執念と。
 ハンスのビデオライブラリの蒐集欲に。

  お疲れ様です(`・ω・´)ゞ



 クライアントオーダーと言えば…。
 フランカさんは…アークスの為にも、そろそろ普通の食材にも目を向けて貰えたら…と思います。

 飽くなき探究心には敬意の念を禁じえませんが。
 食べたら侵食されそうな料理の数々は怖すぎます…(´・ω・`)




ー ◆ ー




 そして加えて。
 上記の節目を記念して…という訳でもないと思うのですが。

bnr07022.jpg
             (C)SEGA

 ラボの弱体化が始まりました。

 予告もなく唐突に始まった感があるのですが、何処かで告知されてたりしたんでしょうか…?
 少なくとも、私の周辺では話題にされていなかったので…。



 メンテナンス明け。
 公式サイトを流し見て、すぐ目についた弱体化のバナー。

  (´・ω・`)お、またやるんだ?

 バナーをクリック。

  (´・ω・`)いつからかな…。
  (´・ω・`)…。
  (´・ω・`)って、今日から!?



 …画面の前で随分と驚かされました。

 最近は、新武器の追加などもありましたし。
 需要はあってのことだと思うのですが…。

 個人的にはサプライズでしたが。
 運営的に効果的なイベントになっているのでしょうか、これは…?;

 末端の一消費者には、唐突すぎて…どう受け止めたものやら、喜びより戸惑いのほうが大きいようにも…。

 …キリギリスな私だけでしょうか(´・ω・`)?



ー ◆ ー




 そして…最後に。
 長くアークスを悩ませてきた『ラグ』について。
 今日、公式からの見解が示されました。

 9/30 対応状況リスト更新のお知らせ

 この中で…

 下記にてお知らせしておりますサーバー負荷の軽減対策により、本件についても解消されていることを確認しておりますので、「対応完了」とさせていただきます。

 サーバー負荷の軽減対策状況について

 長期間におよぶ対策となり、皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。


 …そんな件がありました。

 これに関しては…今少し、表現を明確にして貰えたら、と思う鈴蘭です。



 公式には『一秒以上の遅延』を問題として認識していると見受けられますが。

 現状、周辺の少なくないプレイヤーから、『改善したという体感に乏しい』という感想が聞かれます。

 そうしたお話を伺うに。

 運営が問題とする遅延と。
 プレイヤーが改善を求める遅延と。

 その両者には、幾らかのズレがあるようにも思います。

 解消したという遅延は、何であるのか。
 『対応完了』とする前に。
 ユーザーのどんな求めに、運営はどのような点を問題として、如何に対応したのか。

 対応に感謝をしつつも。
 もう少しだけ、言葉を足して頂けたら…そう思います。

 ゲームに『ラグ』を感じるという不満も。
 プレイヤーと運営の間にある『ラグ』に起因しての事ではないか。
 …そんな風に感じた鈴蘭です。



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>うさごりさん
 コメントありがとうございます。

 (´・ω・`)そう…アギニスさんが居たわね…。
 (´・ω・`)すっかり忘れてたわ…。
 (´・ω・`)…うっかりじゃないから、安心して?
 
 姿形的には、あの鳥のほうが『鳥』らしいですけど…。
 変異というには、あまりに劇的。
 …これは生命の可能性なのでしょうか…(´・ω・`)



>にゃっくさん
 コメントありがとうございます。

 (´・ω・`)いつもいつも、謎の物体を吐きかけてくるのよ、あの鳥…。
 (´・ω・`)リアルで『似たような事』があったら、凹むどころじゃないわ…。
 (´・ω・`)だから、すっかり忘れてたの。

 リリーパの後ろにチャックですと…。
 いやいや。
 アークスの皆さんも、普段から慣れ親しんでいるあの姿。
 あれらは『スーツ』と呼称されていても、着る物に非ず。

 (´・ω・`)心の目には、チャックなど映らないのですよ!!

 (´・ω・`)…。
 (´・ω・`)だからって、そこを引っ張らないでね?



>直行さん
 コメントありがとうございます。
 変異…といっても、いろいろですしねぇ;

 サンドラッピーには覚えがあります。
 先日インフラサービスを終了したポータブル版で、鉱山ステージでパンドラエクストリーム欲しさに周回を重ねていた時期もありましたから…;

 …あの辺は、似ているけど別種…なんでしたっけ(´・ω・`)?



>ゆうじゅさん
 コメントありがとうございます。

 アギニスの上位種…。
 確かに、ULTに出てくる彼らは炎を吐き出してくる進化をしており。
 『鳥』の炎の光線は、その進化系と考えるのが自然なようにも感じます。

 ナヴ・ラッピーって、完全な別種でしたっけ…?;
 ラッピーの変種だか何だかの設定を、以前どこかで見たようにも思ったのですが…。
 記憶違いかのぅ…(´・ω・`)

 リリーパのアレは『ロボット』なんですか…。
 まだ、キャストであれば、色々と考える余地もあったんですが…残念です(´・ω・`)

コメント

  • 2015/10/01 (Thu)
    07:06

    (´・ω・`)最近ログインする時間ないの、どうにかして?
    (´・ω・`)ラグを感じるタイミングすらないの、どうにかして?

    (´・ω・`)ナヴ・ラッピーはラッピーがナベリウスに住み着いた結果だってメッセージディスク(?)に書いてあったような気がしたの

    (´・ω・`)背中のは9割9部の人間がチャック、らんらんの場合は封印の拘束具でしょう?
    (´・ω・`)引っ張ったら宇宙が消し飛んじゃうよ

    兎 #- | URL | 編集
  • 2015/10/01 (Thu)
    09:35

    メッセージパックには「ナヴ・ラッピーはナベリウスの原生種。若干好戦的な種のため、注意するべし。」とあったので、ここの「種」という表現から別物と認識していました。
    wikiのエネミーページも参照。

    設定といば、マグなんてヒドいものです。公式設定資料集の当該項目はむしろ見ない方がよいでしょうね。

    まぁ、あの中でさえ、矛盾が生じてるみたいですが

    ゆうじゅ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する