独り言 その七百十二

 大きいだけの鈴蘭です。

 昼夜逆転の生活を送る鈴蘭は。
 毎夜20時頃に起き出して、出勤までの2時間余りをPSO2にログインして過ごします。

 ログイン、とは言え…緊急に一回参加できれば良い方で。
 大抵は、出勤準備などで大半の時間が潰れてしまいます。

 それでも。
 馴染みの人と一言二言交わすだけでも…と。

 鈴蘭にとっての平日の夜とは、そんな時間です。



  ■■■   (・ω・`) 今夜は予告禍津…
  ■■■  (つ と )  みんな忙しくしてるかな…


  ■■■   (・ω・`) まぁ、横丁でのんびりするか…
  ■■■  (つ■と )  …OTP入力…と


pso20150923_201122_001.jpg
              (C)SEGA


          〒 〒
  ■■■   (・ω・`) えっ
  ■■■  (つ■と )


 8月末に発生したワンタイムパスワード…OTPの認証障害は、記憶に新しいところです。
 9月16日に収束宣言が出され、補填や事後の対応なども決定しましたが…。

 この22日の晩に再発したらしく。
 この日は間もなく沈静化したようですが、明けて23日の今晩に再度発生。
 運営が対応に追われる事態になりました。

  9/23 ワンタイムパスワードに関する障害発生のお知らせ

 少なくとも、20時から22時の間、鈴蘭はログインが叶いませんでしたが…。
 Twitterなどを見るに…私に限った話ではなく、フレさん達もログインできずに往生しているようで。 
 なかなかに、大きな騒ぎになっているようです。

  (´・ω・`)流行りモノに疎い私が、当事者になるとは…。
  (´・ω・`)…。
   〒 〒
  (´・ω・`)波に乗ったか、私!?



 現象としては、前回の認証障害と似通っているようにも見えますし、『再発』…なんでしょうかね、これは。

 明日のアップデートを前に、少しばかり不安も感じます。

 コンテンツの追加も大事でしょうが。
 少しだけ立ち止まって、安心して遊べる環境の整備…というものにも傾注して頂ければ…と、思う鈴蘭です。



■今日のアークス
 上記とは別の話になりますが…。

 先日より、チームメイトの一人に『Eトラが発生するとAltキーがロック状態となり、キーボードでの操作が不能になる』という現象に悩まされている方が居ます。

 キーロックに関しては、Windowsのユーザー補助機能の一つで提供されていますが。

 このフレさんの場合、その設定は無効にしているにも関わらず、特定のタイミング(Eトラの発生)で強制的に設定されるらしく…。

 Eトラが発生すると、キーボードからはロビアクしか実行出来なくなり、チャットも不可。
 F4キーを押すと、アプリケーションの終了ダイアログが表示され。
 そこからPSO2を終了させても、Altキーのロック状態は解除されず。
 再起動して漸く…という状態なのだとか。

 多機能型のキーボードやマウスでは、マクロキーが標準で備わっており、其処にAltキーが割り当てられていることもありますが。
 この方の場合は、そうしたキーはあっても、Altキー関連の割当はしておらず。
 当人の誤操作による何か…というのは考え辛いようです。

 何より、他の何かでも発生する訳でなく。
 PSO2のEトラ限定で発生する…というのが不可解です。
 ドライバ関連、BIOS関連、ハード関連…何れに起因するにしても、『そのタイミングで』というのが…;

 OS(この方はWindows7を使用)のクリーンインストールをしても再発するらしく。
 ハードかBIOSが怪しいと鈴蘭は見ているのですが…何分、素人なもので;



 フレさん方に呼び掛けて、情報を募ったりもしているのですが…。
 寡聞にして、そのような不具合は聞いたことがないので、どうにも(´・ω・`)

 此処をご覧になられている方で、似たような症状を見聞きした事がある方がいらっしゃれば、ご一報下さると助かります。



 宜しければ、ご助力賜りたく(`・ω・´)ゞ



■コメントのお返事
 …また後ほど。 
>虎徹さん
 丁寧なコメントありがとうございます。
 実際に、私も同じような疑問は感じています。

 『強いから欲しい』
 …戦う為の道具である以上、より良い物を求めるのは自然なことです。

 新実装の武器が、自分の持つ武器より良い物であるのなら、それを欲しいと思うのは、別段おかしなことではないでしょう。

 ただ…。
 こうした話が出る度に思うのは。
 『強さ』の基準を、正しく自身で決めているのだろうか…という疑問です。

 『弱いから要らない』
 …これもよく耳にする言葉です。

 しかし、何と比べて『弱い』としているのか。
 自身の武器に比して弱いというなら、確かに道具としては不要でしょう。

 ただ…得てして、この手の言葉は『今の流行の先端ではないから』というニュアンスを含んでいるようにも感じます。

 かつてに比べ、武器の数は遥かに増えましたが。
 増えれば増えるほど、遊びの幅は狭くなり、先鋭化しているような…そんな印象も覚えます。

 それは…運営とユーザーが、揃って一つ処に意識を誘導したが為…流行を求め、演出したが為…とも言えるのかもしれません。

 運営の情報公開が早いと見るべきなのか。
 ユーザーの見切りが早いと見るべきなのか。

 良い部分も悪い部分も、運営やユーザーという括りに関係なく、全ての人間が関わり、形作るものがネットワークゲームの世界というのなら。

 今…というものは、決して他人事ではないのでしょうね。 



 …考えの浅い鈴蘭のこと。
 見当違いの事を言葉にしているのかもしれませんが…。

 鈴蘭なりに、心配にも思っているのですね。
 その点を汲んで頂ければ…と(´・ω・`)



 自分自身を確かにする。
 その在り方は流行のそれとは違うでしょうが。
 決して醜いものではないでしょう。

スポンサーサイト

コメント

  • 2015/09/24 (Thu)
    00:09

    私も入れず悲しみの休日になっちまったお
    あぁロドスでいりーぁぁ一本釣りしてウナギにかぶりつきたいんじゃ〜^〜〜^^^〜^

    白の衣 #- | URL | 編集
  • 2015/09/24 (Thu)
    13:12

    キーロックの誤作動は仕事で業務PCでなったコトがあります。

    その時にサッとスマホで調べた限りでは、「Windowsのバグ」らしいです。

    ずいぶんと昔に発見されていて、いまだに対処ができていないまま放置されているバグですね。

    業務PCではスクリーンにパワポを映そうとして、シリアルケーブル刺すと、自動で画面のアスペクト比が変わって、同時にShiftが押しっぱなしになりました;
    確認しましたがキーロック機能は「動いていない」とPC上の表示はあります。念のためON/OFFしましたが状況変わらず。結局PC再起動でしたね~

    ちなみに、運用対処とはなりますが、PSO2のウィンドウモード、仮想フル、フルのモードで正常に使えたりはしないでしょうか?

    原因がわからない以上、対策の仕様もないのですが、何等かの運用対処が発見できれば暫定で行うしかないようにも思います。
    先のは例ですので、色々試すしかないですかね;

    ゆうじゅ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する