独り言 その七百九

 大きいだけの鈴蘭です。

 最近は緊急クエストの『禍魂集いし戦道』が発生する度に、Fiにクラスチェンジして最奥部を目指しています。

 ガルグリさんがドロップする、あのダブセに用があるのですよ(´・ω・`)!!

 …と、力強く口にしたところで。
 此方に用があっても、向こうが振り向いてくれるかは別の問題です。

 望むほどに遠く感じる。
 遠く感じるほどに望み、続ける。

 …いやはや。

 なんとも楽しいものです。
 アークス、というものは…。



 今日のPSO2放送局では、次回以降のアップデートについての内容の発表があり。
 その内容に、色々と思うところのある方は、少なくないように見受けられます。
 かく言う鈴蘭自身にも、思うところはあるのですが…。
 それは、また何れ改めて…。

 ただ…敢えて今、一つ言えるとすれば。
 今回の発表に思うところがあっても、鈴蘭の『欲しいもの』に変わりはなく。
 自身の中の何かが変わるわけでもないという事。

 鈴蘭は鈴蘭として。
 …ただそれだけ、です;



■考えすぎ?

 『山吹伝説』と呼ばれる、日本の故事があります。

 これは、室町時代に関東地方で勢力を誇った武将、太田道灌(おおた どうかん)の逸話とされるもので。
 落語においては、この話を元にした『道灌』という演目がある、有名な話だそうです。

 概要としては…Wikipediaから例をお借りしましょう(´・ω・`)



 道灌が父を訪ねて越生の地に来たところ。
 突然のにわか雨に遭ってしまい、道灌は近くの農家で雨具を借りようと立ち寄りました。
 家から出てきた若い娘に『蓑(みの)を借りたい』と、道灌が求めると。
 娘は『お恥ずかしい事ですが』と、そっと一輪の山吹の花を差し出したのです。

 蓑を借りようとしたのに花を出され、道灌は娘に馬鹿にされたように感じ。
 内心腹立たしく思いながらも、そのまま黙って立ち去りました。

 後に、この話を家臣にしたところ。
 それは後拾遺和歌集の『七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに なきぞ悲しき』の兼明親王の歌に掛けて、『山間(やまあい)の茅葺きの家であり、貧しく蓑(実の)ひとつ持ち合わせがない』ということを奥ゆかしく答えたのだろう…と、教えられました。

 自身の教養が足りないが為に、娘の意図を察することが出来なかった。

 それを理解した道灌は、古歌を知らなかった事を恥じて、それ以後は歌道に励み、歌人としても名高くなったのだそうです。

 【Wikipedia:『太田道灌』より



 今、自身に向けて差し出された、一輪の花。

 …しかし、私の見ている花は、花でしかないのでしょうか?

 私が正しいと信じる何かが、ただの花であると見せているだけではないのでしょうか? 


pso20150920_002101_007.jpg
             (C)SEGA

 人との関係の事であれ。
 考えに触れる事であれ。
 物の価値に関わる事であれ。

 いつも私が見ている風景は、私の視点が見せるもので。
 その風景は、私が見たいと望むものに他なりません。

 それは、『正しさ』などではなく。
 ただ一方から見た、というだけの事。

 それは、当たり前過ぎるほどに当たり前で。
 当たり前だけに、忘れがちなこと。

 示されたものと、求められているもの。
 …その距離を思った鈴蘭です。



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>Kまめこさん
 コメントありがとうございます。

 『魔法使いの嫁』、読んでおられましたか…(ノ・ω・)ノ ナカーマ!
 ファンタジーな世界観で、非常に身近な…ありふれたテーマを見詰める。

 外連味の強いお話も良いですが。
 こうした、どこかゆったりとしたお話も良いものです(´・ω・`)



 いやはや…本当に、当日の雨には泣かされました。
 まめこさんにおかれては…くれぐれもお大事に、ですよ。



>月神セレナさん
 コメントありがとうございます。

 お久しぶりです。
 その後のお加減は如何です(´・ω・`)?

 設定資料集、予約されておりましたか…何よりです。
 買えなかった、という嘆きも耳にしているので。
 購入できるのは結構な幸運かもしれませんよ?



 偶然の出会いを求めて、ジュンク堂書店なんかに足を運んだりしますし、古本屋を巡ったりもします。
 本が並んでいる風景、というだけで嬉しくなってくる。
 …そんな私なのです(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/09/21 (Mon)
    21:43
    こんばんはです♪

    クラス補正に賭けられているわけですね~♪
    ふる☆えるのチームにもそういう方います!
    その方はTMGが大好きで、ラサハディスを拾うために
    ビーチの頃からずっとGuで通い続けていますw
    しかしながら、物欲センサーの餌食になってしまい……。
    鈴蘭さんはセンサーの餌食にならないようお祈りです(´・人・`)ナムナム

    ふる☆える #qMv.OBn6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する