独り言 その七百ニ

 大きいだけの鈴蘭です。

 昨日の深夜のこと。
 仕事の合間、ご飯休憩の為に休憩室に入った折。
 備え付けのTVを点けると…。

   \ /
  ■■■   (・ω・` )
 お、天気予報?
  ■■■  (つ旦と )


  テレビ『…接近中の台風18号は…』


   \ /
  ■■■   (・ω・` )
 …。
  ■■■  (つ旦と )


  テレビ『速度を急激に早め、明日の昼には関西に上陸する見込みです』


   \ /    〒 〒
  ■■■   (・ω・` )
 は…?
  ■■■  (つ旦と )




 昨日、出勤前には『週末に最接近』という話だったように思ったのですが…。
 そう思い込んで、昨日のブログを書いていたので、天気予報を聞いて本当に驚きました。

 今現在、風が強く吹き始めた夜道を、出勤のために歩いていますが…。

 明日、帰宅困難者になったりしないか心配です…(´・ω・`)

 職場が陸の孤島のような場所でして…。
 強風なんか吹こうものなら、連絡橋が通行止めになって閉じ込められかねないんですよね…;

 …まぁ、明日は定期メンテナンスの日。
 出勤前にデイリークラフトは済ませてきましたし。
 雨中の街を、時間を気にせず、敢えてゆっくり帰るのもいいでしょうかね…。



(´・ω・`)しんぎんだれん!!
…いや、歌いませんが;



 
■今日のニークス
 9月に入り、朝のロビーも随分と見通しが良くなりました。

 人が減り、常の風景が戻って来たのは、夏休みが明けたから…とばかり思っていた鈴蘭ですが。

 ただ、以前にも増して人が減ったようにも感じます。
 違和感は覚えつつも『こんなものかな(´・ω・`)?』と流してきたのですが…。

 フレさんにお話を伺う限り。
 どうやら、夏休み明けばかりが原因ではなさそうです。

 最近、同業他社のオンラインゲームのビックタイトルが、次々とサービスインしたらしく。
 オンラインゲームにおける『スタートダッシュ』に参加するためか、少なくない数のアークスがそれらに移っているとか。

  …まぁ、PSO2には目玉が無い感じだしのぅ(´・ω・`)

 お話を聞いて、ひとつ溜め息を漏らした鈴蘭です。



 これは鈴蘭個人の考え方になりますが。
 楽しさを求めて、新しいゲームを始めるのは良いことだと思います。

 未知に触れる期待というのは。
 やはり、何物にも代え難いものでしょうから。

 …ただ、その喜びを一過性のものにするのか。
 その喜びを継続するのかは、ゲームそのものの新旧、種類を問うものではなく。
 遊ぶ当人の、志向に拠るところが大きいようにも思います。

 新しい環境で、新しい自分を。

 心機一転…とは、よく言いますが。
 環境が変わることで、自分が変わるとは限りません。
 環境に影響されることはあっても、結局…自分が自分であることに、変わりはないのですから。

 何かを始めるというのなら。
 何かを変えようというのなら。

 先ずは自分の『何か』から…ではないでしょうか?

 …そうでなければ。
 手にした喜びも直ぐに色褪せ、ありきたりとなり。
 それを過去に押し込めて、あるかも分からない、次の喜びに縋るだけになってしまうようにも思います。



 考えすぎかもしれません。

 ただ、何処か。
 自らで楽しみを追い求めるというより。
 自らが追い立てられているかのような。

 閑散としたロビーの風景に、そんな不安を感じる鈴蘭です。



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>アイノさん
 コメントありがとうございます。

 全てを零に。
 そこから始められるのは、何なのでしょうね(´・ω・`)?

 食べ切れないほどの食事が供される。
 それは、豊かさの一面を表すのでしょうが。
 それと知りつつ出す側、それと知りつつ出される側。

 双方ともに、飽和はしていても充足している訳でなく。
 富んではいても豊かではない。
 …そんな気がします。



>疑似人格さん
 コメントありがとうございます。

 『緩和緩和』と揶揄されるPSO2ですが…。
 疑似人格さんが仰るように。
 反面、そのお陰で続けられる方も少なくないと思います。

 ハードルの低さを嘆く向きはありますが。
 そこから自身で上げていく…。
 そこから自身で選択する、遊びの幅がある。
 …そう考えれば、悪いことではないとも思えます。

 SA…それも楽しみの一つで。
 システムでルール付けされていない…ある意味、本当の遊びでしょう。

 だからこそ、難しくあり、やり甲斐があり、楽しみがあるのではないか…と。

 コンテンツの消化ばかりではないことを。
 もう少しだけでも、考えられたら…とも思うのですが…。

 なかなか…(´・ω・)=3



>くくりーさん
 コメントありがとうございます。

 台風被害。
 くくりーさんの方は、何やら大わらわのようで…ご愁傷様&お疲れ様ですよ(´・ω・`)

 天災ならば仕方ない事とはいえ…。
 大過なくやり過ごしたいものですよね;

 前回の台風では、寝ている間に停電があって、家電の時計が軒並み狂っていました。
 お陰で目覚ましも鳴らなかったという…(´・ω・`)

 …何事も、その程度の笑い話で済んで欲しいものです。



>すかいふらっしゅさん
 コメントありがとうございます。

 こうした時に矢面に立たされるのが、運営の辛いところですね(´・ω・`)
 素人には、どこに原因があるのか、容易に分かるものではありませんから…。

 身内の在り方…内と外の境界については、鈴蘭にとっての一つのテーマではありますが。
 その答えというものは、然とあるものなのか…そもそも求めるべきものなのか。

 …それすらよく分かっていません(´・ω・`)

 考える人があってこそ、と思えば。
 それもまた…でしょうか;
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/09/09 (Wed)
    08:44

    天気予報「台風は週の半ばで上陸すると予想され…」

    →「平日にこられると仕事に影響あるから困る!」

    天気予報「台風は週末に上陸すると予想され…」

    →「せっかくの休日なのに!」

    ゆうじゅ #- | URL | 編集
  • 2015/09/09 (Wed)
    16:13

    は・・・? で唐突に生えるツノに草www


    楽しい内はその楽しいもので存分に楽しむ。

    やっぱり基本このスタイルであとは流れなんじゃないですかね。
    作り手側が頑張ればその期間は長くなるし、手を抜けば短くなる。
    また、頑張っているにも関わらず他のものが楽しければそちらに流れる。まぁ、単純な事ですよねw

    人が居るから大丈夫、今は売り上げが出ているから大丈夫。
    昔は安定の基本だった要素が今では一瞬で消し飛ぶ時代になりました。何が原因で失落するか分からない世の中です。ネットの情報伝達速度の向上が一役買っている事に間違いはありませんが。これはリアル企業も同じようで・・・。(しゃー何とかさんとか)

    娯楽を届けるのがゲーム制作会社の使命ならば、結果はどうであれ、【楽しかった過去を行かす】のでは無く【今を楽しく造る】スタイルを続けてもらいたいものです。
    個人的には変化の無い最低限の安定を守るより、リスクの容認と包括修正ができる程度の挑戦を期待したいですね(´ω` )

    最低限のプレイができるという土台は残し続けてもらわないとw

    何か全くまとまってないですが、一番言いたい事は一行目に書いたので良しとします←

    のこ #- | URL | 編集
  • 2015/09/09 (Wed)
    23:46

    鈴さん、角、角w

    今朝、ゲーム内でお会いして、無事帰れたようでなによりです
    私は、たまたまシフトの都合で昨日今日とお休みでずっと家に閉じこもっていましたが
    携帯に緊急エリアメールが3回届きまして、避難指示でした
    一気に大雨が降り続いた為、崖そばや山手でのがけ崩れ、川近くでの増水等の危険があったとのこと
    幸い、ウチは外れていましたけど、避難等された方々は大変だったと思います

    フレさんのGJにも大雨を心配してくださる方もあり
    ありがたいことだと思いました
    鈴さんもお怪我もなくよかったと思います

    ナイトワイズ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する