独り言 その六百九十九

 大きいだけの鈴蘭です。

 Vita生活3日め…。

  (´・ω・`)…。
  (´・ω・`)……。
  (´・ω・`)…連絡…なかった…。

 聞けば、先日来のOTPトラブルを機に、ログイン出来ない不満を解消するため、OTPを解除する人が少なからずおられたようです。

 ただ、その一方で…。
 この混乱を狙っていたかのように、アカウントハックの被害が急増しているという話も聞きました。

 運営の『3営業日以内』としている返事の遅れも。
 そうした、事後の対応に追われている為でしょうか…。



 不便を解消するのに、セキュリティを低下させてしまった結果…という事で。
 個人の判断、責任問題という向きのようですが…。

 一時の面倒のために、後々まで後悔をしてしまうのは、やるせないものがあります。

 『今』は、大事ではありますが。
 『先』を思って耐えることも、時として必要なのかもしれません。



  鈴蘭の今がまさに…(´・ω・`)!!



 OTPでのトラブルを記事にしているブログなども拝見したのですが…。
 中には、問い合わせ後、運営からの返答が無いまま、いつの間にかOTPが解除されていた…などという体験談を書いている方もおられました。

  …いつの間にか…って…(´・ω・`)

 セキュリティを考えると、怖くて堪らないんですが…。
 そうそう無いこと…ですよね?;




■考えすぎ?

  惻隠の心は仁の端なり

 性善説を唱えた古代中国の思想家、孟子の言葉です。
 『惻隠の心』とは、人を同情する心という意味で。
 『仁』とは、孟子の思想における、人間の精神を構成する4つの要素…仁・義・礼・智と呼ばれる、『徳』の一つです。
 孟子は、この4つの『徳』に通じる基本的な心の働きは、生まれながらにして人に備わっており。

  『惻隠』 他者を見ていたたまれなく思う心
  『羞悪』 不正や悪を憎む心
  『辞譲』 譲ってへりくだる心
  『是非』 正しいことと間違っていることを判断する能力

 …これらを『四端』…4つの端緒と呼びました。
 『四端』を自らの努力によって伸ばすことで、『徳』にも成り得る。
 冒頭の言葉は、『人を同情する心を大事にすれば、仁の徳にもなる』という意味なのだそうです。

 ここで、一つ疑問が生まれた鈴蘭です。

 …そもそも『徳』とはなんでしょう?

 それを不勉強な鈴蘭は理解していませんが。
 敢えて、足りない頭で考えてみるに…。
 『徳』を『行動』と、言葉を置き換えてみれば、なんとなく分かる気もします。

 何かを見て。
 そこに『四端』の何れかを感じる…思う。
 それは、誰しも覚えがあることだと思います。

 しかし、それを自らで具体化して、実際の行動に移す。
 …それは、誰しもが出来るものではないでしょう。

 誰かが、自身が思ってはみても成し難い事を成した。
 だからこそ、それを『徳』と称し、人は讃えるのではないでしょうか?



 何かの到達点として、何処か高みにある場所を目指す訳ではなく。

 自身の中に当たり前にあるモノを、『つまらないモノ』として見過ごさない。

 何か自身には縁遠い、特別なことを指している訳ではなく。
 日常の、ごくごく当たり前のことを指しているのかもしれない。

  『そう思った…それで、君のその先は?』

 冒頭の言葉を目にして。
 …そう問われたように感じた鈴蘭です。



 口だけの私には耳の痛いことです…(´・ω・`)



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>ナイトワイズさん
 コメントありがとうございます。

 お仕事お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
 ネトゲを長く続ける理由の一つに、やはり遊び相手の存在というのが大きいと聞きますし。
 ナイトワイズさんが、得難いそれを身近に感じておいでであるのならば、何よりの事との思います。

 PC環境でのこの手の不具合は、原因の特定が困難でしょうね;
極端な話…ユーザーの数だけ、環境があるとも言えるのですし。

 不具合の起きた環境と、不具合の起きなかった環境を突き合わせていけば、何れ原因も絞り込めるでしょうが…。
 数を思えば、気が遠くなりますね;



>すかいふらっしゅさん
 コメントありがとうございます。

 異なる環境下で同時多発的に起こったことを思えば、共通項として括られるOTPに問題があったのではないか…とも思えますが。
 何故、どのようにして不具合が発生するに至ったのか。
 その点が、素人にはサッパリです(´・ω・`)

 単純に『○○入れてるから不具合起きるんですよ』なら、鈴蘭でも理解できるのですが。
 運営がメンテナンスで復旧対応に当たるということは…発行したキーを受け取るべき、サーバーの鍵穴に問題を生じる不具合だったのでしょうかねぇ…?



>疑似人格さん
 コメントありがとうございます。

 事前の辞書登録は、自分も活用しています。
 特にPCと違ってテキストのコピー&ペーストが出来ないので、フレさん方への一斉送信用のGJコメントは、PSO2を起動する前に登録するようにしています。

 後は…(´・ω・`)←この『かお』でしょうか。

 会話に纏わる部分での手間は、あって然るべきものとも思いますし…。
 この不便さもまた、良さに通じるんでしょうかね…。

 ともあれ。
 わざわざ考えて下さって、ありがとうございました(`・ω・´)ゞ
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/09/06 (Sun)
    01:39
    ブログ休止のお知らせ。

    誠に残念なお知らせですが、わがブログの長期休載を免れない事態となってしまいました。

    ここで発することは、ある意味八つ当たりかも知れませんが、コメント欄を締め出している以上、こうするしかないことをお許し下さい。

    誠に残念です。
    リアルクチマネドールが12月下旬に手に入ることが、唯一のPSO2関連で楽しい事だったので、神戸・姫路オフ会まで何も書けないんじゃないか、と思う次第です。

    みんカラと言う自動車SNSでは定期的に更新しているので、そちらをご覧ください。

    どうも今の俺には、長期的な休暇が必要です。
    とは言え、ブログを書かないと言う事だけなので、ログインはできる限りやってゆこうかと思います。

    今の状況では、俺の姿を見るなり、破棄してやろうとする奴が多いように見受けられるので。残された奴に迷惑をかけることが出来ないので、野良を避けることしかできません。

    当然野良を避けると言う事は、PSO2の醍醐味の95%を放棄することにつながります。

    ブロガーで唯一の理解者である、鈴蘭さんだからこそ書くことが出来ました。

    しばらくはグッジョブでしか連絡は取れませんが、何かありましたら、遠慮なく誘ってください。暇だったらホイホイついてゆきますので。

    神村マサト #f/nGxKQk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する