独り言 その六百八十九

 大きいだけの鈴蘭です。

 週末の禍津を前にしてのことです。

 ログインしたものの、これまでにないほどPSO2の動作が重く感じられ。
 いつ落ちても不思議ではないと思った私は、フレさんにお断りを入れて。
 このまま緊急に参加しては、周りの迷惑にもなりかねないから…と。
 人の賑わいを背にして、一人、船を降りました。

 一旦、PCの再起動をしようと思ったのです。

 …しかし、再起動してみても挙動は不安定なまま。
 一時は、ランチャーは起動するものの、PSO2の本体が立ち上がりすらしなくなる状態にもなりました。

 フレさんから伺ったお話によると。
 何やら、Windowsの標準セキュリティである、『Windows Defender』がPSO2の動作を制限するとかで。
 挙動がおかしい、起動しない…という時は。
 この『Windows Defender』の動作の有効・無効を変更するか。
 或いは、監視対象の除外リストにPSO2を設定することで、改善することもあるのだとか。

 ただ、私の場合。
 この『Windows Defender』は使用しておらず。
 タイミング的には、定期的に行っているデフラグなどの結果、動作が不安定になったようにも感じているのですが…。

 念の為に、セキュリティソフトの監視対象からPSO2を外しているか、もういちど確認し。
 PSO2をアンインストールして、ログファイルを整理し、ディスクのエラーチェック、デフラグをした上で再インストールを行いました。

 デフラグによって起きたのだというのであれば、コレで改善するかとも踏んでいましたが…。
 しかし…大きな改善は見られませんでした…;

 NPCに近寄ると起こる読み込み遅延…その時間が以前より長く感じられ。
 ロビー内で移動していると、他のプレイヤーの情報取得の度(?)に遅延が発生している…そんな印象です。

 データのやりとりの部分の遅延というなら、或いは通信関係かとも思えますが…。

  …はて…何があったんでしょう…(´・ω・`)?

 その夜は疑問を抱えつつ、過疎ブロックでおっかなびっくりにTAを熟し。
 取り敢えず、ゲームを遊べる程度に改善したのは確認できました。

 ただ、何が原因なのか…というのが判然としないままだったので…。
 どうにも落ち着きませんでしたね;



 …そんな不安な夜が明け、先ほど。
 公式に、今回の現象についての発表がなされました。

  『8/23 特定の環境下でゲームが起動できない現象について

 やはり…伺っていたお話の通り、セキュリティソフトが影響している可能性がある…ということのようです。

 しかし、他のフレさんのお話を聞くに、このケースに該当しない人も散見されています。
 昨日の昼頃から、この現象についての報告が急に増えたことから、その時間帯に何かあったのか…とも思いますが…。 

  いや…これは素人考えですね(´・ω・)=3

 公式でも、最終的な結論は出ていないようにも見える発表ですし。
 ここは、今後の対応についての情報を待つのが良いでしょうか。

 また悪化するようなら、改めて運営に問い合わせてみようかと思います。



  (´・ω・`)…それとも、運営に今回の件について情報提供するほうがいいんでしょうか?
  (´・ω・`)…ええっと…。
  (´・ω・`)……ところで、そういう報告ってどこからするん…?




■コメントのお返事
 …また後程。
>るのーさん
 コメントありがとうございます。
 OTPは一旦使えなくなったらと思うと…怖いですね;

 常に最新のOS、最新の機種に対応して欲しい、というのがユーザーの気持ちですが。
 昨今、世の中の進歩というのは早いですしね…。

 …案外、こうしたセキュリティ関係の会社も、対応に苦慮して頭を抱えているのかもしれません。
 それが仕事…とも言えますが。
 キツイことを言うのも酷なのかなぁ…などとも思ったり(´・ω・`)



 ほほう…メモですか。
 そういえば、そうしたものを控えたりしてませんでした;
 早速、残しておくようにしておきまする(`・ω・´)ゞ



>しゃもさん
 わざわざお越し下さり、ありがとうございます。
 ご返礼コメントまで…恐縮です(`・ω・´)ゞ

 実際に安全であることよりも、安心であることを求めている部分がありますし。
 細かいところとは言え、ユーザーが不安を覚える作りであったり、対応であったりは、裂けて欲しいと思います。

 …そうしたところにも、心を砕いてくれている。

 それが、信頼にも繋がって行くのでしょうから。
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/08/24 (Mon)
    02:50

    こんばんはっー!

    私のチムメンにも3名ほど
    今回の不具合の被害を受けた人がいて
    PSO2の先行アップデートファイルを削除したら
    動作が直ったといっていたので
    まだでしたらお試しください(・ω・´)
    しかし原因がいまいちわからない不具合って
    こわいですよねぇ(・ω・`)

    にゃっく #- | URL | 編集
  • 2015/08/24 (Mon)
    06:41

    昨日の朝はありがとうございました。
    帰宅後にログインしようとしたら出来ず、MSEの監視対象から除外しました。
    素人考えですが、やっぱり原因は分割アップデートのファイルですかねぇ…(´・ω・)

    うにゃ #- | URL | 編集
  • 2015/08/24 (Mon)
    10:10

    お邪魔しましゅ。
    マイクロソフトは、早々に対応してくれたらしくて、でぃふぇんだー?の定義を更新したらしいので、外さなくてもだいじぶ?になったらしいですよ?
    分割は、私も入れたままですがふつーに動けてますんで、分割だけの問題ではなさそーな感じでしょか?
    なにせ、思い当たるふしが多すぎて、収集つかないってのが今なのかもしれませんねぇ・・・(苦笑

    Kまめこ #q1cvaNjE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する