独り言 その六百七十四

 大きいだけの鈴蘭です。

 この独り言を始めて、もうじき3年になります。
 出勤途上、PSO2にイン出来ない時間に、PSO2を思って書き上げる…そんなスタイルをこれまで続けてきました。

 飽き性な自分が、よくもここまで続けてきたものだと思いますが…。
 そんな自分を今まで支えてくれた最大の功労者といえば。
 日々の呟きを文字としてくれた…この、使い古しの携帯端末が挙げられるでしょうか。

 かつては最先端を行く機種とされた、この端末。
 しかし、昨今の情報化時代の流れは早いもので。
 機械としては正常に動作してくれる、この端末も。
 ネット上で対応するサービスが次々と終了していき、ただ『古い』というだけで、その存在価値を失おうとしています。

 私としては、『古い』ことに。
 ましてや『性能の低い』ことに不満を持ちはしていないのですが。
 それでは、端末としての存在価値を持ち得ない…というのが、世の『当たり前』のようです。

 …この、いつか何処かで覚えのある感覚に、少し苦笑いが漏れました。



 日々を共にした、愛着のある機械なのですが。
 この端末に、機械である事を全うさせてあげるためにも。
 近々、機種変更をしようと思います。

 手続きは既に済ませており。
 早ければ、明日か明後日には手元に新しい端末がやってきます。

 こうして、この端末から見る独り言もあと数日。
 …そう思うと、寂しくも感じます。

 とはいえ、これで何が変わる訳でもないのでしょうか?
 …そうかもしれません。

 しかし、そうではないようにも思う。
 そんな鈴蘭です。



■考えすぎ?
 昨日、鈴蘭が考えすぎた件について、タイムリーなことに、運営がひとつの回答を提示してくれたようです。

  公式:『緊急クエスト「ビーチウォーズ3!」の仕様変更について

 この対応に関しては、幾つかの見方が出来るかと思います。

 特に…今回の告知によって、所謂『ガルグリ掘り』が広く一般に認知されることにもなりました。
 これによって、明日からの報酬期間において、この動きが逆に加速する形にもなるかもしれません。

 なにしろ、『ガルグリ掘り』への具体的な対応策は、報酬期間明けの8月5日実施とあり。
 ベースアップのされる報酬期間を好機とみて、広まりを見せることは十分に考えられますから…。



 果たして今回のこれが、対応策として適切であるのか?

 この手のことに昏い鈴蘭としては、疑問を感じもするのですが。
 ただ、一方で。
 これは運営からのメッセージであろうか…とも、考えています。

 プレイヤーのスタイルに対して一定の理解を示し、その在り方についてただ否定するのではなく、再考を求める。
 公式の曖昧…とも取れる、この告知は。
 運営からの『警鐘』であり、『提案』なのではないか…と。



 仮想のゲーム世界といえども。
 人が暮らす以上は社会が存在します。
 その社会は、現実のそれに比べて遥かに限定的ではありますが。
 しかし、限定され、小さく在るからといって。
 社会が完結し、完成する訳ではなく。

 何処かに綻びはあり。
 何処かに穴はあるのです。

 これらが目の前に在るからといって。
 私達に『出来る』ことと、私達が『して良い』こととは同じではありません。

 そこに、現実も仮想も違いはないのでしょうか?

 無法であればこそ。
 無道であればこそ。

 自分がどう在るべきか。
 自分がどう在りたいか。

 …それを強く感じるのではないか。

 まず、自身は何を是とするのか。
 それを改めて考えている…そんな鈴蘭です。



 『アンガ掘り』と同じ轍を踏み。
 新たな間違いを犯した…と見る向きもありますが。
 或いは、その『甘さ』があればこそ、鈴蘭は在るのではないか…とも思います。




■コメントのお返事
 …また後程。
>かれんさん
 コメントありがとうございます。

 いや、空調の『使いすぎ』が身体に毒なんでしょうね;
 この暑さの中、空調を適度に使うのが身体に良いというだけで…。

 度を過ぎれば、良薬とて毒にもなる。
 …そんなお話なのでしょう。

 お互い、『暑いから』と冷やし過ぎないように注意しましょう。
 身体にも負担となりますが。
 …財布にも負担になるでしょうから…;



>ジャコーさん
 コメントありがとうございます。

 他所様の鯖での状況は存じ上げませんが。
 3鯖においては、特定ブロックでの有志による草の根的活動が、口コミで広がっていたり。
 或いは、過密ブロックでの非固定マルチで自然発生的に…という感じでして。

 『アンガ掘り』の際の、掲示板での呼び掛けなどが確認できない以上は、何処も似たような状況なのではないか…とも思います。



 今回、運営に後者の動きが見咎められる格好になった訳ですが…。
 これを『問題』とした運営に、プレイヤーがどのような答えを出すのか。

 鈴蘭は、鈴蘭らしく。
 常と変わりなく、フレさん達とゆるゆると遊ぶつもりですが。

 そんな自身のスタンスとは別に。
 変わるかもしれない世の中の動きに、関心を寄せています。



 地域によっては連日の猛暑。
 ジャコーさんも、お体にはお気を付けください(´・ω・`)ゞ

コメント

  • 2015/07/29 (Wed)
    11:22

    まいどさまでやんす(・ω・)ノ

    『出来る』 事と 『して良い』 事の違い、難しいですね。
    普通にやっていてはほぼ無理、しかし方法を変えると圧倒的に効果が見える。そしてその規制が無いとなれば、不毛な事を捨てるという考えは充分理解できるのが個人的な気持ちです。
    各々色んな気持ちがぶつかり、それでも運営サイドはプレイヤー全員にその益をできるだけ平等に分ける設定にしなければならない訳で。
    そう考えるとなかなか一筋縄では行かない事ばかりです。

    もう一つ、今回の鈴蘭さんの記事で思い出した事がありましてですね。
    今はもうあまり気にする事は無くなったのですが、【機種依存文字】というものをご存じでしょうかね?
    丸の中に1や2が入った文字、同様に括弧の中に曜日が入った文字、ローマ数字(もだったかな?)等の事です。
    これらの文字は閲覧環境により文字化けを起こし、使用ソフトによってはマシンのハングアップを引き起こす事があります。
    各環境での文字コードの登録アドレスが違う為引き起こされるのですが、現在はそのフォントのフォーマットもある程度統一され、ほぼブラウザの表示では問題無く表示されるようになりました。
    (統一前は文字登録アドレスの100番にウィンドウズは数字の1、でもマックは2が登録されているみたいな感じです。)
    それでも、万が一の事を考えて自分はこれらの文字を使う事を極力避けます。
    形は少し違えども、これも『出来る』事と『して良い』事の違いの一つかな、等と思いました。

    知らずにやってしまっていた人、いずれ何らかの制約が付く前にやっておきたい人、自分の信念を貫いて意地でも手を付けない人、色んな人がいます。
    それでも個人の考えを言って良いならば、『何故その方法をプレイヤーが見つけ、想定内のプレイを捨てるに至ったのか、今よりももう一歩踏み込んだ想定を読む事』は必要なんじゃ無いかと思っています。
    ビーチ3も、普通に参加してもガルグリ通常種・レア種の出現頻度が今よりも多く、そしてレアを落とす率が通常種は少し高く、レア種は低く設定しておけば避けられる事では無かったのか?と思います。

    相変わらず長々とすみませんです。
    色々と考える事はありますが、強化期間も始まります。楽しめる事は楽しみましょう!ヽ(・ω・)ノ

    のこーな #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する