独り言 その六百六十八

※2015/07/21 04:30 訂正
 報酬期間の開始月日の間違いを訂正しました。
 よく確認せずに記事にしてしまい、申し訳ありません(´・ω・`)




 大きいだけの鈴蘭です。

 『WEB連動パネルイベント』開催期間も残り僅かになりました。

 この記事を書いている段階で公表されている撃破ポイントの累計は『51,251,441(2015年07月20日21時00分集計)』とのことで。
 既に、最終撃破目標の42,000,000を大きく上回る形になっています。

 待望の報酬期間の開始は、今週来週7月29日のメンテ明けから一週間。
  ※但し、チャレンジクエストのマイル獲得量ボーナスは8月中旬実施。

 『境界』のガルグリさんが多スロットの装備をドロップするとあって。
 強化緩和を前に、『境界』篭りで準備を整えた人もおられるかと思います。

 かくいう鈴蘭も、この機会に幾つかの装備を更新するつもりです。
 先日に吹き込んだ突風、ダーカーの落とした闇のタリス、夜桜。
 …これらに加え。
 余裕を見て、出来る事なら射撃用ユニットのスロット拡張も…と、考えています。

 現在のPSO2の装備品事情として。
 特殊付与において、コストパフォーマンスの上では4sが最も優れていると言われるそうです。
 そこから強さを求めるのであれば、一つ進んで5s。
 更に趣味に走るというなら6s…。

 アークスの懐事情から言えば、かけるコストに見合う強さを得られるのは、5sが妥当…。
 それが、現在なのだとか。

 鈴蘭も、その域に挑戦を…と、準備をしているのです。



 …ただ、こうして強化の算段を立てていて。
 ふと、恐さも感じる事もあります。



 折よく手にした装備品。
 これらの形を整えて。
 目に見える強さを手にしたとして。

 さて…では、自分自身はどうなのでしょうか?
 これらを扱う鈴蘭は、装備に見合うものを持ち合わせているのでしょうか?
 …更に進んで考えると。

 目に見える強さを手にしたことで。
 変わることのない、自身の遊びの中。
 変わっているつもりのない、自身の遊びの中。

 周りとの『差』を、好んで測るようになってはいないでしょうか…?



 先日の雪割の集まりにおいて。
 他愛のない話の中で、イベント企画の提案を行いました。

 求める遊びは何処にあるのか。

 数字に意識を向ける今だからこそ。
 数字に囚われない遊びも考えてほしい。

 …そうも思う鈴蘭です。



■コメントのお返事
 …また後程。
>かれんさん
 コメントありがとうございます。

 GJの使い方として正しいのか…いや、そもそも『正しい』って何なのか…は別にして。
 自分としては、よく使う使い方だったりします。

 WISで良いじゃないか、という見方もありますが。
 それぞれに長所と短所があるわけで。
 鈴蘭には、GJの方が性に合っているんですね(´・ω・`)

 はたして何が良いのか。
 かれんさんのやり方を見付けられませ。



 ブログを始めるキッカケに、重いも軽いもありませんて。

 単純に楽しいのが軽いのか。
 深刻に真面目なのが重いのか。

 軽いことが悪いのか。
 重いことが良いのか。

 はたまた、その逆なのか。
 …その当人にしか決められないところでしょうからの。

 私には、私の理由があった。
 かれんさんには、かれんさんの理由があった。
 そこには、良し悪しも優劣もありません。

 かれんさんが書きたいと思って書き続けているのであれば、それが答えです(´・ω・`)



>ククリーさん
 コメントありがとうございます。

 …ファーストコンタクトは…。
 多分、私がブログを始めて間もなくの頃であったようにも思いますね;
 少なくとも、1年以上は前のことだと思います。

 以来、ゲーム内ではマルチでお会いするくらいで、接点らしい接点がないままでしたねぇ…(´・ω・)

 こうして縁が成ったのは喜ばしい限り。
 改めて、宜しくお願い致します。



 ブログのお話…に限らず。
 こうした話は、私自身が不得手とする分、興味深く感じているところでして…。
 あるようで、なかなか得られない機会のこと。
 楽しませて頂きました。

 また良ければ、なにくれとなくお話下され。
 その時を楽しみにしております(´・ω・`)ゞ



 初夏とはいえ、厳しい陽気の中。
 清掃作業お疲れ様でございました(´・ω・`)ゞ

 …引き止めてしまったのは申し訳なかったですが…。
 睡眠はしっかりとりましょうね?;
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/07/21 (Tue)
    06:38

    こんにちは
    強化緩和期間で装備更新ですか

    私もDF『巨躯』『敗者』連戦緊急のおかげで天然物(※)の武器をかなり手に入れることができました
    (※天然物:能力追加をせずとも、そのままでその武器の攻撃力やその他がソール33以上あるという意)

    星10と星11で私が主力で使う職用武器を持ちキャラ4人全員に配備でき、さらに星12もいくつか手に入りました
    使わないだろうと思っていた星12武器も第二潜在に強そうな潜在がくるらしいという情報もでており
    どの武器を強化するかリストアップしてみて、今回は武器強化だけで終わりそうです
    (割とうっかり失念しやすいですが、強化費用や強化消費アイテムでメセタがかなりかかりますし…)

    ユニットも5sにしたいなと考えているのですが
    シミュレーターを叩いて必要素材(とかかるメセタ)を計算すると、今回は余力が無いなと
    ユニットはあせらず折を見てこつこつ更新しようと思ってます(^^;
    今回の武器更新でようやく、「いつか使うかも?」と思って取っておいた武器を処分できそうです

    ナイトワイズ #- | URL | 編集
  • 2015/07/21 (Tue)
    16:08

    ☆11でも、使い勝手が良かったりして、重宝しているのがあります。

    例えば、ファイター、エルリックのギグルジーロ。潜在が背水陣なので、リミットブレイクをかけると鬼のように強くなります。

    ファイター自身がPPスレイヤーなどで、強化するスキルを多く持っているので、特にs数に関してはあまりこだわりがありません。

    アルカネットが持っているオロチアギトは暗心舞踏。ファイターのPPスレイヤーと同じです。PPが50%以下の時に打撃力がかなり追加されます。

    s数は多くに越したことがございませんが、実際使えるのは、5sあたりになりますね。ソール使用で能力値追加が簡単になりますから。
    今度、メセタが集まったら、ニレンカムイ4~5sを強化しようと思います。
    ニレンカムイも、暗心舞踏です。PPスレイヤー+暗心舞踏でさらにダメージアップです。

    s数もいいけど、潜在で選ぶのもいいのではないでしょうか?(´∀`)つ

    神村マサト #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する