独り言 その六百六十

 大きいだけの鈴蘭です。

 先月末、公式から一つの告知が出ていたそうで。
 フレさんから、先日その事を知らされました。

 それは鈴蘭が『前作』などと言い表す『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』に関するもので。

  【重要】インターネットマルチモードのサービス終了について

 かつて足繁く通った場所が消える…そんな知らせでした。



 インフィニティのリリースから4年余り。
 振り返ってみると、まだそんなものだったのかと軽く驚きも覚えます。

 それだけ、今に至るまでを足早に過ごしてきた…ということなのでしょうか。
 それとも、私がそれだけ忘れっぽい…ということなのでしょうか。

 …いえ…その両方なのでしょうね。



 鈴蘭が今、此処にまで至る元となった場所が無くなると聞き。
 すっかり足が遠退いてしまった場所が、急に懐かしく思えてきました。

 失うという段になって、初めて気付く。
 …なんとも現金なものですね、私は;



■今日のニークス

 居合わせた人でサッカーに興じるの図。

○⌒Σ┗(・ω・`)
            (C)SEGA

 …とはいえ。
 鈴蘭のソレは仕様の確認が主で。
 ボールに触れ、歩き、走り、ジャンプし、ロビアクをし、ゴールに蹴り入れ、周りを見回し、ギミックの反応を見て…。
 フィオナさんと共に、何が出来るか、何が面白いかの形を探してみました。

 人数が揃うと、ただ普通に蹴り合うだけでもボールが跳ね回るので、かなり動きがあって面白い展開になりますし。
 余興としてのミニゲームの出来としては、十分と言えるかと思いました。

 …では、これを利用してどのように自分達で遊ぶのか?

 缶蹴り的な遊び方を考えたフィオナさん。
 ドライバーコンテストや、タイムアタックを考えた鈴蘭。
 そんな、幾つかの案は出ました。



 フィオナさんの考えた遊びは、缶蹴りのそれとは少し違い。
 鬼がボールを蹴ってロビーを逃げ、参加者がボールを奪ってゴールを目指すという感じのもののようです。
 …これは、ルールが固まれば準備にかける手間が少なく、全員参加の形で遊びやすいのではないかと思います。

 この方向性は、もう少し詰めれば面白くなりそうかもですね。



 一方の鈴蘭の案は、どちらも事前の準備にかける手間が多く。
 実施する上で、gdgdになる可能性が高いのがネックです(´・ω・`)

 特にタイムアタックは…ただ単にロビー内にルートの設定などをしたところで。
 何処かに破調がなければ、観客に面白さを感じてもらえないでしょうし…。

 …あと一工夫が必要でしょうね(´・ω・)



 もう一つのドライバーコンテストは、そのままでは仕様上実現が難しいようですし…。
 少し形を変え、複数人協力の形として。

 シーの前からワンタッチしてボールを転がし。
 ゴールまでの坂と階段に協力者を立たせて、ピンに見立てて反射。
 ワンタッチで如何にゴールに近付けるかを競うという…。

 変則的なカーリングのようなゲームも良いかも、と思ってもみたり。
 到達点に人を立たせ、それに相手の手番でボールを当てたら追加点…とか。

 そういった形が面白いかもしれません。



 何れ煮詰めて。
 近く、イベント化も考えますかな…。



■コメントのお返事
 …また後程。
>ナイトワイズさん
 コメントありがとうございます。

  (´・ω・`)セツコはん…。
  (´・ω・`)…。
  (´・ω・`)振り上げたフライパンは下ろそう、な…?



 ご指摘、有り難うございました。

 お蔭さまで、早いうちに修正をすることが出来。
 鈴蘭の脳内に誤った名前で刷り込まれるのを防げました(´・ω・`)b



>月神セレナさん
 コメントありがとうございます。

 …特に今回の場合。
 メンテが明けると…シキさんが立っていた場所に、当たり前のように江戸町蔵々さんが立っていた訳で。
 その変わり様は、場所を譲って入れ代わる…としても、あまりに急で。

 やはり、寂しさを禁じ得ません…;



 例えば、メールが送られて来るとか…。
 それくらいは、あっても良いと思うんですけどね;



>神村マサトさん
 コメントありがとうございます。

 シューティングゲームや、アクション系のゲームは不得手なので、あまり遊んだことがなく。
 見聞きした程度にしか知識のない鈴蘭です。

 ガルグリフォンは…。
 最大のネックは、XH仕様の強さでしかない…という点でしょうか。

 ULTにまで参加するプレイヤーが多い中。
 マルチでは脅威を感じる間もなく撃墜されるであろう事は、想像に難くありません。

 …既存の路線の『強さ』。
 それとは別方向からのアプローチを期待したいですね。
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/07/09 (Thu)
    07:25

    おはよーでーっす!
    昨日はどうもDF連戦お疲れさまでしたー♪
    インフィニティももうマルチできなくなるのですか~
    まぁ今はvitaでノヴァがあるのでねぇ~
    もう人も居ないんだろうけど~なんか寂しいっすねぇ~(´・ω・`)

    このボールの存在をすっかり忘れてましたw
    ただ遊ぶんじゃつまんないですもんね!いろんなルール思いつくのは素晴らしいですぬ!!楽しそう♪
    ボッチの私にh(ry

    かれん #- | URL | 編集
  • 2015/07/09 (Thu)
    23:51

    こちらでははじめましてでしょうか、戒璃です。

    インフィニティのインターネットマルチ…、とうとう終わってしまうのですね(´・ω・`)
    悪戦苦闘しつつ、どうにかこうにかPSPをネットに繋いで冒険していた(そして唐突に回線が切れる…)のを思い出します。
    終わる前にもう一度くらいはグラールに顔を出してみたいような、でももう人はいないのかなぁと思ったり…。

    戒璃 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する