独り言 その六百五十三

 大きいだけの鈴蘭です。

 今年は、春先に厳しい暑さを感じた日もありましたが。
 梅雨に入ってからは、肌寒く感じる日が続いています。

 日中ともなれば、夏を思わせる日差しの強さもあるのですが。
 朝夕の空気に、夏特有の纏わりつくような熱気はありません。

  …夏は、もう少し先かなぁ(´ω`)

 …などと独り言ちて、出勤途上の夜道を歩いています。



 …そんな現実とは打って変わって。
 七夕を一足早く迎えたアークスシップでは…

pso20150629_114621_005.jpg
             (C)SEGA

 アークスの夏…対抗戦が始まりました。



 『3周年記念カップ』と冠された今回の対抗戦。
 これまでの対抗戦と変わって、グループ分けが少々変則的で。
 2:2:3:3の組み合わせとなっています。

 これは…アクティヴのユーザー数で振り分けた感じなのでしょうか?

 しかし、鯖ごとの特徴もあるでしょうし…。
 単純な『数』だけで均すのは、偏りを生むのではないか…とも心配してしまいます。

 一日のラウンドスケジュールが『0:00~11:00』と『12:00~23:00』に分かれているとはいえ。
 各ラウンドのお題に則した予告緊急が、従前の通りに組まれており。
 そのラウンド内にインは出来ても、予告緊急に参加できなければ、お題の達成が難しいものもあります。

 単純な内容であれば、緊急に依らずとも達成もできますが…。

  『緊急でなければ』

 …もっと言えば。

  『運営の指定する時間でなければ』

 対抗戦の前提が、そうした形になってはいないか…と。



 遊びを遊びとするための遊び。

 それは空間的に、時間的に、精神的に。
 そこに『ゆとり』が在ればこそ。
 人は『遊びたい』と思うのではないでしょうか?



 多寡を示す『数』ではなく。
 共に在る『人』として。

 …それを望む鈴蘭です。

コメント

  • 2015/06/30 (Tue)
    05:30

    対抗戦は何度も言いますが欠陥しかないです。

    ・期間中に移動可能で勝ちたい+スター集めたいなら
    別のシップへ移動することが前提になってる
    ・時間の割り振りが雑
    ・そもそも「対抗」戦なのに各プレイヤーの上限が決まってるため
    移動可能な現状アクティブが多いところが勝ち確定
    ・勝利したところで特にいるアイテムが渡されるわけでもない
    ・死にコンテンツを無理やりやらされててユーザーの意思を
    完全に無視している

    というどこをどう切ってもクソという隙のなさで
    現状完成されてしまっているクソコンテンツ状態です。
    (´・ω・`)再三に渡って言い続けてますが今度出る
    フォトンサッカーをシップトーナメント製にするのが
    現状では最も対抗戦らしくなります。

    兎 #- | URL | 編集
  • 2015/06/30 (Tue)
    07:48

    おっはよーでーす!
    対抗戦きましたねぇ~今回5で別けたのではなくて4なんですね~
    いや、それはいいのですがーなんか対抗戦今やるべきものなのかなーって個人的に少し思っちゃったり
    今WEBイベントあって報酬期間とかかかってるのに対抗戦で緊急言っちゃったらポイント貯まらないやん!
    まぁお題は混沌で出るエネミーなので混沌でも稼げるみたいですが~ うーん(´・ω・`)
    なんかすみません自分の意見長々とw
    同じ鯖同士!お互い対抗戦がんばりましょうぞ!!

    かれん #- | URL | 編集
  • 2015/06/30 (Tue)
    10:12

    おはようございます。
    回数を重ねるたびに、また始まったのか~という気分にもなります。
    お題のために強制的に緊急クエストに参加をしなければならないのもあり、以前より改善の要望は出しているのですが・・・。
    「仮面」を倒せのお題の時には、さすがにこれはないわ・・・と思いやりませんでしたが(笑)
    現在ですと、緊急だけでないとクリアは厳しいという
    のは減りましたが、もっと選択肢のあるもので遊ばせてほしいところはありますね。

    月神セレナ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する