独り言 その六百五十一

 大きいだけの鈴蘭です。

 アークスに夏が来て。
 ロビーに黒いアイツが帰ってきました。

pso20150625_221510_002.jpg
             (C)SEGA

  相変わらず…お黒いお姿で(´・ω・`)

 どうやら近日中に始まるらしい、『アークスシップ対抗戦』のアナウンスの為に帰ってきたようです。

  対抗戦かぁ…(´・ω・`)

 ところで、対抗戦って…仕様の見直しとかされたんでしょうか?;
 以前、運営が幾つかの検討課題を挙げ、それらの対応をする…という話があったように記憶しているのですが。
 別の話だったでしょうか…?

 従前の形式だと、個人レベルでは『ブースト緊急を利用する』くらいの認識しか持ち辛く。
 イベントを楽しむにしても、グループで目的を共有するような一体感には乏しいようにも感じるのです。

 好んで誰かに『対抗』しようとは思いませんが。
 競技とするなら、競い合う上での動機付け…此処に目を向けても良いのではないか…とも。



 今回からは、今までになかった要素として、誰もが他鯖の不特定多数の人と、同時にリアルタイムで繋がり得る『共通シップ』の存在があります。

 或いは全く影響しないのかもしれません。
 それとも、波が起こるのかもしれません。

 これから何処に向かって行くのか。
 何処にも行き着くことはないのか。

 …多少の興味を持って、今回の対抗戦に臨もうかと思います。



■考えすぎ?

 『過而不改、是謂過矣』
  過ちて改めざる、是を過ちと謂う。

 孔子の言葉です。
 『間違うことそのものは間違いではなく。間違ったことを改めず、間違ったままで捨て置くことこそが間違いというものだ』…そんな意味です。

 聞けば『当たり前』とも思うことですが。
 思ってはいても、さて…それを理解して実践しているのか…それはまた、別の話であるように思います。

 自分が間違っていると指摘されたとして。
 その指摘を容れて、素直に自身を省みる事が出来ているでしょうか?

 取り繕うばかりで、自身の間違いの根本を正す事なく。
 『間違わない事』だけに意識を向けてはいないでしょうか?

 こうした時に上手い例えが出ないのが、もどかしい限りですが。

 自身の主観で『相手に迷惑を掛けない』ことが大事なのではなく。
 客観で『相手が迷惑に感じるであろう事を思いやる』ことが大事でなのであって。
 主観で間違わないように気を配り、間違いを犯さずにいても。
 人を見ずにいる限り…それは結局、間違いを続けているに等しいのではないか。

 …そんな風に思う鈴蘭です。



 人は自分の都合で行動します。
 そう…人であれば等しく全て。

 自分がそうであるように。
 相手もそうであること。

 自分が自分自身に思うように。
 自分が自分自身に望むように。

 相手も相手自身に思い。
 相手も相手自身に望む。

 分かっているようでいて、全く分かっていないこと。
 『コレでいい』と、分かり合えた気になっていること。
 …これこそが『間違い』だということ。

 そういうものではないだろうか…と。



■コメントのお返事
 …また後程。 
>かれんさん
 コメントありがとうございます。

 早いもので、今年も残り5ヶ月を切ってしまいました。
 ホント…一年ってあっという間ですね…(´・ω・)=3

 夏生まれの私は、夏らしい暑さも嫌いではありません。
 暗くなったにも関わらず、昼の熱気を残し、まだ終わらない…とでもいうような夏の夜の雰囲気は、独特ではないか…とも。

 日の陰ることの無いアークスシップで、その雰囲気を楽しむことが出来ないのは残念です。

 かれんさんも、夏をただ嫌いというのではなく。
 季節らしい季節を感じる事が出来れば、暑さの中に違ったものが見えてくるかもですよ(´・ω・`)?



>神村マサトさん
 コメントありがとうございます。

 このゲーム。
 カンストして、経験値稼ぎという桎梏から解放されてからが本番…という人もいるくらいですし。
 そう悩むことでも無いのかもしれません。

 何れにせよ。
 何事であれ、自分に適したスタイルを守る。
 …それをこそ、大事にすべきでしょうね。



>兎さん
 コメントありがとうございます。

  (´・ω・`)あ、いえ…。

 昨日のブログを書いている段階では、母体のソール入れ+αが済んだだけでして。
 仕事明けにちゃんと完成させました。

 …考え方としては、PPを抑えて一発当たりの火力を伸ばすか。
 それとも、火力を犠牲にPPを伸ばして、発射回数を増やすか。
 そのどちらかであろうかと思います。

 ブロッガはサテライトエイムの強化潜在ですから、チェインの〆用として一発当たりの火力を伸ばすのも良いかと思うのですが。
 普段使いで長く付き合ってもいきたい…と考えた鈴蘭は、後者の構成を選択しました。

 火力そのものは、キャラクターの成長やクラフトの上限開放で伸びていくでしょうし。
 それでは補えない部分をカバーしよう…と。

 結果、鈴蘭が選んだ構成は『マイザー、シュートⅢ、スピリタⅢ、バーンⅢ、スティグマ、セントフィーバー、スピリタブースト』で…。
 射撃+70、技量+25、PP+19となります。

  …如何でしょうか、兎先生(´・ω・`)?

コメント

  • 2015/06/26 (Fri)
    19:14

    (´・ω・`)バーン3今使うほどの状況ありませんが…
    (´・ω`・)さぁ早くバーン3をアビ3に切り替えるのよ!

    ※リリULTで篭る分にはバーン3は大きいけど
    普段使いというか全域重視であればバーン3は
    正直対ボス秒殺特化型であるTMGには不要…
    バーン用武器として別途に作るほうがいいノデス
    (しかもバーン3より専用で作るならポイズン3とかで
    何気に体力とか高いのと防御低下が付く龍族対策のが)

    (´・ω`・)さぁ早くアビ3をぶち込むのよ

    兎 #- | URL | 編集
  • 2015/06/26 (Fri)
    19:55

    こんにちは

    (ヽ'ω`)7スロ…
    ポチポチ(シミュを叩いてる)
    なるほど、今だと弱体期間じゃなくても7スロ完封(完封:継承率が全項目100%の意)できるんですね

    ……素材があれば(爆

    よく素材を準備できたなぁと感心します
    私、武器はマーク系+αの能力と良潜在のを拾って強化、潜在解放するか、取り急ぎ必要最低限の能力追加という温い人なので(爆

    服、パーツ、ロビアク、アクセにメセタがかかるのが悪い(´・ω・`)

    対抗戦は
    正直、常設とかある時には来なくてもいいかなぁと思ってます
    むしろ、何もない時期にしてもらうのが助かるかなぁと
    いっぺんに複数のできることがあっても、大半の人は逆に困るんじゃないかなぁと

    ナイトワイズ #- | URL | 編集
  • 2015/06/27 (Sat)
    08:20

    レベル74も半分以上経過。

    これで宝探しができますが、昨日は体調不良でマガツに参加できず。
    チャット会にも参加できませんでした。

    カップラーメンを食べただけで胃酸が逆流する現象があったみたいだが、連続して2日間も胃酸が逆流するかね?

    夜中に目が覚めてしまった。

    水を飲んで対処。うーん、カップめんの場合は参加した油が原因かぁ。
    大して食べ過ぎた覚えはないんだけどなぁ。

    鈴蘭さんは夜勤なので、ビタミンDが足りませんね。
    お身体お大事に。

    神村マサト #- | URL | 編集
  • 2015/06/28 (Sun)
    10:09

    昨日のマガツでついにレベル75に達しました。

    いよいよレア探し本番です。

    水着着用ブーストのクエストが楽しみですね。

    うちのエルリックはセクシーマッチョ(イエローブーメランパンツ)だけど、妹のアルカネットはスク水しか持っていません。(´ω`)

    やっと皆さんに追い付いた感じがします。

    アークマって声が渋い。ダンディやの。

    神村マサト #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する