独り言 その六百四十七

 大きいだけの鈴蘭です。

 SEGAの看板スター、ソニックの誕生日を記念して。

Sonics Birthday2015
             (C)SEGA

 メンテ明けから連日、イベントが開催されています。

 公式Twitterか、ゲーム内のアナウンスで出題される問題の解答をゲーム内で発言することで、後日、記念品が頂けるそうです。

 特に、最終日には無料エステパスが頂けるとあって、なんとしても…と、今から気合いを入れている鈴蘭です(((´・ω・`)))ウォアァァ!!!

 今日は初日ですし、まずは小手調べ…。



  【Sonic'sクイズ】
   ソニック・ザ・ヘッジホッグの「ヘッジホッグ」を
   日本語に訳すと「○○○」!
   回答は○○○の部分をゲーム内チャットで!




  (´・ω・`)ああ…なるほど。ソニックのイベントだもんね
  (´・ω・`)…で、ヘッジホッグの日本語訳?
  (´・ω・`)『ハリネズミ』やね!

  せが『日本語に訳すと「○○○」!』

  (´・ω・`)…3文字?
  (´・ω・`)……。
  (´・ω・`)『ハリ鼠』…かな?

  せが『回答は全角カタカナでお願いします』
    ※公式サイトの回答例を参照のこと。

  (´・ω・`)…カタカナ…。
  (´・ω・`)さ、3文字…???
  (´・ω・`)…え、じゃあ『ネズミ』…?

 …そんな同種の悩みは多く出たようで。
 昼頃には、問題文の『○○○』が『○○○○○』と増えていたようです。

  (´・ω・`)ソニックがネズミなのかと思ったよ…。

 …いやはや;



■考えすぎ?
 以前、チームフラッグをフレさんに作って頂いた際に、少し触れたようにも思いますが…。
 改めて。



  終日尋春不見春  
   終日春を尋ねて春を見ず
  杖藜踏破幾重雲  
   藜(あかざ)の杖をつき踏破す幾重の雲
  帰来試把梅梢看  
   帰り来足りて試みに梅梢を把りて看れば
  春在枝頭已十分  
   春は枝頭に在って已に十分



 これは、古代中国…北宋の時代の詩人『戴益(たいえき)』の作とされる『早春賦』という詩です。
 『作とされる』…と、今ひとつはっきりと書けないのは、戴益の作とされる『早春賦』が複数存在しているため、これがそうだとは断言できないからです;

 春らしさを追い求めて遠出もしてみたものの、見つからず仕舞い。
 疲れ果てて帰ってきた家の庭に、梅が花をつけているのを見つけ、春の訪れを感じた。

 『何か』を求めて外を向いてばかりでは、内に既に在る『何か』を見落としてしまう。
 何事も、得てしてそんなものではないだろうか?

 …これは、そんな詩です。



 左カラムに掲載し続けている『がんばろう!PSO2 アークス共闘リンク』。
 これを掲載するキッカケとなった出来事…。

 この記事を書いている日付的には明日。
 投稿、公開の日付的には今日。
 その一年前の2014年6月19日にPSO2に対してのDDoS攻撃が行われました。

 今日、エリさんから切り出されて初めて、『あぁ、そういえば…』と思い返した鈴蘭です。

 あれから、もう一年。
 …いえ、まだ一年…でしょうか?

 無くしてみて初めて分かるもの。
 既に得ていたという実感を、気付かされた機会。
 それを経験したからこそ、望んだものが今に続いているのだと思います。

 一年が経った今。
 私達は足りていることに足りなくなり。
 私達は得ていることを失っているのではないか。

 繰り返す日常の中。
 一年前に失い、大事に思った『何か』を忘れ。
 一年前に得たはずの『何か』を、顧みないまま。

 『何か』を探し求めてはいないだろうか?



 自身を省みて、一年前を思い。
 今の自身に、溜め息をついた。
 …そんな鈴蘭です。



■コメントのお返事
 …また後程。
>みうさん
 コメントありがとうございます。

 みうさんはPS派でしたね。
 …というか、以前にソコから進んで(?)、視点操作にマウスを併用してるとか話してませんでしたっけ?
 あのプレイスタイルはどーなったの(・´ω・`)?

 しかし…PSコントローラが一番なんでしょうかね…やっぱり。
 自分も同系統の操作で慣れたので、箱コンの操作に戸惑いがあるんですよね;
 モンハン持ちを諦める以上、右手操作の部分のコンフィングを弄るとか…その辺も考えねばならないでしょうが…。
 慣れるものか、少しばかり不安です;



>うにゃさん
 コメントありがとうございます。
 新たなユーザー発見!!(σ・ω・)σ

 なるほど、テンキー切り替えですか。

 実は、省スペースを図ってミニキーボードを使っている鈴蘭でして…。
 何かの時のためにフルサイズも繋げてはありますが、パソコンの裏の方で放置プレイ中です(・´ω`・)

 テンキーパッドや、ゲーム用の左手用キーパッド(置物です)もあるので。
 操作の工夫もできるのかもしれませんが…。

 テンキーがパッドの裏に貼り付けられたらいいのになぁ…(´・ω・)



>かれんさん
 コメントありがとうございます。
 いあいあ…うちの爺様は見かけ倒しです(´・ω・`)
 飛び道具の類は持って無いので、距離をおかれたら何も出来ずに床掃除をしてしまいそう。
 
 (´・ω・`)…ただ、近寄ったら…。
 (´・ω・`)……。
 (´;ω;`)かれんさん…いいひとやった…。



 …あれ。
 箱コンって壊れやすいんですか?
 元々は海外の製品ですし、頑丈そうなイメージを勝手に持っていましたが…。
 意外です(´・ω・`)

 この辺は、好みが分かれるのでしょうが。
 モンハン持ちが出来ない事を考慮しても。
 手に持った感じでは、個人的には箱コンのほうが馴染むようにも思うのですよね…。

 しかし…うむぅ…。
 早々に壊れるようなら、PSコントローラへの乗り換えも考えますかな…;



>のこーなさん
 コメントありがとうございます。

 (´・ω・)ノ いよぉ。
 ワイヤーで繋がった機械の群れが醸し出す、雑然とした感じが『らしく』て、個人的には好きなんですよね。

 無線は便利は便利なんですが…素っ気ないというか。
 機械としての楽しさが無いというか。

 機械として進化しているのは確かなのでしょうが…。
 上手い言葉が見つかりませんが、機械として『生きている』ような感じが無いようで、冷めた印象があるのです。



  そもそも、バッテリーが切れたらどうするのさ…(´・ω・`)

 …なんて心配をして二の足を踏む私は、きっと古い人間なんでしょうねw
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/06/19 (Fri)
    04:12

    公式ページをよく読んでいて、全角カタカナで答えるようにとあったので、迷いはありませんでした。

    今日はちょっと難しいかも知れません。

    答えは「メガドライブ」メガドライヴと答えそうですが、当時の商品名がメガドライブなので、こっちです。

    本当に答えがあっているのか、フラグが立つのかどうかわかりませんが、今まで「なにたろう」で景品がもらえたので、きっともらえるはずだと信じています。

    神村マサト #- | URL | 編集
  • 2015/06/19 (Fri)
    09:05

    気付けば一年も経っているのですね!
    そういえば去年の今頃だったかなと思ってはいましたが、今日でしたかー。
    私もあの時感じたことを大事にしようとは思いつつ、いつの間にかそれを手放してしまっているような気もします。
    何分具体的に何を思ったか言葉にもできていないのでよく分かりませんけど!

    本題とは離れますが、結構前に新しいチームフラッグを作ってあって、渡すタイミングを見失っていたりします。また会った時にでも渡せたらいいなあ。

    キギ #- | URL | 編集
  • 2015/06/19 (Fri)
    21:50

    こんばんわーっす!!
    エステ無料パスはなんとしてでも手に入れねば!!
    昨日のはハリ○ズミだとわかってたので簡単ですが~今日のむずかしいっすね・・・
    普通にセガサターンかなーとか思ってたのですが違うみたいでw

    そういえばDDosから一年経ったのですか~早く感じますねなんか
    あの時はほんとぷそにって自分にとって大事なんだな~と改めて実感させられましたねw
    暇すぎて死ぬかと思いましたわ・・・

    かれん #- | URL | 編集
  • 2015/06/21 (Sun)
    20:38

    もう1年ですか
    当時、インできなくて他のゲームをしてましたけど、PSO2程にはハマらなくて早くインできないかなぁと思ってました

    鈴さんがPADを壊したとの事ですが、無意識に力を込めて握ったりボタンを押して壊す事はよくあるみたいです
    熊の握力で握ればそれは(以下略

    ELECOMのJC-U3312SBKというのを使ってますが、私も最初、指に力がかかりすぎててガタが来まして、以後、意識して指の力を抜いて押すようにしてから、大分長持ちするようになりました
    有線の場合は、線の上に物が乗ったりして断線しないように片づける事も大切ですね

    PADにマウス併用は、ARやタリスでTPS視点にして使用する時や銃座の向き調整でカーソルをマウスで動かす事で使ってます

    ナイトワイズ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する