独り言 その六百四十六

 大きいだけの鈴蘭です。

pso20150616_100206_002.jpg
            (C)SEGA

 爺、魔境に立つ(´=ω=`)!!

 TA要員として週一回のお勤めに赴く爺様も、ついにアブダクション。
 いやはや…よく此処まで育った(鍛え直した?)ものです。

 もし皆さんの元に、爺様の模倣体がお邪魔することがありましたら、労ってあげて下さいまし。

 とはいえ…今日び、出会う事も稀でしょうかな…;



■今日のニークス
 PSO2が3周年を迎えましたが。
 アークスに所属して以来、長らく画面の中の鈴蘭をゲームパッドで操ってきました。

 …思えば、Logicool製のゲームパッドをα2テストに参加するために買い求めたものの。
 実はテスト最初期では未対応ということで操作を受け付けず、愕然とした覚えがあります。

 これもテストの内…と、公式に動作報告を出して対応してもらい。
 それ以来、一貫して同じメーカーの同じモデルを使い続けてきました。

 この辺は…思い出がある分、変える事に抵抗があったのかもしれません;



 しかし。
 ゲーム下手な鈴蘭は、パッドの扱いも下手なのか…実は、よく壊します。
 多くは右トリガーのヘタリと、左アナログスティックのヘタリ。
 壊す度に代替わりを重ね…α2から数えて、もう5代目になりました。

  (´・ω・`)大事にしよう…。

 …と、思いつつ5代目を使い続けて半年余り。



  …やっぱり壊してしまいました(´;ω;`)



 使いやすく、長く慣れ親しんできたパッドでしたが。
 6代目の購入を考えていたところで、フレさんから『箱コンなんてどうです?』と勧められ。

  気分転換にもいいのかな…(´・ω・`)

 …と、鬼の霍乱を起こして買ってきたのが、『箱コン』こと『360 Controller for Windows』。
 今まで使っていたパッドと同じくらいのお値段ですが、持った感じが少し重く…頑丈そうな印象を受けます。

 馴染みのない感覚に戸惑いつつも。
 なんとなく安心感を覚えたのですが…。

 ある重大なことに気が付きました。

  (´・ω・`)…。
  (´・ω・`)…も。
  (´・ω・`)モンハン持ちが出来ん…。

 モンハン持ち。
 PSなどのパッドは左上に十字キー、左下にアナログスティックが配置されており。
 これをそれぞれ人差し指と親指で操作する持ち方を、『モンハン持ち』などと言うのですが…。

 『箱コン』は、このキー配置が逆になっているので、PSのパッドのように持てないのですね;

 これは普段のクエストにおいて、結構不便をきたす問題です。
 戦闘中に、サブパレットや武器パレットの交換を上手く出来ませんから。

 フレさんの中にも箱コンの使用者はおられ。
 困っている鈴蘭を見兼ねて『右手親指で操作したりしますよ』などとアドバイスも頂いたのですが…。

   n(´・ω・)n…。
   n(・ω・`)n…み、右手…?

 不器用な鈴蘭としては、敷居が高そうなスタイルです。
 なんとかならないものか…と悩んでいたところで。
 ふと目についたのが『Xbox 360 チャットパッド』という製品。

 箱コンに、ミニキーボードを追加するというキットです。

 以前、フレさんのHoundさんが、ご自身のブログで『PCでは使えない』と漏らしておいででしたが…。
 少し調べてみると、有志が製作した非公式のドライバを入れると使えるようにもなるようです。

 この手の小物に心惹かれる性分の為か。
 これが使えれば、鈴蘭の動きもきっと…などと夢想し。

  (´・ω・`)これはやるしか!!

 …そうして、勢いでチャットパッドを購入した鈴蘭です。



 ブログ『Х.К.Специальの独り言(あるいは戯言とも言う)』様の『XBOX CHATPAD の話。』という記事を参考にアレコレ。

  (´・ω・`)ドライバの署名制限の無効化…?
  (´・ω・`)…。
  (´・ω・`)……ふむぅ。

 どうも、非公式のドライバがWindowsのセキュリティ上、認識されない事態を回避するために、テストモードに設定したWindowsを起動してドライバをインストール、動作させないことにはチャットパッドは使えないようです。

 おっかなびっくりに、Windowsをテストモードに切り替えてインストール。

  (´・ω・`)…。
  (´・ω・`)……。
  (´・ω・`)…動かん…。

 幾つかの対策を読んで試してみたものの、効果無し。
 或いは、テストモードでのインストールがそもそも間違っているのか…。
 素人にはサッパリです;

 起動時の設定を書き換えて、Windowsの起動条件を随時自動で変えるツールなどもあるそうですが…。
 レジストリ関係の書き換えはリスクが高いということは、素人にも分かります。
 勢いで進むにも、この辺が限界でしょうか…。

  (´・ω・`)無念…。



 一度、設定を元に戻して。
 仕切り直しを考えつつ、出勤してきた次第です。

 誰か、実際に使っている方がいらっしゃれば、心強いのですが…。
 それとも、望むべきでないものを望んでいるのでしょうかね、私は…?;



■コメントのお返事
 …また後程。
>Ttsさん
 コメントありがとうございます。
 お互い、活動時間帯が人様とズレている身の上。
 アイテム収集において、色々不便を感じていますの;

 予告限定緊急には参加できず。
 ランダム緊急では、狙ったクエストで人が集まらずに不成立。
 常設なりに行くにも、やっぱり人が…という。

 手に入れたくとも手に入れられない。
 今回の解禁は、そうした人にとっては有り難い話ですね。



>Kまめこさん
 コメントありがとうございます。

  (´・ω・`)ぽんでりんぐ!!

 ふと、シーのメニューを見て…改めて思ったんですが…。
 『ドーナッツ』が正しいんでしょうか?
 それとも『ドーナツ』が正しいんでしょうか…?;

 地域性のある言葉なのか…謎です。

 そんな『ドーナッツ』ですが。
 食べるも食べないも、気分次第。
 効果を求めて『食べなければならない』では、美味しくはないでしょうから…ね。



 強化に関しては…。
 運営が、☆12の入手条件を緩和したとして。
 それがマルチの難易度の緩和に直結するのかどうか、というところですね。

 ☆12さえ持てばいい、という訳でもありません。

 何をどうするのか、どうすべきなのか。
 それをこそ示すべきではないのか…そう思うのです。



 コメントが長くなっても構いませんよ(´・ω・`)?
 寧ろ歓迎ですから…謝罪は不要です。
 わざわざ書いて下さり、ありがとうございました。



>みうさん
 コメントありがとうございます。

 おー…、丁寧にありがとうございます(´・ω・`)

 鈴蘭としては、運営の言わんとすること、やろうとすることに大きな不満を感じている訳ではありません。
 …ただ…そうですね。
 その言動に、周囲への理解と言葉が不足している…そんな物足りなさを感じるのです。

 それが為でしょうか?
 そこに疑念を抱いてしまうのは…。



 おっしゃるように、☆12の『普及』だけが運営の問題視している部分を解消する訳ではないだろうと思います。

 ☆12を、どのように『浸透』させるのか。
 …そここそが大事ではないか…と。

 適正な強さは何処に在るのかを知り。
 その為に何をすべきかを知る。

 本来ULTとは、それを知るための場所、知った上で行く場所ではなかったのだろうか。
 知らないままに行ける場所ではないのではなかったのか。
 エンドコンテンツとは、そうしたものではなかったのか。

 今回の一件は、まるで、主従が逆転してしまっているかのような…そんな、収まりの悪さもあるように思うのです。



>ナイトワイズさん
 コメントありがとうございます。

 ドーナッツ…交換品であるためか、認知度がいまひとつな上。
 ゲーム内の説明では効果が判然とせず、食べる人があまりいないという…。
 かくいう私も、フレさんに言われるまで全く知りませんでした;



 運営の都合と、ユーザーの求めるところの妥協点が、今回の解禁…という事なのかもしれません。
 確かに、ユーザーにとって嬉しい話となる部分もありますが。
 ただ一方で、この流れが大きな『偏り』を生むのではないか。
 …そんな心配もしています。

 『☆12でさえあれば』
 『☆12でなければ』

 その基準は、ユーザーの求めるところなのでしょうか…。



>月神セレナさん
 コメントありがとうございます。

  (´・ω・`)ぽんでりんぐ!!

 ドーナッツは好きではありますが。
 …流石に、秋口までこのペースで食べ続けては、身体を壊しかねません;
 良くて『大きいだけ』の意味が変わってきそうです(´・ω・`)



 運営の言い回しの中に、強化や潜在開放、特殊付けやクラフトが何処まで意識されているのか。
 …その辺りが不明瞭になっているように感じます。

 揚げ足を取っているようなもの…と、言えるのかもしれません。
 しかし、現状を見ると、その不明瞭さこそが不安を呼んでいるような。
 …そんな気がしています。

 なんとなく…それは心地の良い距離感なのかもしれませんが。
 しかし、そこに労せずして居ることの意味…価値を改めて問うべき時なのかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/06/18 (Thu)
    02:11

     パッドはPS3のものが至高です。モンハン持ちが出来るのは当然として、USBでの有線と青歯での無線接続どちらでも可能、操作性抜群、軽い、耐久力も良しと、ぶっちゃけ箱コンが勝っている点が見つかりません。
     一度これに慣れるともう他のは使えなくなってしまいます。

    みう #- | URL | 編集
  • 2015/06/18 (Thu)
    06:51

    箱コンユーザーです(´・ω・)クマー
    武器パレットの切り替えにはキーボードのテンキーを使ってますよ〜。フルキーボードなら一度お試し下さい。

    うにゃ #- | URL | 編集
  • 2015/06/18 (Thu)
    08:05

    おっはよーでーす!!
    お爺様の模倣体強そうでなんか怖いですね・・・w
    出てきましたらモデュ奪って跡形も無く消し飛ばしてあ(ry

    箱コンいいですぞー!!使いやすい!!
    モンハンもちできないのはあれですがとても良いっすよ!!
    ただPS3のパッドに比べると少し壊れやすい?そうですが~

    かれん #- | URL | 編集
  • 2015/06/18 (Thu)
    09:56

    (=゚ω゚)ノぃょぅ
    基本有線好きな私的にはUSB変換経由のPS2デュアルショックがベストですw
    急に動かなくなったり電池切れたり心配しなくてもい・・・っというかまず電池切れは稀ですけどねw

    まぁ、自分の事なんで多分無線使い始めたら【無線やべえwww便利すぎるwww】とか言い始めると思いますw

    さて、またパッド買いに行かなきゃ(白目)

    のこーな #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する