独り言 その六百四十五

 大きいだけの鈴蘭です。

 先日、カメオの店の経営危機を心配しましたが。
 それとは対照的に、秋口までの書き入れ時を迎えているお方が一人…。

pso20150616_113710_004.jpg
            (C)SEGA

 シーさんです(´・ω・`)



 思えば、クリスマスに『(施設の?)子供たちにプレゼントがしたい』と、アークスに助力を求めてきたのが始まりだったでしょうか。
 以降、四季折々のイベントに、子供たちの為の相談事を持ち込んでくるコスプレ好きの(?)お姉さん…という感じでした。

 しかし、ここ最近はロビーにずっと立ちっぱなしで。

  (・ω・;)子供達の面倒はいいのかね…?

 …などと、心配もしてしまいます。



 そんな忙しいシーさんの限定ショップ。
 今年の夏は、3周年記念の記念品交換を請け負ってくれており。
 期間限定のクエストで拾い集めたバッチを、☆13武器や☆11ユニットと交換してくれる訳ですが。

 そのメニューの下の方に…。

3周年記念どーなつ(´~`)
            (C)SEGA


  (´・ω・`)…。
  (´・ω・`)ぽんでりんぐ!!

 …ではなく。
 各種お菓子の陳列もあります。

 聞けば、このお菓子。
 中でもドーナッツが、なかなかの逸品らしく。
 5分間限定と効果は短いのですが…一口食べれば、トライブースト+50%と同様の恩恵を齎してくれるのだとか。

 しかも、単にトライブーストの効果持続時間が短いだけの下位互換品、という訳ではなく。
 トライブーストとの併用が可能だという点が素晴らしいのだそうです。

  【レアドロップ+250%】+【トライブースト+100%】+【ドーナッツ】=レアドロップ+400%

 5分間の制限は厳しいものもありますが。
 希少種の討伐、防衛系やマガツの大箱…何かのタイミングで食べられるように、お守りがわりに持って行くのも良いかもしれませんね。



( ´・ω・)
( つ◎と)
今年の夏は、ぽんでりんぐ!!




■考えすぎ?
 今朝方、フレさんと話している中で。
 『鈴さんは☆12の取引解禁のことブログに書かないの?』
 …そんなことを聞かれました。



  (´・ω・`)ふむ…。



 実のところ、取引解禁そのものには特に思うところのない鈴蘭です。

 自掘りをする楽しみは私個人のもので。
 欲しいレアをどのようにして入手するかの判断は、それぞれでしょうから。

 欲しいという人に、より入手しやすくなる形。
 それは一つの進歩であろうと思います。

 ゲーム経済やバランスを考えれば、別の側面が見えるのでしょうが。
 ☆12武器や☆11ユニットの取引解禁でどうなるのか。
 その手の事情に蒙い鈴蘭のこと。
 今の時点では、その辺りの心配はしていなかったりします。



 …ただ、少し気になったのは。
 
 対応状況リスト『高レベル帯におけるゲーム難易度の問題と対応について』

 この公式サイトで示されている運営の見解…言い回しでしょうか?

  『ULTにおいては、☆12武器と☆11ユニットを揃えた上での参加を前提にしており…』

 運営の説明の中に、そんな表現が出てきますが。
 これを目にして、首を傾げたのです。

  『☆の数で戦うゲームがPSO2だったのかな…?』

 …と。



 より高レアの装備を求める。

 それは数あるスタイルの一つで。
 プレイヤーにとっての選択肢の一つに過ぎず。
 『高レアを持つこと』が、則ち『強さ』…そんな『正しさ』を運営が示すのは、危ういのではないか。
 …そう思ったのです。



 あくまでも個人的な考えですが…。

 武器もユニットも道具でしかなく。
 それを如何にして『活かす』のかを考えるのが遊びであり。
 武器やユニットに『生かされて』遊ぶ訳ではないのではないか。

 『難しい』という今があるのなら。
 強い道具を投げ与えるばかりではなく。
 強い自身を育てる機会を設けるべきではないのか。

 ☆12武器、☆11ユニットの解禁。
 或いは、ジョーゼフやクレシダの課すような、個人の強さを計るクライアントオーダーの達成を以って解禁する。
 そんな形であれば、より良かったのかもしれない。

 …そんな風にも思う鈴蘭です。

コメント

  • 2015/06/17 (Wed)
    02:03
    食べ物系はね…

    1秒経過すれば次のが食べられるから、一秒毎に5分延長で30分でも40分でも伸ばせるんでひゅも(モグモグモグ


    ぶっちゃけ☆12取引開始よりユニット☆11解禁の方が嬉しい、サイキの腕だけないの(´・ω・`)
    属性強化が楽になる点だけは嬉しいですけどねー、過疎ってる緊急の☆12は入手困難ってレベルじゃないですしー(・´ω`・)

    そもそもその緊急が来な(ry

    Tts #GCA3nAmE | URL | 編集
  • 2015/06/17 (Wed)
    10:46

    ドーナツ、ドーナツって、友達さんがゆーとったなーってなぐらいで、効果までさっぱり知りませんでした。(ぁ
    とゆーぐらい、ブーストアイテムにはまったく興味がなかった中の人・・・w
    トラブーだったのねぇ・・・

    今回の取引開始情報より、強化を緩和して欲しかったなーなんて思ってたりします。
    ☆11でさえなんぎするのに、これ以上のものとなると、よりいっそうお金もかかるやろうしと・・・
    時間的なコト考えると、バッジ集めするならお金稼げないし、お金稼ぎ出来ないなら強化も出来ないしで・・・
    あ。長くなっちゃった、すんまそん。><

    Kまめこ #q1cvaNjE | URL | 編集
  • 2015/06/17 (Wed)
    15:37

     取引解禁そのものについてはむしろ遅すぎるくらいだと思います。昨年末、いよいよULTが実装されて☆12がまともに追加され始めると思った矢先に☆13が実装され、☆12すら足元にも及ばない性能だったので、何を今更……という気持ちはあります。
     解禁理由についてですが、運営がめちゃくちゃなことを言ってるわけでもありません。最難度であるULTやXHではマガツ、絶望あたりをPSの低いユーザーが「自分がクリア出来ないから」という理由で緩和しろという声が多いのも事実です。かといってユーザーに「クリア出来ないのはあなた方のPSが低いからです」なんて言えるわけも無いので、解決策としてどうしてもユーザー側の火力や耐久力を上げるしかなくなるわけです。まあ☆12が解禁されたからといって☆11から大きく火力が上がるわけでもなければ、強化成功率が緩和されるわけでもないので☆12の+6属性30とかいうような、むしろ11よりも弱い状態で使う人が増えそうな未来が見えますが。
     ともかく、解禁されたりいろいろ緩和されたりする大元の理由は向上心の無いユーザー達によるメルボではないでしょうか。

     また『ULTにおいては、☆12武器と☆11ユニットを揃えた上での参加を前提にしており…』という文章ですが、ULTを始め、PSシリーズの高難度クエは元からそういう高レア(強い武器)でクリアを目指す仕様です。それに関して運営が言っていることは間違っていません。それが12武器11ユニ解禁の理由にはなりませんが。
     昔と違って自身のPSを上げる機会が奪われているのも事実ではあります。
     高難易度クエストに行くための解放CO、取引解禁のためのCOなど(いずれもソロクリア必須)、ある程度のPSを必要とするような仕組みは欲しいところです。

    みう #- | URL | 編集
  • 2015/06/17 (Wed)
    20:14

    こんばんは

    そうか、ドーナッツってバッジ交換アイテムだったんだ(ぉぃ

    う~ん 高レア装備で戦闘ですか……
    現状、星10武器ユニットでも、潜在をきちんと見て解放して、能力追加とクラフトすれば十分戦力になるんですよね
    他の人が拾った物を購入できる とするより、現状のドロップ率とドゥドゥ、モニカの成功率の渋さを変更する方がユーザーは喜ぶんじゃないかなぁと思ったり
    ただまあ下手にドロップ率や成功率を緩和すると、強化アイテムを含むACアイテム品が売れなくなると考えると、倉庫に眠ったままにされている現状取引不可のアイテムを売買解禁した方が運営にとっては利益になる と考えたのかもしれません

    それでも、せっかく拾ったけど属性を上げられないからとか1か所の部位が手に入らなくて倉庫に眠らせていた武器ユニットが日の目を見るのであれば、そういう点ではいいのかもしれませんね

    ナイトワイズ #- | URL | 編集
  • 2015/06/18 (Thu)
    02:23

    鈴蘭さんのドーナツ愛を感じました!

    さて例の話題ですが、☆12武器は強化や潜在を3まで上げるのが大変なので、強化で挫折しなければ良いのですが・・・とは思います。
    ☆10以下の武器をクラフトして強化する方がお手軽なので、最近はそのスタイルです。

    でもうち的には倉庫に眠っている☆11のユニットの使い道ができたので良かったのですが。

    マルチですと正直何もしないで、他の人の後ろを付いていっても勝手にクラスレベルは上がりますが、その人のPSも一緒に上がるわけではないですね。
    COの討伐系とかをソロでじっくりやる事も大事なのかなとは思います。

    月神セレナ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する