独り言 その六百四十二

 大きいだけの鈴蘭です。

  (´・ω・`)カジノで豪遊!!

pso20150611_104814_009.jpg
            (C)SEGA

 …と、息巻くアークス達の一喜一憂を、高みから見下ろすリリーパさん。

 天空の城から見下ろす、某大佐の台詞が合いそうです(・´ω`・)



 …そんなリリーパさんに見守られながら。
 新実装のルーレットを、少し遊んでみました。

 いやはや…負けないように堅実に賭けるのは簡単ですが、勝負をかけるとなると…何処に賭けたら良いものやら…サッパリです;
 統計でも取ってやれば、少しは変わるのかもしれませんが…。

  (´・ω・`)そういう数字には弱いからのぅ…。

 そう思ってしまう辺り、私はギャンブルに向いていない…というのがよく分かりました;



 …ただ、ギャンブルとしてのルーレット以外に、これは何かに使えるような気もします。
 マイルームにおける、ダーツやサイコロ的な使い方が出来そうな…。

 明確に『これだ』という形は、まだ鈴蘭の中に見えてはきませんが。

 ルーレットを目的として遊ぶのではなく。
 ルーレットを手段として遊ぶ…そんな形。

 グループ分け?
 行き先の決定?

 …あぁ、例えばの話…。
 ボスタイマンイベントのお題を色で3種(例えば装備条件)、数字で5種(例えばエリア)を予め決めておいて、ルーレットで決定…というのも、破調があって良いかもしれませんね。

 或いは…ベットするチップの代わりに人に立って貰って…。

  (´・ω・`)ふーむ…。

 色々と考える『何か』が楽しい。
 …そんな鈴蘭です。



- ◆ -




 もう一つの新実装である、期間限定緊急『混沌まねく未知なる影』。

 『MAXIMUM ATTACK』のメインイベントとなる、このクエスト。
 『ダーカーの巣窟』が舞台とあってか、ダーカー系の敵がほぼ総出演し。
 尚且つ、頻繁に勝負を挑んでくるニャウが、過去の衣装の全てを着込んで登場するという七変化を見せ。
 彼が助けを求める相手も、一部の大型種を除いてほぼ総出演という…。

 なんとも豪華なクエストに仕上がっていて。
 記念イベントとするには相応しい…そう言えるかと思います。

 …ただ、マルチに篭って気になったのが…合流の仕様。
 ULTでは、フォトンプールにダイブした後に、『メンバーが多い地点』を選んで降りることが出来ましたが。
 このクエストは一律でスタート地点から走り出す事になります。

 このクエストにおいては、敵対するエネミー種同士が交戦したまま放置されて、湧きの上限に触れてマルチの進行が止まらないよう、Eトラ発生時に敵対種が撤退する仕様になっている為に。
 途中に湧くダーカーを放置して、合流を急いで走ったとしても。
 マルチ全体の進行を止める心配は無い…と言えるのですが…。

 一方で、途中参加の人が遭遇したEトラを求めて、集団が右往左往する場面も見られます。

  (・ω・`三´・ω・)…あれ、どっち???

 Eトラの発生が多い分だけ、この辺りは少し不便にも感じた鈴蘭です。



 ULTと違い、孤立しても危険性が低いと判断されての事なのかもしれませんが…。
 ULTと他のクエストを分ける基準が、何処に在るのでしょうね;



 何れにせよ。
 気軽に回るのには手頃なクエストと思いますし。
 ヒマを見て通って…季節外れに望めるという、夏の夜桜を拝みたいものです。

  (´'ω')ソードかなぁ…ライフルかなぁ…。

 …咲き誇るであろうその姿を、今から楽しみにしておきましょう。



 □ 追記 □
 ペリシアさんとの対談の場である『名無し』ですが。
 左カラムの日程表示が、毎月第二・第四金曜日となっていたにも関わらず、次回開催予定日が『13日』となっていましたが。
 正しくは『12日』となります。
 …長らく気付きませんで…お詫びして訂正させて頂きます。



■コメントのお返事
 …また後程。
>月神セレナさん
 コメントありがとうございます。

 形といい、光沢といい…

  (´・ω・`)これは…キャラメルコーティング…。

 …などと妄想もしたり。
 運営による、大規模な飯テロですね…これは;



 少人数防衛は、襲来や侵入に関しては…適度なバランスをもって、比較的気軽に楽しめるのではないかと思います。
 絶望はAISの運用が鍵となる以上、事前の対策無しには目がない形にも成り兼ねませんから;

 しかし、現状を改めて考えてみるに。
 全力で遊んで高評価を目指す…そんな遊びが、少ないと感じもしています。

 そも、全力で遊ぶとはどういうことなのか。
 …それを、誰もが分かった気でいるかのような…そんな印象でしょうか。

 自身は本当に『そう』なのか。
 それを、改めて考えてみても良いのではないか。
 …そうも思う鈴蘭です。



>ふる☆えるさん
 コメントありがとうございます。

 実は、実利となる得はありませんが。
 リングを全て拾うと、ロビーにちょっとした変化が起こります。
 …意外と知られていないようでして…。
 まだご存知無いというのなら、全て拾ってロビーを見回して見ることをオススメします(´・ω・`)



 今回のスクラッチ品は、服もさることながらアクセサリの出来が良いですね。
 出来れば幾つか欲しいところですが…。

 これは、鈴蘭家の家計を直撃…というか、跡形もなく吹き飛ばしかねない問題です。
 …ここは…諭吉様に願を掛けるしかないのでしょうか…;

  (´・ω・`)ぐぬぬ



>かれんさん
 コメントありがとうございます。

  (´・ω・`)ぽんでりんぐ!!

 さぁ、かれんさんもロビーのぽんでりんぐを貪り、ぷくぷくのぷにぷにになるが良いのです!



 …少人数防衛戦に関しては…。
 鈴蘭は所謂『エンジョイ勢』と呼ばれる部類のプレイヤーなので。
 この手の催しにおける戦力的には、さして役には立ててはいないかと思います。

 それでもなお。
 …いえ…それだからこそ、でしょうか。
 単純な有利不利、採算、損得といった理屈の外に、楽しみがあるのではないか…と考え、参加するのは。

 遊びとして成立する『際(きわ)』が何処に在るのか。
 …それを見たいと思うのは、或いは酔狂なのかもしれませんね;
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/06/13 (Sat)
    01:15

    こんばんは
    色々実装されましたね~
    今回、実装された中で私にとって一番の予想外だったものがありまして
    スキルポイントの追加オーダー
    実装されるのは知っていたのですが、てっきり、「どうせ1ポイント分だけ」と思っていたのですが、2ポイントという
    2ポイント増えれば取りたいスキルというのもいくつかでてきます
    以前お話していたかもしれませんが、ウチは持ちキャラが4体いて、3キャラはそれぞれ打撃、射撃、法撃に特化させています
    ただ、打撃、射撃特化にしてもサブにHuをつけているので、その分のオーダーは発生しますし、テク職もFo、Teで増えればちょっとは変わる所もでてきます
    というか、HuのSPオーダーひとつもしてないキャラがいるので、その分の職キューブ集めを考えると…
    経験値アップアイテム使って常設籠りますかね…

    ナイトワイズ #- | URL | 編集
  • 2015/06/13 (Sat)
    04:37

    途中で寝落ちしてすみませんでした。

    ログアウトしてしまい、音楽が延々と流れたころに目が覚めました。

    バックハンドスマッシュが威力アップしたとはいえ、レベルが若干低くてレベル11、ペンデュラムロールがレベル14。
    幕の内一歩(ボクシング漫画・はじめの一歩)のデンプシーロールみたいにカッコいいです。

    洒落のつもりで、装備したら、滅茶苦茶強いです。

    ファイター冥利に尽きます。
    リーリールーレットはまだやっていません。

    今日は楽しかったですよ。またよろしくお願いします。

    神村マサト #- | URL | 編集
  • 2015/06/13 (Sat)
    12:32

    こんにちはです♪
    新混沌クエストの合流についてはふる☆えるも思いました(´・ω・`)
    “メンバーが多い地点からスタート”
    ULT以外では実装を躊躇われるのなら、
    せめて12人同時スタート方式にして欲しいところです……。
    ただ、こちらも常設クエストでは実装された試しがないので、
    これまた何か深い事情でもあるのかも知れませんね~。

    ふる☆える #qMv.OBn6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する