独り言 その六百三十九

 大きいだけの鈴蘭です。

 …ふと。

pso20150607_090229_000.jpg
             (C)SEGA

 足元の影が気になりました。

 宙に浮いたような、この影。
 一体、何を写した影なのでしょうか?



 振り返り、見上げた先にあったのは…。

pso20150607_102016_002.jpg
             (C)SEGA
 
 このオブジェ。
 洒落たものには疎いので、この飾りの名前を知らないのですが…。
 今回の興味の対象はそこではなく。

 全くもって不思議なのは…壁の向こうから差し込む光に、床に影を落とすのがこのオブジェだけ…というところ。

 日光を透過する壁?
 いや…壁自体が発光している?

 …何れにしても、普通の壁ではなさそうです。

 普段は忘れがちですが、宇宙船の中にある居住ブロックに過ぎない、このロビー。
 いかに大きかろうと、建築スペースには厳しい制約があるでしょうし。
 その制約の中、日照権的なものを解決するために、こうした建材が用いられているのかもしれません。

  ('ω'`三´'ω')透過…かぁ…。

 そう考えながら改めて壁を見ると。
 なにやら感慨深いものがあるようにも感じます。

  (´・ω・`)…。
  (´・ω・`)…って、あれ…?
  (´・ω・`)光を反射しないのに、目に見えるものなん…???



 …いやはや。
 なかなか、奥の深い影のようです。



■今日のニークス
 出勤前のひととき。
 相変わらず、慌ただしくキャラチェンジを繰り返し、三人娘のデイリークラフトを消化していると…。
 マイルームに藍々さんが訪ねておいでになりました。

 聞けば、藍々さんが企画するチームイベントの一つとして、装備品の特殊付与の講習会を開こうか考えておられるとか。

  ( *´ω`)先生募集中なの

  (´・ω・`)先生ですか…(藁をも縋るとはこのことか…)

 特殊付与に関して、人に教えられる程の知識も経験もない鈴蘭です。
 講習会の先生は、続けておいでになったミウさんやフィオナさん、ハスワリさんにお任せするとして…。

 技術的な事はお教え出来ませんが。
 一つだけ、鈴蘭からも言えることがあろうかと思います。
 それは…

  『自分のスタイルに必要なモノを選ぶこと』

 …ということです。



 マルチにおいて。
 先頭集団が先行し、自身が一人だけ取り残されたとして。
 雑魚敵と差し向かいになる状況に陥ったとします。

 さて…。
 この目の前の雑魚敵を処理して、自分は先頭集団に合流できるでしょうか?

 雑魚一匹を倒しきれないというのでは、そもそもの火力が足りません。
 雑魚一匹の攻撃に耐えられないというのでは、体力や防御力が足りません。

 現状、ゲームをそれなりに進めている人であれば。
 比較的容易に、4スロットの装備は望めるようになりました。

 ここで、流行りやテンプレートを擬えるのも一つの選択ですが。
 自身の楽しみを追う上で、足りないものを補ってくれるモノ。
 そんな…自身のスタイルに合ったモノでなければ、満足は得難いのではないでしょうか?



 講習を必要とする人は、自身のスタイルも定まらない人が多かろうと思います。

 知識として、装備を調える方法を広めるのも大事ではありますが。
 経験を活かす方法として、装備を調える事を広めてみてはどうか。

 スロットが多いこと、高価な装備であることに価値があるのではなく。
 自身で考え、選び取った結果であるからこその価値があるのではないか。

pso20150608_214628_001.jpg
             (C)SEGA
 
 交わされる意見の中で。
 自分の求めるものと向き合うこと。
 他人の求めるものと向き合うこと。

 …それを思いやった鈴蘭です。



■コメントのお返事
 …また後程。
>神村マサトさん
 コメントありがとうございます。

 此処での生活が、散文的なデータ収集の作業だというのなら…また、話は違うのでしょうけどね;

 残った数字に価値を見出だしている訳ではなく。
 数字を残すに至った過程に価値を見出だしている訳ですが。

 何分、不自由な身の上でして。
 縁となるものがなくては、想いも消え失せてしまうのではないか…。
 何処かに、そんな不安もあるのです(´・ω・)=3

コメント

  • 2015/06/09 (Tue)
    07:09

    こんにちは

    能力追加ですか
    これ、実際に何度か自分でやってみないと分からない所があるんですよね
    私も今でこそ簡単に3~4スロ武器・4スロユニットを作っていますけど、最初の頃はよくわからず、ちょっともったいない事をした覚えがあります

    それなりのメセタ、キューブ、付ける能力がついた素材がいりますし
    実際には穴あけ、ソール等の継承率アップ素材を踏まえた能力付け方順番を理解するのが大変かなぁと
    (大体、ここで挫折する気がします)
    有志による能力追加シミュレーションツールがあるので、まずはそれで組み合わせ方を試してみるのがいいのかなと

    今だとメセタはクロト銀行、キューブはマガツSHかXH、多スロ素材はブラオレットやニョイボウの特殊効果のおかげで手に入りやすくなりました
    またドゥドゥ・モニカで能力追加素材の使える個数が3個から5個に拡張されたので挑戦する敷居は低くなったと思います
    (4個以上で能力追加する時は一気に必要メセタが増えますけど(^^;)

    入門なら、3スロあたりで打撃・射撃・法撃のソールどれかとそれに対応した攻撃系能力レベルⅢにスピリタⅢ(俗にいうソールⅢⅢ)、4スロならさらにスタミナⅢを乗せるのがいいかな~と
    うまく講習が成功するといいですね

    ナイトワイズ #- | URL | 編集
  • 2015/06/09 (Tue)
    13:53

    ソール(+PP系) ステⅢ スピⅣ 捨て熊

    当たらなければどうということはないっ
    (PPを)張らせて貰うぜ…限界を超えて!!

    勿論セット効果も高PPのものを選択、個人的にはピーキィ(?)な仕様が好きですw
    そういえば防具にスティグマ付きましたっけ?
    プリムラ、フォリーという一世代前の3スロで私の防具進化はとまっていた…。

    PLIN #JUGsyThY | URL | 編集
  • 2015/06/09 (Tue)
    21:07

    こんばんわー☆
    あのオブジェ影あったんすかwwこれは知りませんでしたw
    いろいろ変なとこ影つけてますもんねーぷそに

    特殊能力追加だーいすきっ(*´・ω・`*)これが楽しくてぷそにやってますw
    私はその人にあったOPつけるのがベストだと思って、あれ付けろこれ付けた方がいいとか言えない人でしてw
    OP付けも奥が深いので講習がんばってくださいねー!!

    かれん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する