独り言 その六百二十二

 大きいだけの鈴蘭です。

 明日は関西圏で予想最高気温が30℃を超えると聞きました。
 幸い、予報では午後からは雨が降るようで…多少は凌ぎやすくもなるのかもしれません。

pso20150514_221549_003.jpg
            (C)SEGA
『であ~る』


  (´・ω・`)…うん。雨をありがとう。

 雨風と共に来た真夏の陽気。
 梅雨の話も未だなのに。
 早くも、熱中症の心配をせねばならなくなりました…;



 熱中症対策で言われていることらしいのですが…。

 ・汗を拭くときは、濡れタオルなどで。
 ・水分補給は15分~20分を目安に、小まめに。

 汗は、蒸発する時の気化熱で体表面の温度を下げると言います。
 暑い時に出る汗に不快感を覚え、肌が乾く程に拭いてしまっては、下がる筈だった体温が下がらなくなってしまいかねません。

 どうしても汗が不快というのなら。
 乾いたタオルではなく、濡れタオルなど湿ったもので肌を拭くのが良いそうです。
 タオルの水分が、汗の代わりに熱を奪ってくれますから。

 一方の水分補給においては。
 得てして、喉の渇きを感じた時に一気に飲んだりしがちですが。
 一度に多量の水分を摂取しても、人は体内に吸収出来ません。
 それどころか、摂取した水分以上を尿として体外に排泄してしまう事もあるそうです。

 気分を落ち着ける上では効果があるかもしれませんが。
 暑いから、喉が渇いているから…。
 そう感じる前の水分補給。
 そして…そう感じるからこそ、摂り過ぎないように心掛けるべき…と。



 週末の明日からは、仕事休みの鈴蘭ですが…。
 我が事として注意したいものです;



- ◆ -




 週末には『雪割りの花』の開催を控えています。

 改めて、最近の事を思うと。

 渇きを覚えるという私達は。
 日々、何をどれだけ口にしているのでしょうか?

 手にするそれは真水でしょうか?
 手にするそれは酒精でしょうか?

 一息にそれを飲み干そうというのでしょうか?
 それは飲み干すべき量でしょうか?

 …そも。
 その渇きは、何処から来ているのでしょうか?



 渇きを癒すに水を思う様に飲んだとしても、癒されるものではないように。
 何故そうなっているのかを知らず、欲求のままに行動したとしても。
 真実、望む結果を得られるとは限らない。

 私達の感情と行動は、そんな関係にあるということ。
 今、改めて考えてみても良いのではないか。
 …そんな事を考えた鈴蘭です。
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/05/15 (Fri)
    00:18

    (´・ω・`)寒すぎて片づけたストーブ再登場
    (´・ω・`)らんらんがいる南国とはチガッタ


    (´・ω・`)ほんとに喉が渇いて死にそうならなら真水だろうが酒だろうが確認する前に取り敢えず飲む
    (´・ω・`)酒だったら癒されない
    (´・ω・`)喉の渇きが限界だったら中身確認してる余裕無いッス
    (´・ω・`)水だったら一時は癒やされるかも


    (´・ω・`)もしかしてらんらんは鮭だったら癒される・・・?
    (´・ω・`)ごめんなさい食べないで

    えれん #nLnvUwLc | URL | 編集
  • 2015/05/17 (Sun)
    13:44

    朝何時かに目覚めたので、雪割りの花に行ったら、2人が寝落ちしていました。

    遅くまでお疲れ様です。

    あんときのエルリックです。

    ログだけ残して去りました。

    喉を潤すだけでなく、心も潤さなければなりません。

    氷や飴を舐めれば少しが長持ちしますが、これでは限度がありませんか?

    腹を満たしても、心が飢えていては意味がないのかもしれません。
    今はそんな時代なのかもしれません。

    何処かの格闘家のテーマじゃないけど、『愛を取り戻せ』!と叫びたい。

    神村マサト #- | URL | 編集
  • 2015/05/18 (Mon)
    00:04

    30℃!?!?暑すぎやしませんか!?
    私のとこは本州最北端ですのでまだまだ寒いほうですが、いや~30℃とは・・・

    今から暑さ対策を整えておかないといけませんね(´・ω・`)

    渇きですか~ ☆13が欲しいのと一緒だと考えれば 渇き=欲 つまり
    欲を満たせば喉も潤う???うん??よくわからず・・・

    かれん #JvQfqRII | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する