独り言 その六百十七

 大きいだけの鈴蘭です。

 GWが終わり、一日ズレたメンテが明け。
 ラボの5%弱体化期間が無事に終わりを告げました。

  …ええ…無事に…(´・ω・`)

 いくつか装備で不足していたものを、これを機会にと手を加えるに留め。
 今回は慎ましくやり過ごすつもりだったのですが…。

 …そうも言っていられなくなりました。



 先日、ひょんな事で手にした『スレイヴ』。
 鈴蘭が新たに手にしたのは長杖『スレイヴセイジ』でした。 

 潜在の『魔の誓約』が、『PP半分以上で打撃、射撃、法撃力が上昇する』というもので。
 フレさんの間では、『PP消費の激しいロッドとは相性が悪くて使いにくい』『PP消費が少ないウォンドが相性良い』…というやり取りがされているのを耳にします。

 これらを聞くと『その通り(´・ω・`)』と、一々納得してしまいます。
 確かに、チャンスに畳み掛けるには不向きな潜在でしょうから。

 …ただ、鈴蘭にとっては『だからこそ使いやすい』と思えるのです。



 脳裏に、かつてFoを教えて下さったフレさんの言葉が甦った鈴蘭です。

  『FoのPPが自分のためにあると思うな』
  『回復と支援を途切れさせるな。行動がなければ、PTに信用されん』

 …これらは、今のPSO2には不向きな教えなのかもしれません。
 高火力を背景に、敵をどれだけ早く倒すのかを競うかのような風潮の中。
 一人分のリソースを支援に宛てるのは、非効率でしょうから。

 …しかし、そんな風潮だからこそ。
 皆が前を向いている今だからこそ。

 誰かが後ろを見ていても良いように思います。



 鈴蘭のFoは、何かの時に備えて、回復支援用に常にPPを残すように立ち回ります。
 いざというとき、前衛を支援しなくては意味がないのです。
 いざというとき、前衛を不安にさせては意味がないのです。

 …そんな、『PP半分以上』の時に攻勢となる鈴蘭にとって。
 この『使いにくい潜在』は、正に『使いやすい潜在』と思えます。

 強い潜在だから。
 強い武器だから。

 その点が気に入ったのではなく。
 何より、鈴蘭の中に生き続ける教えに合っていた。

 …そう思えたので。

 服を買うために…と、貯めていたお金を切り崩し。
 今回の緩和期間を利用して、自分なりの強化を施しました。



 最近は三人娘の育成に掛かり切りで、色んな職を巡り巡って。
 久しく、鈴蘭のFoにも触れていません。

 ようやく育成が一段落して。
                             Foの教え
 さて、好きな職を…というところで示された『魔の誓約』。

  『忘れてないか?』

 …まるで、過去の自分にそう言われたかのようです。



 この杖を手に、ほんの少し背筋を伸ばし。

  ― あの頃を思い出して、また励んでみよう ―

 そう思った鈴蘭です。



■コメントのお返事
 …また後程。
>かれんさん
 コメントありがとうございます。

 休みに身体が慣れて…甘えてしまうといけませんね;
 そうなる前に、日常へと帰るのです(´・ω・`)!!



 誤解の無いように言っておきますが…。

  (´・ω・`)ウチのチームは零細です!!
  (´・ω・`)…。
  (´・ω・`)零細です!!


 ただ、ピークタイムにおけるメンバーのイン率が高く。
 チームチャットでの会話も比較的多いのです。

 チャットウィンドゥがカオスになるほどの大所帯。
 そこに組織的な魅力を感じない訳ではありません。

 ただ、ウチの場合に限って言えば。
 顔の見えない誰かと、ゲームの利便性の為に同じ括りで居続ける…そんな関係を望んでいる訳ではなく。
 普段、場所を同じくしなくとも、ふとした時に親しく感じるような…家族というと重く響くかもしれませんが…小さくとも、いえ小さいからこそ、そんな関係でありたいと思っています。

 良いチームかは…それぞれに評価があるでしょうから、私からはノーコメントで;



>神村マサトさん
 コメントありがとうございます。

 私も薄給で使われる、しがない下っ端です。
 ただ…会社の方針で、ワークシェアなるものを導入しているお陰で。
 薄給の上に労働時間も制限されているという有様で…(´・ω・)=3



 まぁ、10,000回は比喩としても。
 『叩いて越えられるのであれば、叩いてみるのも一興だろう。』
 …そんな考えが、常に頭にあるのです。

 実際には時間の制限があったりで、なかなか叶うものではありませんが。
 飽く事なく自身を試す機会を望んでいる…そんな鈴蘭だったりします。

 その流れで、以前はフレさんとツナで防衛戦をしたりもしましたね…;

 個人個人の様々なコダワリが並び立つ様は、確かに一歩退いて見ると微笑ましいものがあるかもしれませんね。
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/05/09 (Sat)
    19:36

    こんばんはです♪
    スレイブセイジおめでとうございますヾ(。・ω・。)ノ゙
    確かにこの種の潜在能力とロッドの相性はよろしくないですね。。。
    せめてロッドの打撃性能がウォンド並みにあれば、
    接近戦主体で使うとかできたのでしょうけれど。。。
    あ、でもそうしたらウォンドと被るからダメですね(^∀^;)
    サブクラスをファイターにして運用するのは流石に厳しいかしら……。

    ふる☆える #qMv.OBn6 | URL | 編集
  • 2015/05/10 (Sun)
    13:55

    はじめまして?でしたっけ?以前にお付き合いあったような?marlです。以後よろしうです。
    新レアゲットおめでとうございます。いいですね新しい物って。モチベーションがあがります。
    最近はHUメインで遊んでますが、やはり火力傾向というか、よく後衛がPP使いすぎてレスタもできずに床ペロしてるのを見るようになりました。助けるため、エネミの攻撃受けつつ、乙女発動しながらムーンスター投げ、復活させてもまた火力にPPと悪循環。余計なストレスが貯まってしまいますね。せめて前衛に近ければタゲ取れるんですが。なので鈴蘭さんみたいな方が増えると安心して戦えるので、増えるといいですね。
    ちなみにそろそろアルチ100週ですが、星13?知らない子ですね状態death!でちくしょおおお

    まーる #- | URL | 編集
  • 2015/05/10 (Sun)
    14:28

    こんにちわぁ

    スレイヴおめでとうございます・w・
    アーレスをGETしたっていうお話はよく聞きますが、スレイヴはなかなか聞かないです、すごいのかも!

    潜在の開放はプレイヤーによってですので、あんまり気にしなくてもいいと思います・w・
    わたしなんかアーレスすら開放してないのありますし(メセタないです(´;ω;`)ブワッ

    リリアルチは確かに床ぺろする方が多いなぁと思いますが、それはテクさんが多い気がします・・・。
    Huツリーはほとんどの方がオートメイトを開放しているからでしょうかね・・・。
    そして炎テクはチャージスピード早いので気づいたら乱発しているのだと思います(私の場合ですが(;´∀`)

    すべてのテクさんがそうだとはこれっぽっちも思ってないですが、鈴蘭さんのように「余裕のあるPP運用」を心がけるべきなのかもしれませんね~(遠い目
    人のことこれっぽっちも言えないんですけどね!

    ぜひ鈴蘭さんとゆっくり話してみたいです・・・次は3鯖にキャラでも作ろうかなぁ・・・。

    るのー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する