FC2ブログ

独り言 その五十九

■編集中に携帯が電池切れ…><。
 2013.02.05 03:30追記
 予約投稿で切りの良いところで投稿>仕事中に推敲>追記の流れでお送りしています。

 大きいだけの鈴蘭です。

 ブログでのお付き合いがありました、ドレンテさんがPSO2引退を宣言なさいました。
 残念ではありますが、リアルのお仕事の都合とあっては致し方ありません。
 いずれ仕事が落ち着いて、ゲームをすることがあればお会いできる…と願っています。


 引退されたフレさんというのは、今までに何人かおられます。
 今回のように引退を告げて辞められた方。
 イン率が低下していつの間にか全くゲームをしなくなった方。
 理由は人それぞれですが、形としてはこの2つでしょうか。
 
 こうして見送った後。
 残された人が去った人をどう扱うが問題になってきます。

 具体的に言えば、フレンドリストのカードをどうするか…ですね。
 帰ってくると信じて持ち続ける?
 もう会わない、また会った時に貰うと削除する?
 差し迫った状況でなければ『放置』という選択もあります。

 自分は今回は『持ち続ける』を選択しました。
 ただ、現実問題として、フレンドリストはそろそろ限界に達しようとしています。
 チーム間交流を…とチームの集まる場所に出入りするうちに頂いたものです。
 鈴蘭の対人関係を構築する能力では、本来有り得ない数ですが…。
 
 これから先、Vita稼動で少なからず人が増えるとして、その方達と新たにフレンド登録する事は難しい…という状況です。
 引退された方を削ったとしても、そう多くはありません。

 それにこれからのお付き合いを考えれば、Vitaの事がなくともいずれ限界を迎えます。
 もし仮に、登録限界が倍に増えたとして。
 『じゃあ今度は、ちゃんと管理しよう』と考えて、登録するフレさんを…
 チームの所属で選ぶ?
 チーム内の役職で選ぶ?
 有名人だから…有為な人だから選ぶ?
 …何か違います。
 というか、この考え方で人を選ぶような事はしたくありません。
 前の記事でも触れましたが、ご縁を感じてフレさんになったのであって…コネクションの為に、或いはコレクションの為にフレさんになったつもりはありません。
 この考え方である限り、登録限界が幾つに増えようとも、同様の悩みが出てくるのだろうと思います。

 直近のリスト関連の悩みとしては、自分の所属するチームはメンバーが全員フレンドになっている形ですが、今後増える方はお断りせねばならなくなります。
 そうなれば、新旧のメンバーでフレンドである方とそうでない方が出てきてしまいます。
 チーム外のフレさんから、以前『チームの外交役』などと評されましたが、そうした位置付けであり且つマネージャーに就いている以上、こうした偏りは望ましくありません。
 メンバーの皆さんと等しくお付き合いする…という前提に立つのであれば、チームの皆さんのフレンド登録は解除するのが妥当でしょうか。
 チームメンバーであれば、チーム機能からフレンドリストと同様の機能が使えますし…。

 ここから考えを伸ばせば、チームに縁の深い方、チームが設定する共有スペースを日常的に利用する方のフレンド登録を解除する…ということも考えられますが…。
 この辺は難しい問題です…。
 親しくなった方からフレンドでなくなる…とは、随分皮肉な話です。




 以前捨てた…と書いた考えですが、ここで止まる訳には行かない以上、真剣に考えなければならないでしょうかね…。

 しかし、この問題は自分の情理が背反しています。
 人を選びたくないと言いつつ、新しい関係を望んでリストから削る。
 全くもって勝手な言い分です…。
スポンサーサイト



コメント

  • 2013/04/06 (Sat)
    09:15
    No title

    恐れ入ります。
    ちょっとした通りすがりで、大変申し訳ないのですが、
    一点お聞きしたい点がございまして、
    「フレンドリスト(フレンド登録)の上限」は何人なのでしょうか?
    もしよろしければでいいので、お答え頂きますよう、お願い申し上げます。

    良かですばい #- | URL | 編集
  • 2013/04/07 (Sun)
    00:32
    No title

    >良かですばいさん
     コメントありがとうございます。
     フレリストの上限は、投稿時点の仕様で200人となっています。
     200人に達すると、新規のフレンド申請、承認が出来なくなります。
     
     お付き合いする上でのリスト管理は、きちんと心掛けるようにしましょうね…お互いに;

    鈴蘭 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する