FC2ブログ

独り言 その六百十二

 大きいだけの鈴蘭です。

 世間様では、明日から大型連休のスタートという方も多いのでしょう。
 PSO2でも、大型連休に合わせてキャンペーンが展開されます。

header2015GW.jpg
            (C)SEGA

 その日にログインすることで獲得権利が発生するようですし…。
 木曜日の『エステ無料パス』だけは、忘れたくないものです。

  命のストックが一つ増えるのですから…(´・ω・`)!!

 …という冗談(?)はさておき。
 ちび鈴の顔の作りで、以前からどうしても気になっている点があります。
 鼻の高さを色々と変えた結果でしょうか。
 目の下に影が出来てしまっており…、カットインの度に『しかめっ面』をしているように感じていました。

 いっそ、平板になる『すっきり顔』などに変えるのも…と、考えもするのですが、踏ん切りがつかず。
 今もって、命のストックを増やす日々が続いています。

  何れ納得の出来が得られるはず…(´・ω・`)!!

 …と、信じていますが…何時のことになるのやら;



 話変わって。
 こちらは、GW中のキャンペーンというわけではありませんが…。
 忘れずにおきたいことがもう一つ。

bnr05998.jpg
          (C)SEGA

 第6回目となるプレイヤーアンケートです。
 5月15日(金)14:00まで受け付けているということですし。
 この休みを利用して、日頃思っている事を時間を掛けて書いてみるのもいいかと思います。

 …伝えようという努力無しに、相手に伝わるものではありませんから。



 則非知之難也、処知則難也 【韓非子:説難篇】

 古代中国の思想家『韓非(かんぴ)』の言葉です。

 この人は、『史記』にも紹介されている人物ですが。
 その生涯について詳しく記述された文献が少なく、謎が多い人物ともされているのだとか。

 少ない史料によると…。
 彼は王族に生まれながらも、先天的に重度の吃音だったらしく。
 流麗な発音が貴族のステータスとされていた社会において、随分と不遇を囲ったそうです。
 しかしその反面、非常に文才豊かな人であったようで。
 人に理解してもらうにはどうすべきか…そんな事をテーマの一つにして、後世に著作『韓非子』を残しました。



 『物事の真実を知ることは難しくはないが、それにどのように対処するのかが難しい』
 …という、この言葉はそこから更に進み。

 相手に自身の語りたい事を語るのが難しいのではなく。
 相手に自身の語りたい事を理解させるのが難しいのではなく。
 相手の望む結果を自身の中から示す事が難しいのだ。

 …そんな意味を持つのだそうです。



 不平、不満を訴える事は難しいことではありません。
 思うことを表に出すだけで事足ります。

 その不平、不満を感じている事を理解してもらうのも、難しいことではありません。
 如何に自身が不自由をしているかを、説明すれば事足ります。

 …しかし、その不平、不満をどのように解消するべきか。
 相手が望み、自身が望む要所が何処に在るのか。
 それを見極め、示すことこそが本当に難しいのでしょう。

 もし、この休みの間にアンケートを書き上げるというのであれば。
 少し時間をおいて、書き上げたそれを見返してみてはどうでしょう?

 …或いは、自身の独りよがりが見えてくるかもしれません。



■コメントのお返事
 …また後程。
>かれんさん
 コメントありがとうございます。

 過密ブロックに降り立って直ぐにカウンターに駆け込むと、無人状態になっている事はよくありますね(・ω・`三´・ω・)ドコ???

 或いは、『どのクエストにする?』と尋ねられて。

  (´・ω・`)…。

  (1分経過)

  (´・ω・`)まだ?

  (2分経過)

  (´・ω・`)…お茶煎れて来てもいいかな…?

 …カウンターの受付嬢は、絶妙のタイミングで焦らしてくれます。

 処理が集中しがちなタイミングでは、仕方ないことではありますが。
 これが為に『ロビーが不便』というのでは、それはそれで寂しいものがあると思います。

 
スポンサーサイト



コメント

  • 2015/04/29 (Wed)
    07:20

    平日は出勤なのです。

    仕事がんばります。
    仕事あってのPSO2だからね。

    GWの皆さんは、満喫してくださいね。

    セガさん、気前がいいね!(´∀`)

    神村マサト #- | URL | 編集
  • 2015/04/29 (Wed)
    17:22

    ◆相手に自身の語りたい事を語るのが難しいのではなく。
    「お腹空いた~♪」
    ◆相手に自身の語りたい事を理解させるのが難しいのではなく。
    「お腹空いたから晩御飯作って~♪ 激辛のチキンカレーがいいな~♪」
    ◆相手の望む結果を自身の中から示す事が難しいのだ。
    「お腹が空いたので激辛のチキンカレーを作りましょう。私が買い出しに出るので、貴方が調理をお願いします」

    私が伝えたい趣旨は「空腹とその解消」
    趣旨(目的)が漠然としているので、具体化したものが「激辛チキンカレー」
    具体化した目的に対しての手段が「私が買い出し、貴方が調理」
    現実には更に手段の具体化が必要になるので
    「買い出しはどこのスーパーで1本○○円の人参を○本と(以下略)。調理は料理本○○のテキスト○ページを参考に作りましょう」

    これに時系列の整理と予算管理、激辛カレーパーティのチラシ作成と広報サイト作成、メディア広報戦略、会場予約、ゲストの招待、サプライズイベントの準備、引き出物の用意と周辺住民への避難誘導をすれば完璧かしらw

    ペリシア #- | URL | 編集
  • 2015/04/29 (Wed)
    19:54

    私は前回と同じ手法でアンケ書きます。

    その手法とは・・・

    回答内容をメモ帳にまるごとコピーしておいて、そっちで埋めて、思いついたものをどんどん書き溜めて行って、期間の終わりにまとめて書き込みます。

    ものすっごく単純ですけど、やっぱり「一応言っておきたい意見」ってたくさんあるじゃない?
    言いそびれちゃうのはなんか嫌なのでw
    (最初2回くらいはその場で書こうとして、空欄が多くて、後から思いついたり、思い出したりでしたw)

    あと、少し想ったのは、その内容をオープンにすると、共感した人が賛同して同じ意見投げてくれるかも~とか?w

    ゆうじゅ #- | URL | 編集
  • 2015/04/29 (Wed)
    23:36

    ほんとにエステ無料パスは良いっすよね~!!何枚でもほしいですw

    いやーキャラの顔はいじるの難しいですよね~
    無料パス出たら終わりじゃなくて10分だけでもいいから、その間変えれるようにしてくれれば・・・

    受付仕事しないしサボるのはほんとに止めてもらいたいですよねw
    この二つの不満を運営に(`・ω・´)送るぞ!!

    かれん #JvQfqRII | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する