独り言 その六百十一

 大きいだけの鈴蘭です。

 明日は、変則的な定期メンテナンスが実施されます。

  【公式】 4/29、5/6 定期メンテナンス日程変更のお知らせ

 これは、GWに向けた対応…ということになるのでしょうね。

 長期のお休みの度、ラグの発生頻度が高くなるように感じるPSO2。
 折角のお休みなのに遊べない…というのは悲しいものですが。
 快適な環境を維持するためにも、ここは敢えて…とも思います。

 今年は、仕事の都合で金、土、日、月の晩が休みとなり。
 久し振りの4連休を取れることになりました。

 この休みに、色々とやりたい…と楽しみに思いつつも。
 少しの不安を感じてもいる鈴蘭です。



  頑張れサーバー…p(´・ω・`)q!!



■今日のアークス
 先日のリリーパ壊世区域における『天候変化』について。
 ブログを読んでくださったフレさんから、ご指摘を頂きました。

 聞けば、そのフレさんはリリーパULTでの『天候変化』に違和感を感じることはなかったそうです。



 『メタ的発言になりますが』と断りを入れた上で。
 エメラインのクライアントオーダーに一つのヒントがある…と。
 そう仰っしゃいました。

 『気象観測オーダー』と名付けられた彼のオーダーは、各惑星で発生する特有の自然現象の観測が目的となっています。
 彼が『気象』とするものの中には、海底の遺跡内で観測されるものもあり。
 閉鎖空間であろうとも、自然現象の変化であれば『気象』『天候』と称するのがアークスの定義なのではないか。

 その定義に則って、ヒルダ達はアンガの及ぼす変化を『天候変化』と言い表しているのではないか。
 …と。



 また、それに加えて、もう一つの可能性も挙げてくださいました。
 こちらは、先日のerythさんから頂いたコメントのお返事の中で、鈴蘭自身も触れている部分なのですが…。

 現場のアークスは、外界から隔絶された閉鎖空間でアンガと対峙しており、外の様子までは分かりません。

 防衛系クエストにおいて、ダーカーが空を赤く染めるように。
 アンガは有視界内…半径40Km範囲は言い過ぎ?…とかのレベルで、自然現象を変化させる事が出来る存在なのやも知れず。
 後方でアークスを指揮するヒルダには、アンガを中心とした半径数十Km単位の気候変動が観測できているのかもしれません。

 ヒルダはアークスの居る場所を指して『天候変化』としているのではなく。
 周辺地域全体を指して『天候変化』としているのではないか。
 …と。



 何れが正しいのか…いえ、どちらも正しいようにも思える鈴蘭です。

 こうした、世界観についてアレコレお話をするのは楽しい事で。
 自分が思いもしなかった切り口で世界が広がるとき、喜びを覚えます。

 ストーリーに則して、世界が形作られているのが当然のゲームの世界。
 全ては主人公のために在る世界。

 しかし時には、その主人公の視点から少し離れ。
 プレイヤーの…世界の一住人の視点から見た、世界の形。

 それを楽しむのも良いのではないでしょうか?



■コメントのお返事
 …また後程。
>神村マサトさん
 コメントありがとうございます。

 どこぞの吸血鬼さんが言っておられますが。
 『諦めが人を殺す』というのは、ある意味正しいと思う鈴蘭です。

 立ち止まれば、それ以上の変化…悪化も好転もないのかもしれませんが。
 不変を望むことと、変化を諦めることは同義では無いと思います。

 道は、先を望む人にこそ拓かれるものでしょうから。



 トナ会に限らず。
 この手の集まりのSSをご覧になれば分かるかと思いますが…。
 『○○限定』としていても、見学者の参加を歓迎している集まりも多いのです。

 ご興味がおありなら、まずはイベントの情報を集めてみるのが良いかと。
 意外と参加のチャンスはあるかもですよ(´・ω・`)?



>ゆうじゅさん
 コメントありがとうございます。

 (´・ω・`)…。
 (´・ω・`)……。
 (´・ω・`)門を潜るときに一礼、合掌して拝みなされ…それが作法や。



>兎さん
 コメントありがとうございます。

 トナカイ限定の集まりではありましたが。
 中には、サンタやリリーパ、ニャウに…ピッコ○さん等もおられましたね;

  …熊など目にしませんでしたが…(´・ω`・)?



 兎さんの言わんとするところも分かるつもりです。
 まさにそうした状況も有り得るのですが…。

 今回の場合…相手に話す何かが無ければならない…そんな意識を持たせてしまっているのではないか。
 …私の存在そのものが、そんな風な抵抗を生んでいるように思えましてな。

 …考えさせられるところがあるな…と(´・ω・)=3

コメント

  • 2015/04/28 (Tue)
    00:21

    そういえば明日メンテでしたね(´・ω・`)うっかり忘れてましたw
    いやーたしかに最近ラグいし重いし大変っすねぇ~

    マガツとかDFとかカウンターの人いなくなっちゃいますもんwwどこ行ってるんだかw

    天候変化というばクシャル、ダオr(別ゲー

    かれん #JvQfqRII | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する