独り言 その五百九十八

 大きいだけの鈴蘭です。

  世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし

                                   在原 業平

 『古今和歌集』に収められた和歌の一つです。
 世の中に桜なんて無ければ、春を心穏やかに過ごせるだろうに…。
 そんな意味で。
 少し斜に構えて桜の美しさを讃えている…という印象のある歌です。

 当時の時代背景を踏まえると、言葉の裏に意味があるそうですが…。
 それは、また別のお話。



 …しかし。

pso20150408_184038_003.jpg
             (C)SEGA

 『絶えて桜のなかりせば』と、詠んだ在原業平も。
 季節が変わるといって、一夜で満開の桜が消えうせるようになるとは思いもしなかった事でしょうね…(´・ω・)=3



 ただ咲き誇る桜にではなく。
 散り行く桜にこそ、風情を感じるものと思う鈴蘭です。

 過ぎ行く季節を惜しむ気持ちを、そんな桜に映している…とでも言うべきでしょうか?

 名残を惜しむ間もなく。
 移ろうではなく、こうして切り替わる季節では。

 時間の過ぎる早さを知りはしても。
 季節の変化を感じる事は出来ないようにも思います。

 暑い寒いばかりが季節ではなく。
 それを感じる心の移ろいが、季節を生むのではないか…と。



 今日からはイースター。
 荒涼とした砂漠の遺跡で、春の訪れを祝うアークス達ですが。
 アークス達が祝い、私達が祝う春とは何処に在るのでしょうね…?

  …いっそ、桜が無ければ良かったのに。

 ロビーの卵を見上げ。
 ふと、そんな事を思った鈴蘭です。



■コメントのお返事
 …また後程。
>ペリシアさん、ゆうじゅさん
 コメントありがとうございます。

 今週末は、金曜日にチームの双六イベント。土曜日に3鯖の褐色集会。
 インはして居ますが、先約もありまして…私に関しては、かなり遅い時間からの参加になるかと思います。

 交流会的にチャレンジを催す流れになりそうなら、今回の私はロビーで留守番、お出迎え係ということで(´・ω・`)オネガイシマス

 ワルプルギスの夜を開くなら、私などより3鯖の魔女殿の方が適役ですし。
 ゆうじゅさんが参加されるというなら、合流するのにも不安はないでしょう。

 1鯖の件を含めて、良ければ話を通してみましょうか?

コメント

  • 2015/04/09 (Thu)
    07:42

    あらあらw
    それではチャレンジは次の機会にして、またお喋りだけにしましょうか♪
    開始は25時くらいで良いですか?

    ペリシア #- | URL | 編集
  • 2015/04/09 (Thu)
    08:44

    >ペリシアさん
     チームメンバーの中には夜更かしの出来ない方も居るので、そこまで遅くなくとも大丈夫かと思います。
     …多分、24時にはメドがついていると思いますし…それくらいから先に始めていただいていても(´・ω・`)

    鈴蘭 #- | URL | 編集
  • 2015/04/09 (Thu)
    13:17

    金曜の夜はサイキトリガーを主催することになってしまった…(つД`)ノ
    終わったらコッソリ覗きに行こっと…

    >ワルプルギス
    本番は今月末に開催ってことかな?w
    ひとまず先に4鯖さんとも組んでみたいかな〜( ´ ▽ ` )ノ

    ゆうじゅ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する