独り言 その五百七十四

 大きいだけの鈴蘭です。

 次のアップデートでチャレンジクエストの実装がされると聞きました。
 なんでも…専用の鯖が準備され、違う鯖の人とも一緒に楽しめる形になるのだとか。

 この話を聞いて。
 果たして、その専用鯖の収容人数がどの程度のものなのか…そこが少し気になっている鈴蘭です。



 現在の鯖は1ブロックあたりの収容人数が150人程度だと言われているそうです。
 それがブロック数分だけ…共用とPCだけでも72ブロックありますから、それだけで1つの鯖に1万人以上が入ることが出来る計算になります。

 それでも、ゴールデンタイムには『混雑』『満員』となる鯖もあるわけで。
 そこから人が流れ込むとして…1つの鯖で大丈夫なのかな…と。
 (或いは、複数のチャレンジクエスト専用鯖が準備されるのかもしれませんが;)

 これは、チャレンジクエストが出来なくなったりしないだろうか…という心配ではありません。

 全鯖から一同に集まることが出来る場所、として…ユーザーイベント用の催事場として、使うことは出来ないものだろうか…そんな可能性を考えてのことです。



 現状では、全鯖一斉のイベント開催は言うに及ばず。
 違う鯖の人と話すにも、不便を伴う状況です。

 もし、収容人数に余裕があるようなら。
 イベントの企画…いえ、そこまで叶わずとも…違う鯖の方達に会って、話しもしてみたいと思うのです。

 ロビーの隅でも良いので。
 そうした場が持てれば…そんな事を考えている鈴蘭です。



 …そういえば。
 チャレンジクエスト専用鯖って、フレンドの管理とかはどうなるんでしょうね?

 従来の形だと…アイテム倉庫同様、船に紐付いた情報ですし。
 それを引き継いで、チャレンジクエスト専用鯖では独自のコミュニティを形成することになるんでしょうか…(´・ω・)?



■考えすぎ?
pso20150304_202012_000.jpg
                 (C)SEGA

 銃座。
 前線で戦うアークスの支援兵器の一つ。
 ここぞという時に、後方から送られて来る頼もしい存在…の筈なのですが。
 残念な事に、幼児体型(?)のアークスが振り回している銃器と大差ない大きさであり。
 基本的に、『奥の手』というほどの火力はありません(´・ω・`)

 詳しい仕様に関して語られることがないので、詳細は不明ですが…。
 或いは、信頼性や汎用性を高めるために、フォトンに拠らない火薬発射式の銃なのかもしれません。

 ただ、この銃座。
 『あまり火力がない』といっても、投入される場面に応じて性能が異なるものが配置されるようで。
 形は同じでも、難易度Nの銃座と、難易度XHの銃座とでは威力が全く違います。

 実際…鈴蘭がノソノソとマガツの躯を這い上がるくらいなら、銃座から狙い撃った方が早いですからねぇ…(´・ω・)



 ともすればこれが。
 運営が示す、その難易度における一つの強さの目安なのだろうか。
 …そんな風にも感じた鈴蘭です。



 銃座からの銃撃が叩き出す数字。
 それが『強さ』の一つであるのは確かかと思います。

 …しかし、その『強さ』をどう活かすのか。
 自身にとっての、その『強さ』とは何なのか。

 本来は、そここそが肝心な部分ではないでしょうか?



 銃座を頼もしく感じるということは。
 それだけ自身が『足りない』ということの裏返し。

 …では、その『足りない』部分を如何にして補うか。

 今の自身の在り様を正しく知るからこそ。
 求めるべき『強さ』が見えるようにも思います。

コメント

  • 2015/03/06 (Fri)
    01:43

    実際射撃スキーの私としては、銃座が基準の一つになってますね。バルロドスが実装された時も「せめて銃座よりも手持ちのライフルで!」っていうRaの意地がありましたw

    Uddyni #- | URL | 編集
  • 2015/03/06 (Fri)
    02:10
    機関銃スキーなので

    威力にかかわらず積極使用しているスカイフラッシュです。
    アサルトライフルの威力が低めなので小口径のものはおしなべて低威力(エネミーの皮が厚い?)なんだなと理解しています。

    適正な強さの目安(難易度設定の基準)はあるのでしょうがそれをプレイヤー側が考慮することに多少違和感があります。考慮したからと言って何かメリットがあるかというとほとんど無さそうですから・・・
    あるセッションに参加したプレイヤー全員が基準を満足していれば良いですが、満たしていないプレイヤーがいたとしたらどうしたら良いのでしょう?
    その辺りを気にしてしまうと気軽にパーティープレイなどできなくなってしまうのではないかと思います。

    すかいふらっしゅ #- | URL | 編集
  • 2015/03/06 (Fri)
    03:30

    次のアプデで何が起こるかなんて、アークスシップに乗っていても分かるわけがない。ただ待つだけ僕は、クマさんみたいなアークスに襲われ、肉弾戦までやることになって、死にそうになった。あのクマは異常だ…!
    次回、熊のレアデマシタ「発生!PCバースト」。壊したのはPCなんだぞ!

    何が起こるのか・・

    ハスワリ #- | URL | 編集
  • 2015/03/06 (Fri)
    13:05

    銃座使うと悔しいんですよね。自分の力が足りないって思っちゃいます。逆にこれがモチベーションにもなるんですがね。

    一般アークス #- | URL | 編集
  • 2015/03/06 (Fri)
    21:50

    私が把握しているだけでも、キャス男、キャス子、沼男、ヒュマ男、ヒュマ子、スクショ撮影会と全鯖同時開催集会がある訳で
    今でも時々、開催日が重なる集会もあるんですよね
    チャレンジ鯖で複数ブロックがあればいいのですが、2つ程度だった場合、チャレンジ行きたい層と集会で集まった人とで問題が発生するかもと思っていたりします

    ナイトワイズ #- | URL | 編集
  • 2015/03/08 (Sun)
    18:47

    チャレンジ鯖でのフレンドはそれ専用の枠になるらしいですよ。
    あと、既存サーバーにもチャレンジ用ブロックが設けられるとのことなので、専用鯖が満員だからチャレンジに挑戦できない(日本語がおかしい)ということは少ないかと。初日とかはブロックまで埋まりそうですけど。

    隠居アークス #XRwiWfgU | URL | 編集
  • 2015/03/09 (Mon)
    13:18

    ゆうじゅです。

    年度末ってホント忙しいですね〜w

    巡回が遅れたので、言わなくてももうご存知かもですが、公式にチャレ鯖に関する告知がありますので、もしまだ未確認でしたら、ご覧下さい。
    http://pso2.jp/players/news/?id=5481

    ゆうじゅ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する