独り言 その五百七十一

 大きいだけの鈴蘭です。

 今朝の仕事帰りのこと。
 朝9時の予告緊急という、珍しい予定編成でドアを叩きに来た禍津さん。
 私の帰宅は、定時上がりで9時過ぎ。

  (´・ω・`)運が良ければ1回行けるかも…。

 そんな淡い期待を持って、気持ち急ぎ足で帰宅してみれば。

  時計『AM 09:20』

  (`・ω・´)…間に合うやん!?

 コートも脱がずに、慌ててPCを立ち上げにかかりました。
 昨夜のニコ生ブーストには、出勤前に1回だけ参加しており。
 事後処理も何もしていない、Ra装備もそのままにした白詰草が控えています。

  (`・ω・´)…出番だ、クロ!!

 PASSを入れ、OTPを入れ、トンネルを潜り…。
 降り立ったロビーから、ポーターにダッシュ。
 バーの伸びている上層ブロックに飛び込み、XHで緊急クエスト受注。

  時計『AM 09:25』

  ( ・`ω・´)…ふ…勝った…。

 受注時のマルチのメンバーは私一人。
 時間的に、再受注をする人がやっても来るでしょう。
 一人ほくそ笑みながら、脱いだコートをハンガーに掛けに行きました。

 コートを掛け、飲み物を取り出し、PCの前に戻り。
 さぁ、そろそろ…と、マルチのメンバーを再確認。

  (´・ω・`)…あれ?

 余所のブロックの部屋では次々にマルチが完成しているのに、私のマルチはずっと一人のまま。
 …いつ埋まるんだろう…と、待ち続けて。

 ふと見た画面の右上。

  ( ; ゚д゚)ァ....

  ( ´;д;`)ココ、SHブロックやんか!!?

 気付いたところで。

  時計『AM 09:30』

  (´・ω・`)…。



 慌てる乞食は貰いが少ない。
 …そんな鈴蘭の朝でした。



■考えすぎ?
 禍津…惑星ハルコタンに封じられた、星を滅ぼすと言われるほど巨大な災厄。
 スクナヒメが滅するでなく、その力に耐え、抑え続けるしか無いというその力も。
 人間が生み出した『経済』の力には勝てなかったようです。

  公式『ボスエネミー「マガツ」に関する仕様変更のお知らせ

 『降臨する星滅の災厄』は『顕現せし星滅の災厄』と名前を変え、今後実装される『星滅の災厄禊ぐ灰の唱』の前哨戦として予告限定のクエストとなるそうで。
 『降臨する星滅の災厄』と冠した現行の緊急クエストは、これで配信が終了することになります。

 『顕現せし星滅の災厄』では、幾つかの仕様の変更が為されるそうです。
 この措置は、マガツが及ぼす経済的な影響…特定手順を踏んだ高速周回をする人間と、そうでない人間のキューブ獲得数の格差拡大防止と。
 難易度に応じたレアアイテム配当の再設定の為のもののようですが…。

 これらの対応が、何故『今』になったのか。
 …その疑問は感じます。



 経済に及ぼす影響を鑑みて…という、公式の見解が示されていますが。
 …果たして、そこが問題なのか…首を傾げた鈴蘭です。

 確かに、当初想定されていた以上の早さで、周回が実現するようになりました。
 周回数を『多くて4周程度』と見込んでいたと思われる運営は、それを越えてきたユーザーに、慌てた格好になっているのではないでしょうか?

 しかし、これは…鈴蘭の目から見ても、『まさか』というより、『やはり』という流れのように思います。



 公式では、『難易度に見合った…』という説明もしています。

 この『難易度』という言葉を見て。
 これは、このゲームの『何』を指して『難しい』としているのか。
 それを今一度、考え直すべき時が来たのではないか…そう思いました。

 マガツは高難度。
 しかし、その基本の方向性は『痛い』『硬い』であり。
 これに対するプレイヤーは。
 極論すれば、『火力』による解が最適となる状況です。

 それだけが『難しい』という訳ではない、というのを見せてほしいと思い。
 今だからこそ、それを期待しています。



 人は慣れる生き物で。
 一度慣れてしまえば、満たされていようとも、幸福であろうとも。
 『足りない』『つまらない』と感じてしまいます。

 『今』となっては、そんな慣れた人達に訴えかけ、新しい形を示すのは容易ではありません。

 それでも敢えて。
 『今』となった以上は。
 『今』とした以上は。

 運営には一層、真摯に取り組んでほしいと思うのです。



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>文菜さん
 コメントありがとうございます。
 …記念撮影に遅れる形になったのは…申し訳ない(´・ω・`)
 折角、足を運んで下さったのに…;

 また開催したいと思ってもいますので、宜しければまた参加して下され。
 その時は、思う様、撮って頂きますから(・ω・)
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/03/03 (Tue)
    16:35

    ゆうじゅです。

    思わずくすりとしてしまいました。熊さんあざといねっ( ´ ▽ ` )ノ

    そして、そのまがっちゃんには挑戦したんです??
    以前私は飯離席とタイミング重なっちゃって、ご飯の支度しながら鍵受注して、ノンビリとソロで挑みましたw
    もちろん成す術もなく終わりましたが、楽しいは楽しかったので…w
    ルーサーXHソロとかも面白いかったよー!w

    ゆうじゅ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する