独り言 その五百五十

 大きいだけの鈴蘭です。

 土曜の晩は仕事がお休みで、独り言もお休みしているのですが…。
 今日は、勤め先がバレンタインにキャンペーンを展開するということで、月末の処理を圧迫して…急遽、私にも出社の要請が来てしまいました(´・ω・`)

 本日は、常と違う…少し不規則な独り言となります。



 休みの筈なのに…とも思わなくもありませんが。
 駅のホームで夜空を見上げ。
 大阪では珍しい、雪が舞うのを眺めています。

 部屋に居ては目にすることの無かっただろう景色。

 冬らしい冬を実際にすることが出来る機会を得た。
 …そう感謝する事にしましょう(´'ω'`)



■今日のニークス
 …物凄く、今更な疑問ですが…。
 『PSEバースト』って、そもそも何なんでしょうね(´・ω・`)?

 公式のPSEの説明には、
 『エネミーを撃破していくとボーナス効果が発生することがあり、これらをPSE (Photon Sensitive Effect)といいます。キャラクターの能力向上、経験値の増加など、その効果は多種多様です。

 (中略)

 PSEレベルが最高値に達すると「PSEバースト」の状態になります。バースト中はPSEによる効果が増大し、レアアイテムのドロップ確率も上昇します。画面にはPSEバーストの制限時間が表示され、エネミーを倒すことで延長される場合があります。』

 エネミーが倒されることでフォトンが励起して…というコトのようです。
 今までは、『そういうものかな…』と、あまり気にしていなかったのですが…。

 フォトンが励起すると、『何故』敵が湧くのか?

 ダーカーが湧くのは、フォトンと密接に結び付いていそうな存在であるためか、あまり違和感を感じないのですが。
 ハルコタンでフォトンが励起すると、黒の民がワラワラと集まってくるのが今一つピンと来ません。

 ハルコタンには、DFに似たDFならざる禍津という存在があり。
 フォトンとは別の、フォトンに似た力(?)を操るスクナヒメが居ます。

 そうした別系統の技術が発達している場所のこと。
 そもそも、ハルコタンにフォトンが存在しているのかも、よく分からないのです。

 ファンタシースターノヴァでは、フォトンに類似した『グラン』という力が存在する惑星が舞台で。
 アークスの持つフォトン由来の機器一切が起動しない…という描写があります。

 そんな『グラン』とは違い、スクナヒメの力はフォトンとの親和性がある…という事なのかもしれませんが。
 繋がりそうで繋がらない…そうした、見えない部分があるようにも思います。

 感謝祭ではデザイン画の掲示ブースなどがありますが。
 世界観の一端に触れる機会ではあっても、設定の見えないところにまで踏み込んだものは、目にした記憶がありません。

 語りすぎては野暮にもなるのでしょうが。
 なにかの折に、そうしたものに触れられたらとも思うのです。

 設定資料集…出ないのかなぁ…(´・ω・)ホシイ…



■今日のアークス
 チームメンバー10名、ご招待したフレさん…発案者の三咲さん、以前から関心をお持ちだった雛さんを加えた12名で…

pso20150131_202856_000.jpg
                (C)SEGA

 チームイベントのボス討伐ソロ戦…所謂『ボスタイマン戦』が本日開催されました。

 …気になる今回のお題はこちら。

pso20150131_211258_005.jpg
                (C)SEGA

 初心者最初の関門、ヴォル・ドラゴン先生(SH)です(´・ω・`)



 戦闘の詳しい模様などは、参加者のブログなどに期待するとして。
 此処では、鈴蘭なりの一言だけ…。



 …最近は、マルチでのボス討伐がメインとなり。
 戦闘における個人の技術、知識を正確に把握する機会が減ったように思います。

 個人が集まってマルチが生まれるのであって。
 完成されたマルチに個人が加わる訳ではありません。

 プレイスタイルはそれぞれです。

 しかし、戦う事を日常とするならば。
 自身の在り方を正しく知ることは、マルチ全体を支えることに繋がるとも思います。

 …マルチは、個人と断絶して存在している訳ではないのですから。



 自身という個を知る機会として。

 ただ『楽しい』というだけに留まらず。
 有意な時間にできたというのであれば、幸いです。



■コメントのお返事
 …また後程。
>月神セレナさん
 コメントありがとうございます。

 初心に返る。
 言葉では耳にしますが…実際の行動に繋がることは、少ないように思うのです。

 何故なら…『初心の在処』が、誰にも…当の本人にすら、分からない事が多いから。



 心にセーブポイントがあって。
 心にリセットボタンがあるのなら。

 それこそ、一瞬で立ち返ることが出来るのでしょうが。
 …多分それは、現在の破棄や否定というだけで。
 正しく『初心に返る』…というのとは、違うようにも思います。

 過去の自分…『初心』と向き合える場所。
 現在の自分の在り方を問える場所。

 現在の出発点として、鈴蘭の中に在りつづけるこの森にこそ。
 鈴蘭が求める『初心』が在るように思っています。



 セレナさんの初心は、何を聞かせてくれますか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する