FC2ブログ

独り言 その五百四十八

 大きいだけの鈴蘭です。

 寒の戻り…とでも言うのでしょうか。
 強い寒気が日本上空に居座っているとかで、今夜は特に冷え込みます(((´;ω;`)))

 フレさんからのGJでは『霰が降った』とも来ていて。
 今年の冬は…なんとも荒れ模様…という印象があります;

 前に、今年は暖冬…なんて聞いた気がしたんだけどなぁ…(´・ω・)=3



■考えすぎ?
 今日は定期メンテの日。
 いくつかのコンテンツの追加更新と、既存コンテンツの修正が実施されました。

 期間限定の緊急『チョコレートの行方3』の実装と、それに対応したビンゴの追加。
 既存の緊急の中で、『闇のゆりかご』と『境界を破る闘将』のXH化。
 …そして、マガツの難易度VHでのレアドロップ率下方修正と、難易度XHでのレアドロップ率上方修正。

 …随分と更新が重なったものです;

 まぁ、追々やっていくことにしましょう。
 この先も、長く付き合うことになるのでしょうから…(´・ω・`)

 しかし…思い返してみれば、バレンタイン緊急も今回で3回め。
 最初に実装されたバレンタイン緊急は、障壁開放のEトラの発生頻度の高さと、解除キーがポップしない不具合(開放しようにも出来ずに進行不能になる)と、広大なランダム生成マップによって合流が困難…なんて問題があり、随分と不評であった記憶があります。

 …あれから2年。

  仕様の変更も2回めとあって…初回のそれとは随分と変わったものですね…(´-ω-)

 そんな、感慨めいたものを抱いた鈴蘭ですが。
 同時に…今回のバレンタイン緊急をやっていて、ふと思ったことがあります。



 マガツの戦闘バランスを評する中で、よく耳にする言葉。

  『WB(ウィーク・バレット)ありきの設定は見直して欲しい』

 …無くても討伐自体は出来るのかもしれませんが。
 WBが無い状態では『分が無い』と、クエストの不成立を心配するのが一般的であるように思います。

 これは『バランスの悪さ』を示すのでしょうが。
 考えようによっては、プレイヤーが詰められる空白…『遊び』の部分とも取れるように思うのです。

 レアドロップのための最大効率の希求。
 それが念頭にあるために、『WBありき』の認識が『正しい』とされる。

 …空白部分が、手間でしかなくなる正しさ。

 そんな風にも考えられはしないでしょうか?



 今回のバレンタイン緊急のマップは、非常に小さな固定の単輪形。
 これを見て…ある意味、マガツの対極の形を見たかのように感じた鈴蘭です。

 レアドロップのための最大効率の希求。

 ユーザーが遊びの中、空白を詰めて求めるそれを。
 まるで、作り手が端から取り除いて示して見せたかのよう。



 …改めて思ったのです。
 此処で私達が求めているのは、果たして…

 文句の出ようがない、遊びのない遊びなのか。
 文句のつけたくなる、遊びが多い遊びなのか。

 …どちらなのでしょうね?



 今日は色々あって、服を物色する間がなかった…っ(´;ω;`)チクセウ!!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する