独り言 その五百二十六

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日は冬至。
 一年で最も日が短いとされる日です。
 慣習に則って、南瓜の煮物を食べたり柚子湯に浸かった方もおられるかと思います。

 特に今年の冬至は19年に一度の『朔旦冬至(さくたんとうじ)』と言い、新月の日…月の復活と、冬至…太陽の復活が重なる、めでたい日なんだそうです。

 復活…といってもピンと来ないかもしれませんが。
 一年で一番日が短いということは、この日を境に日は長くなり続けるという事で。
 これからは上りつづける…そこに、復活や再生、運気の上昇の願いをこめているのだとか。

 『日が短く、一番寒い日』

 そんなネガティブな部分だけを見るのではなく。
 同じ物事でも、他方から見れば全く違う意味が生まれているということ。

 昔の人から、今を生きる私達に伝えられた、楽しみ方の知恵。

 …そう捉えることが出来るようにも思います。



 目の前にしたコンテンツには、どういった面があるのか。
 自分自身の見えるものは、一つの面でしかないということ。

 その面をどう活かすのか。
 他の面をどのように見るのか。

 …これは、今のPSO2にも通じるものだと思う鈴蘭です。



 ちなみに…間近に迫ったクリスマスも、ヨーロッパにおける冬至の祝祭とキリストの生誕祭が結び付いて、この日になったとも言われているのだそうです。



 …そんな日に。

pso20141222_205426_002.jpg
                (C)SEGA


 チームルームを改装し、一足早い春を満喫している鈴蘭です。

  (´=ω=`)…。
  (´=ω=`)……。
  (´=ω=`)団子がうまいのぅ…。



■コメントのお返事
 …また後程。
>ペリシアさん
 コメントありがとうございます。
 お…銀英伝をご存知でしたか(´・ω・`)
 三国志のファンである原作者が、それをモチーフにして書いたと言われるだけあってか、三国志が好きな人が結構知ってたりするので。
 もしかしたらと思い、名前を出してみました;

 うろ覚えになりますが…。
 リップシュタット戦役(銀英伝では最初の方ですね)において、貴族連合の艦隊司令にメルカッツが就任したことを知ったビッテンフェルトが、『如何にメルカッツが指揮しようと、所詮は烏合の衆』と切り捨てたのに対し。
 メックリンガーが『一頭の獅子に率いられた百匹の羊の群れは、一匹の羊に率いられた百頭の獅子の群れを駆逐するという。油断しない事だ』と言ったように記憶しています。



 ペリシアさんのおっしゃる通り、『自身の楽しみとは何か』を大事にして。
 そして、自身と同じように相手も『自身の楽しみ』を持っていることを察する。

 自身と相手が同じであり、違うこと。

 …それを知ることこそが、一期の出会いなのかもしれません。



 時として。
 此処での一期一会とは、『何れ別れる相手の理解は不要』という向きも感じている鈴蘭としては。
 こんな時だからこそ、出来る限り気をつけたいと思うのです。

 偉そうなどと、とんでもない。
 意を汲んで頂き有難うございます。

コメント

  • 2014/12/23 (Tue)
    01:23

    かっ可愛い~トナカイさんかわい過ぎますっo(^o^)o
    鈴蘭さんお今晩はでございます。
    いつもgjでお声掛けて頂き大変嬉しく思っておりますm(__)m
    実は、家の電話回線が調子悪くてログイン出来ない状態です。
    gjへのお返事しばらく滞る事ご了承下さいませ。
    ブログの更新、考える事あり、思い当たる事ありと楽しく拝見させて頂いております。
    桜咲くチームルーム良いですね~

    春まだ遠いですが
    風邪などひかれぬようご自愛下さいませ。
    ちょっと連絡がわりにスマホから書き込み失礼しました。

    クリシュナ #EBUSheBA | URL | 編集
  • 2014/12/23 (Tue)
    01:51

    お久しぶりのカキコになります。
    日に日に寒くなってきました。

    冬至に思いをふけられる事なく22日が過ぎてしまいましたが、これから徐々に日がのびて春を迎えるこの時期は好きです。

    うちのチームルームも桜拠点に変更しました。
    毎回感動のあるチームルーム、桜が綺麗なのでついついのんびりしてしまいます。

    月神セレナ #- | URL | 編集
  • 2014/12/23 (Tue)
    02:40

    (´・ω・`)あ、あれは・・・巨大な団子が団子を食べて・・・!?

    Eryth #- | URL | 編集
  • 2014/12/23 (Tue)
    08:45

    腹が団子ですね(´・ω`・)
    出荷分が足りなかったのでちょうどいいですね(ニコ

    今回のコンテンツでは死んでたとされるGuが
    真価を発揮したであろうと思われる内容でした…けど。
    結局Guは他はいらないって言う意味合いにも取られるじゃ
    ないですかーやだー(´・ω・`)
    (あんな超停止状態なんて探す方が困難だし
    ヴァーダーなんて止まってなくても弱いし)
    エアプ調整だけはやめてほしいものです(´・ω・`)

    兎 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する