独り言 その五百二十五

 大きいだけの鈴蘭です。

 週の頭から寒波が来るとか。
 寒気が本州全域までをも覆い、西日本の平野部でも雪の降る天気になりそう…と、聞きました。
 …振り返ってみれば、先週もそんな話だったように思います。

 今年は暖冬傾向、なんて長期予報を聞いた記憶があるんですが…。
 去年より余程寒い冬だという印象があります(´・ω・)=3

 とはいえ。
 毎日のように雪掻きに追われているチームメイトの苦労を思えば、私の『寒い』は本当に気楽なもの。
 北国の方の冬の暮らしには…なんというか、頭が下がります;

 くれぐれも怪我には気をつけて、雪下ろしをしてくださいね(´・ω・`)



■今日のアークス
 この週末には『雪割りの花』の開催となり。
 今回は、マガツ実装後に顔を覗かせた懸念を、鈴蘭から一言だけ。
 …そんな形になったように思います。

 これが有為となったのか。
 今は、鈴蘭にその確証はありませんし。
 皆さんにも、その実感は無いかと思います。

 しかし何れ。
 ふとした時に、此処での事を思い返して頂くことが出来れば。
 踏み出す足の置く場所に、迷うことがなくなるかもしれません。



 どのような事であれ。
 自身で選び、自身で望まなければ叶えられるものではなく。
 望まずとも実現することは、叶うこととは違います。

 『飽き』が『つまらない』。
 『面白い』が『楽しい』。

 これらはそれぞれが断絶している訳ではなく。
 ただ一歩の距離で、隣り合っているものだと思う鈴蘭です。

 『飽き』が向こうからやって来て、『つまらない』と感じるのではなく。
 『飽き』へと自身が足を向けるからこそ、『つまらない』のではないでしょうか?

 足を踏み出すのは、外ならない自分自身。
 自身で進むからこそ、変化するものだと思います。

 …そして。
 これは、周りにいる皆が同じであるということ。
 それを弁えなくてはなりません。

 立ち尽くす人の手を引いたところで。
 或いは、背負って歩いたところで。
 それは自身の枠で相手を捉え、縛る事であり。
 相手の本当の望みを叶えることとは、違うのではないか。

 …全てに当て嵌まる訳ではありませんが。
 少なくとも…この場所での遊びには、そんな面があるように思うのです。



 …この機会に。
 こうした事を考えていただく事が出来たのなら、良いのですが…。
 何分、鈴蘭自身が成っていないもので…;

 またの機会に、また共に。
 …それを願って、今回はこれにて。



■リンク追加のお知らせ
 『ぬえぷそ2
 フレさんの、ぬえJさんが書かれているブログです。

 以前所属していたチームから独立し、先頃ご自身でチームを立ち上げられました。
 ニコ生で企画を立てたり、イラストを描いたりと活動の幅の広い方で。
 以前、鈴蘭にマインクラフトの招待をしてくださった方でもあります。

 意外な所に繋がりがあるもので。
 チームメイトの刀子さんとは、別ゲームで旧知だったらしく…。
 偶然の再会となって、当人達だけでなく、横で見ていた鈴蘭も驚いたものです。

 ぬえさん自身、深夜のインが多く…普段あまり会うことも出来ませんが…。
 その分、こちらで宜しくお願い致します(´・ω・`)ゞ



■コメントのお返事
 …また後程。
>ペリシアさん
 コメントありがとうございます。

 そうですね。
 おっしゃるように、元はそうした統制の重要性を説くものだと思います。

 鈴蘭が、この言葉を初めて知ったのは…ペリシアさんがご存知か分かりませんが…銀河英雄伝説という小説でして;
 後年になって、出典の存在をを知ったのです(´・ω・`)

 私自身は、PSO2でこうした統制を求めている訳ではありません。

 どのようなマルチであれ、フラットな関係の中で。
 自身と、自身を取り巻く状況から。
 時として獅子であり。
 時として羊である。
 …そうした自覚を持った柔軟性をこそ、個人に求められるのではないか…。
 そんな風にも思うのです。

 

コメント

  • 2014/12/22 (Mon)
    22:41

    お返事ありがとうございます♪
    銀英伝は存じてますが、どこで使われていたかは思い出せません(^^;
    鈴蘭様の意図とは違うかもしれませんが、統率の難しいPSO2において、自ら役割を見つけて実践出来る柔軟さが大事かなーなどと思いました。
    本日のお題もちょっと似た観点で表現するなら、楽しみ方を与えられるのを待つのではなく、楽しみ方を見つける事が大事、といったところでしょうか。
    来るものは拒まず、去るものは追わず、されど一期一会の如く、今そこにいる仲間と今出来る楽しみ方を満喫する。そんなスタイルが素敵かなーとw
    はうっ、偉そうな事ばかり言ってゴメンナサイ(>_<)

    ペリシア #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する