独り言 その五百十九

 大きいだけの鈴蘭です。

bnr04925.jpg
                               (C)SEGA


 このカウントダウンバナー…禍津が迫って来てますな…(´・ω・`)



■考えすぎ?
 イソップ寓話に、『王様の耳はロバの耳』というお話があります。

 とある国の王様はロバの耳をしていました。
 王様は、その事をひた隠しに隠していましたが。
 王様の髪を整える床屋の男だけは、耳の事を知っていました。

 王様からは固く口止めをされていたものの。
 床屋は、いつまでも秘密を黙ってはいられず。
 人に話せないまでも、せめて声に出してしまいたいと思い。
 井戸の底に向けて『王様の耳はロバの耳』と大声で叫ぶのです。

 すると、井戸という井戸から声が響き。
 町の住民の誰もが知るところとなってしまう…というお話です。

 …実は、このお話。
 前後に続きがあります。

 このお話はギリシャ神話の一節で。
 ロバの耳を持つ王様は、ミダスという名前です。

 太陽神アポロンを『太陽を牽くしか能がない、黄金の光の浪費家』と侮辱した事で、触れるもの全てが黄金に変わるという呪いをかけられた、強欲な王様。
 『ミダス王の呪い』で、ご存知の方もおられるかと思います。

 最初は、触れるものが黄金に変わることを喜んだ王様ですが。
 女性も、食べ物も、水ですら黄金に変わる事に恐怖し。
 アポロンに赦しを請うて呪いを解いてもらうのですが…。

 アポロンは『罪は免れることはできない』として、代わりに王様の耳をロバの耳に変えてしまうのです。



 そして、イソップ寓話に語られるお話に続き。

 床屋の男によって、誰もにロバの耳であることを知られてしまったミダス王は、その報復として床屋の男を殺そうとします。

 しかし、ここでミダス王は自身のロバの耳の事を思い出しました。

 神を侮辱しながら、誅される事もなく。
 呪いを受けながらも生きている自分自身。

 神の寛容さがあったからこそ、今があるのではないか…と。

 そう考え直したミダス王は、床屋の男を許します。
 そんな王の前にアポロンが現れ、ミダス王の寛容の心を認めてロバの耳の呪いを解くのです。



 演劇の演目とされる上で、アポロンとの関係が省略されたりしたため。
 『王様の耳はロバの耳』の結末は一様ではありません。

 町の人を欺いていた自身を悔いた事で、ロバの耳が取れる…というお話もあるそうです。



 教訓として語られる点は、幾つかあると思いますが。
 …敢えて一つ挙げるとすれば。

 自身で『生きている』事を意識はしても。
 自身が『生かされている』事を意識する機会は、そう無いように思います。

 それを、どう捉えるかで人との接し方は変わるのかもしれません。

 どう捉えるのが正しいのか、ではなく。
 自身でどう捉えるのかが重要な。
 …これは、そんなお話なのではないでしょうか?



 何故、今それを此処で…という疑問を感じられたかもしれませんが。
 今のPSO2に、決して無関係ではない教訓が含まれていると。
 …そう感じた鈴蘭です。



■コメントのお返事
 …また後程。
>erythさん
 コメントありがとうございます。

 うんむ…緑と桜が映える様は、『春』というより『新春』を思わせます。
 この拠点はナカナカに寛げそうな予感よ…(´・ω・`)

  〒 〒
 (´・ω・`)モッチュモッチュ

 あ…冗談抜きで、串団子を先に頂いております。
 桜を前にして食が進むわー(´・ω・`)



>ナナさん
 コメントありがとうございます。

 待望のリサイクル実装…の筈なんですが…。
 運営の示すレートに、首を傾げてしまいました;

 まぁ…既存の選択肢にバリエーションが増える…。
 その程度の認識で、判断を保留して。
 現状維持で様子見をするのが、良いのかもしれませんね。



 リリーパやウォパルの拠点に、バリエーションとして…例えば中央アジアや東南アジアをモチーフにしたものがあっても、良いと思うんですよねぇ(´・ω・)

 もっといえば、マイルームのように作ることが出来れば…とも。
 前に、『チームルームにも家具などを置けるようにする』と公式で言っていましたし…。
 期待したい所ですが。

 はてさて(´・ω・`)



>ナイトワイズさん
 コメントありがとうございます。

 今回のリサイクルのレートは、運営としても『提案』なのかな…と思ってもみたり。
 諸々の都合を考えれば、高い交換レートを設定しても…でしょうしね;

 落としどころがまだ見えていないのではないか、とも思いますし。
 少し様子見するのが良いかもですね。



 チームルームに関心があるというなら、声を掛けてください。
 鈴蘭でも相談に乗れるかもしれませんし(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/12/14 (Sun)
    15:21

      〒 〒
     (´・ω・`)モッチュモッチュ

    (´-`).。oO(クシダンゴ オイシソウダナ)

    <クシダンゴ 3ホン 99エンダヨ Σ(゚ロ゚;)

    (´ω`)φモッチュモッチュ

    冗談抜きで、近所で買って食べながらこのコメ書いてます
    モッチュモッチュって擬音がおいしそうに聞こえたんですよ……

    ナイトワイズ #- | URL | 編集
  • 2014/12/14 (Sun)
    16:36

    鈴熊の耳は熊のミミー!!!

    黄金の呪いとロバの耳が同じ話というのは初めて知った('ω`

    サギリ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する