独り言 その四百八十六

 大きいだけの鈴蘭です。

 来週には、ラボの弱体がやってきます。
 『対応状況リスト | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト
 今日こうして、公式にラボ成功率+10%の弱体が発表されました。

 『ULTクエスト実装を前に装備の更新をしてください。』

 …そんな、運営からのメッセージなのかもしれませんが。
 しかし、つい先頃にあったばかりだというのに、また弱体…。

  (´・ω・)=3

 忙しない…と感じる一方で。
 先日の各種ブーストにしてもそうなのですが…。
 運営の想定するラインに、プレイヤーを『立たせる』ために下駄を履かせているような…そんな思惑もあるように思え、据わりの悪さも感じるのです。



 何かと『足りない』鈴蘭にも、備えが必要かと思いますし。
 強化の為に、幾つかの準備を…と考えていますが。

 『これを機会に』
 …そう考えて居るのは、果たして鈴蘭なのか。
 それとも他の誰かなのか…。

 そんな事を、ふと思った鈴蘭です。



■考えすぎ?
 目の前に無数の積み木があるとして。
 これらをどのように積んで、どのような形にするのか。
 …それは個人個人、まるで違うものを想像するのではないでしょうか?

 城を作りますか?
 街を作りますか?
 それとも動物を?
 ああ…広く並べて絵を描いたり?

 どれも等しく個人の生み出した形で。
 その優劣を単純には決められません。

 …仮に、ここに一つの方向性…価値観を付け加えるとしましょう。

 『高く積み上げるほどに優秀である』

 …さて…皆さんはどうするでしょうか?



 先日、『クエストに行くのが怖い』と零しておられたフレさん。

 心境を変えるキッカケを掴みたい…と、前向きに考えて頂けたようで。
 少しずつでも慣れていこうと、クエストへの参加を口にしておいででした。

 人と遊ぶということの意味。
 相手が自分に求めるものの何たるか。

 …そこに、思うところが出来たのかもしれません。



 …積み木を高く積むとして。

 一人、真っ直ぐに積み上げるというのは。
 それは真摯さでもあり。
 強さでもあるのでしょうが…。

 物事に自分一人で挑戦することに、唯一の価値がある訳ではありません。

 自分一人で成し得るということ。
 それはある意味、個人の才能を示すものですが。

 自分一人では成し得ないということ。
 それを認め、個人の限界を弁えることもまた、才能であろうと思います。
 …その先には、『より高く積むにはどうしたら良いのか?』という工夫がある筈なのですから。

 それも『他人と比してより高く』ではなく。
 『自分一人で積むより、より高く』という。



 こうした工夫の中に遊びがあると思う鈴蘭です。

 創意工夫、と言いますが。
 創意…新しい発見は、価値の創造です。

 高く積む事に挑みながら。
 それだけが有価値ではない可能性を生み出す。

 その可能性を認識する…共有することが、一種の『楽しさ』ではないでしょうか?



 そのフレさんが、その分岐点に立ち。
 自ら答えを出したことを嬉しく思った、今日という日でした。



 …うん…考えすぎて、とっ散らかった(´・ω・`)
 例えかたが悪かったか…考えの進め方が悪かったか…文章が悪かったか…。

 …いや、その全部か(´;ω;`)
 駄文を垂れ流して申し訳ない…。



■リンク追加のお知らせ
 『セレっちのアークス活動日記
 4鯖で活動されている、月神セレナさんのブログです。
 アークスとしての日々を、等身大のご自身の目線で綴っておいでです。

 昨日と同じような今日、今日と同じような明日。
 でも、同じでは有り得ない毎日の連続。

 ちょっとした事でも、気付いた何かに自分の考えを添えること。
 …そんな積み重ねを見ることが出来るブログではないかと。

 今回はリンクを承諾して頂き、有り難うございました。
 活動する船は違いますが、同じゲームを楽しむもの同士。
 何らかの形でお付き合いできればと思います。

 何かと至らぬ鈴蘭ではありますが、今後とも宜しくお願いいたします(´・ω・`)ゞ



■コメントのお返事
 …また後程。
>サギリさん
 コメントありがとうございます。
 今回は☆7~☆12が赤。☆13以上が虹…という事なんでしょうかね…。

 サイコが☆12で出てしまっているので、虹に当たるものというと…エターナルサイコドライブとかでしょうか。
 今のスキル構成の流れだと、属性強化が望ましいですが…。
 ☆13…かぁ…。



 付き合い方は人それぞれ。
 …ただ、今回のULTは受注下限がLv.70だから…。
 備えときや(´・ω・)?

コメント

  • 2014/10/24 (Fri)
    21:12

    10~12は金ですよ!

    いつも一回高みに挑戦してだめならおんりーわん
    私は運でのし上がれなければなにもないんで('ω`

    サギリ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する