独り言 その四百七十八

 大きいだけの鈴蘭です。

 今回のスクラッチ更新では、ロビアクの高騰が凄まじく。
 ビジフォン前で溜め息ばかりついている鈴蘭です。

 …まぁ、週末に引こうか…とも考えているのですが。
 出なかったら諦めるしかない価格ですね、これは;

 一方、服のほうは…。
 正直…ウチの三人娘に似合うか微妙にも思ったので、スルーする方向なのですが。
 muさんを始めとした複数のフレさんから、

  (´・ω・`)え…着ないの?

 …と言われます。

  (´・ω・`)何を求めてるんだ、アナタたちは…。



 アルフライラは素晴らしいと思いますが…。
 ルナプロは…露出にしてもするにしても、あれを普段着としちゃおかしくないですか…?;



■考えすぎ?
 昨日触れたGuの調整。
 コレに関して、GJなどでも嘆いている方を見掛け。
 改めてどういうものなのか…疑問に思いました。

 この手のことは、信用しているフレさんに聞くことにしている鈴蘭です。
 昨日に引き続いて、率直に聞いてみました。

  …あれこれ言われてるけど…どうなの(´・ω・`)?

 気になったのは『上方修正と言われながら、下方修正したのが問題』と言っている方が複数居たこと。
 鈴蘭としてはGuが使いやすくなる…くらいの認識で。
 『上方修正』されるというのは、聞き覚えが無かったのです。

 この点に関して、フレさんは『誤解されてもしょうがないかもね』とした上で。

 今回の調整の主眼は、EP2においてSRJA(スタイリッシュロール・ジャストアタック:Guのスキル)依存のスタイルが定着し、EP1当初の基本コンセプトから離れてしまったGuを、本来の形に引き戻すことにあると思う。
 …そうおっしゃいました。

 強化でも弱体でもなく。
 職の特色を出そう…というのが、今回の調整だった。
 その意味では、強くなった、弱くなったという評価では不適当で。
 Guらしく戦えるかどうか、というのが評価の対象になるだろう…と。

  …では、今回の調整は成功なの(´・ω・`)?

 『Guらしい戦い方』の出来ない鈴蘭です。
 その辺を、改めて聞いてみました。

 SRJA依存のスタイルからの脱却を狙って、初期コンセプトのGuに立ち返ろうとした点は評価できると思う。

 …しかし、そうフレさんがおっしゃった所で。
 一緒に話を伺っていたフレさんの間で意見が分かれたのです。

 よくよく聞けば、それは基点となるGuの姿の違いからくるものでした。

 お話を伺っていたフレさんは、実装当初のEP1からGuを使って来た方で。
 『立ち返った』ことに異論を唱えたフレさんは、EP2からPSO2を始めた方でした。

 そこで初めて、言われている『強くなった』『弱くなった』という評価の違いの一端に思い至った鈴蘭です。
 つまりは…基準にしている理想の形が、それぞれに違う…ということだったんですね。

 今回の調整。
 EP1の自由度の高い空中戦主体のスタイルを理想とした人にとっては、悪い話ではなく。
 EP2の高火力が出せるスタイルを理想とした人にとっては、悪い話となった。

  …なるほど(´・ω・)=3

 ただ、『評価する』としたフレさんも。
 SRJAの脱却を図った結果、代わりに特定PAへの依存が高くなってしまった点。
 職の総合的なバランスをとるとしながらも、依然として他職との火力バランスが変わっていない点。

 この2点は納得していない…と、されていました。



 今後、このコンセプトで再度の調整をするのであればね…。

 …そんな希望を、そっと嘆息しながら口にしているかのような。
 なんとも印象的なお話となりました。



 単純に良し悪しだけを言い合うのではなく。
 お互いの『何故』を理解する。
 …そこに見えてくるものこそが、大事なのではないでしょうか?

 それは面倒を感じるかもしれませんが。
 面倒に感じるだけの手間があるからこそ、理解が進むこともあるのではないでしょうか?

 投げ捨てるのは簡単です。
 しかし、簡単であるばかりが良いとは言えないのではないでしょうか?

 …大事なものに期するということ。
 その在り方に、改めて考えさせられた鈴蘭です。



■コメントのお返事
 …また後程。
>通りすがりのラッピ~好きさん
 コメントありがとうございます。

 多様性こそが、と思うのですけどね;
 運営には、それを感じさせる調整を…と、期待しているのですが。
 まだ道は半ば。
 もう少し、全体の形が見えるようになるまでは。
 結論を出すのは早いようにも思います。

 宜しければ、また貴方なりの見解をお聞かせ下され。



>兎さん
 コメントありがとうございます。

 まぁ。
 何処にでもある話でしょうが。
 何故、何処にでもある話が繰り返されるのか。

 それを考えると、多少憂鬱にも(´・ω・)=3

 消費優先で考えるならば、利の少ないことに手間隙かけるのは理屈に合いませんが。
 全てがそれを望んでのことではない筈で。

 出来れば、運営には…いえ運営だけでなく。
 その意味を思い出して、考えて欲しい。
 …などと思う鈴蘭です。



 (´・ω・`)エリさん?
 (´・ω`・)門の前でUターンして、兎さんの方に行ったよ?



>虎徹さん
 コメントありがとうございます。

 今回の記事で触れましたが…どうやら、その辺の認識は『基準を何処に置いているのか』で違いが出ていたようでした。

 このお話の中で。
 EP2から始めた方が『EP1のスタイルって…?』と問われて。
 EP1からの古参の方に『ガンスラも含めた立ち回りをするのよ(´・ω・`)』と答えられ。
 『(´・ω・`)Oh...』と、絶句するような場面があったんですね。

 ここに…『今』というものが、よく現れていると思いました…;



>ハスワリさん
 コメントありがとうございます。
 結局の所。
 これが正解…という形に集束してしまう。
 何を何処に向けようとも、ただ一点に集束する…という在り方が、正しいとは思いません。

 どこを見ても先へと通じる道がある。
 …そうした展望を見せてほしい、と期待しているのですが…。

 難しくとも、挑戦してほしいものですね(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/10/10 (Fri)
    11:56

    EP1はソロ以外、道中アディでボス戦ではWB担いでただけよね・・
    職不問とかでパーティ入ったら「ああガンナーさんですか・・」という古き良き時代・・
    ガンナーがサブハンターが流行りになった時も「バーストはアディだよね・・(テクかRaHuで来いよ)」ぐう・・

    ハスワリ #- | URL | 編集
  • 2014/10/10 (Fri)
    12:54

    Guはガンスラ担いでからが本番、そんな時代も~あぁったねと~(2重に古い
    この辺、PSU(Po2)のレンジャーにも通じるものがあってちょっぴり懐かしかったりする私です(Po2のレンジャーはアックス担いでからが本番とか言われてました、射撃職なのに!)

    私もGJでなんだかんだ言ってますが、ロール脱却は良いとは思うんです。
    ただ、私が不満に思うのはゴリ押しの チ ェ イ ン
    Guの戦闘バランスについての項目で「チェイン受付時間を1秒増やしました!→ 対 応 完 了 」に、いやいやいやいやマテマテマテマテと(;´д`)ノ
    そこじゃないの、たぶん殆どの人がそこ求めてないの、チェイン強いかもしれないけど現状まともに使えないの(主にラグと敵の挙動)
    なのに全体的にチェイン前提の調整されてるのがなんだかなーと。
    チェインも良いけどもうちょっとショウタイムとかを…と思う私です。

    と言うか、これで終わりじゃないよねGuの調整…まだ微調整あるよね…?
    対応完了したのはチェイン周りの事で他のはまだ続くよね?
    そうだと言ってよ鈴熊地蔵尊!:(;゙゚'ω゚'):



    (´・ω・`)なにがそこまで運営にチェインを推させるのか…謎ですね。


    マタネ(´・ω・`)ノシ

    Tts #GCA3nAmE | URL | 編集
  • 2014/10/10 (Fri)
    13:03

      バン  ルナプロはよ
    バン (∩`・ω・) バン はよ
      / ミつ/ ̄ ̄ ̄/
      ̄ ̄\/___/

    eryth #- | URL | 編集
  • 2014/10/10 (Fri)
    18:13

    えりっそぃは次元の亀裂のほうに誘導したので
    そのうち天から鹿熊地蔵の頭の上に落ちると思います(´・ω・`)

    繰り返される理由は結局のところ
    「強さ」が目指すものと全員思っているからではないでしょーか。

    弱点のない最強を目指したいという気持ちは理解できなくはないですが
    MOないしMMOなんだから横に人いていいじゃないと。
    その横の人の強さと弱さを受け入れて、自分の弱さと強さを
    分け合えばいいだけなのにね…(´・ω・`)
    ソロ最強思考の考えはよくわかりません(´・ω・`)

    兎 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する