独り言 その四百七十七

 大きいだけの鈴蘭です。

 アプデの日。
 今日は見渡してみると…スクラッチの話もさることながら。
 職の調整に関する話題も多かったように思います。

 特に、今回はGuの追加調整がなされるとあって。
 Guの方向性が見えてくるか…と、期待されてもいたようですから。



 いつも通りにインをして。
 先に来ていたチームメイトに尋ねてみました。

  …で、Guはどんな感じ(´・ω・`)?

 そうして色々とお話を伺ってみると。

 『Gu単体でみれば良い感じの調整』
 『しかし、他の職に比べると総じて火力が低い』
 『ボス戦では輝けるが、雑魚処理が出来ない』

 …現状では、こんな評価になっているようです。

 これは…今後の方向性としては、ボスと華麗に一騎打ちを演じる職に…という感じなのでしょうか?



 …こうした場で耳にするのが、またしても『火力』の話。

 『他の職に比べて火力が低いから』
 『その構成だと火力が低いから』

 思い返せば、PSO2でそんな言葉を聞くことは少なくありません。

 『ではどうすれば?』
 そう尋ねると…返ってくる答えというのは、職の組み合わせ、ツリーの構成、装備の仕様、その上で特定PAやテクを使え…というものが多いと思います。

  (´・ω・)…。

 ここで、ふと考える鈴蘭です。

  (´・ω・)そうして最適化したスタイルは、貴方のものになっているのかな…?

 高いDPS(Damage Par Second:単位時間当たりの総ダメージ量)を出すというのは一つの魅力で。
 そこに見出だす面白さは、確かなものです。

 ただ…現状のPSO2において。
 最適化というものは…言ってしまえば、流行の『皆と同じようなスタイル』になるというに等しいのではないか…とも思います。



 アプデの度に耳にする『強くないと嫌だ』という、その言葉。
 果たして、どのように『強くないと嫌』なのでしょう…?

 最適化の先の、その更に先に強さが在るのかもしれません。
 そんな絶対的なものを追い求めての言葉であれば。
 鈴蘭としては、何れ追い付く事を願うばかりです。

 …しかし。
 流行の中に在る、移り変わるものが強さかもしれません。
 そんな『皆と同じようなスタイル』を追い求めての言葉であるならば。
 鈴蘭としては、こう言うより他ありません。

 『貴方は、それが好きだからこそ選んだのでは無かったの?』と。



 人に認められてこその価値かもしれません。
 しかし、何よりも先ず。
 貴方自身が認めた価値を、大事にしてみてはどうでしょう…?
 …そんな風に思う鈴蘭です。



■PSO2バトン
 以前ご紹介したGAIAさんがバトンを作られたということで、私も参加してみました。

 …面白みはないかもしれませんが…どうぞ;


PSO2プレイヤーに質問バトン

Q1 メインキャラクターの名前、種族、性別を教えてください。
A1 [鈴蘭][ニューマン][女性]
Q2 名前の由来はありますか?
A2 大きい体格に似つかわしくない、可愛らしいイメージの名前を…と考えました。
Q3 メインクラスとサブクラス、またレベルを教えてください。
A3 メインが法撃支援なので、法撃関連のFo、Te、Bo、Fiは優先的に上げてLv.70にしています。
Q4 スキルは計画的に取りましたか?
A4 支援関連を中心に、ある程度は考えている…つもり(´・ω・`)
Q5 好きな武器は何ですか?
A5 法撃職の唯一にして絶対の近接武器である「ロッド」
Q6 好きなPAは何ですか?
A6 テクでもいいかな…? ゾンディール(´・ω・`)
Q7 マグは育ててますか?
A7 餌やりを怠けがちですが、打射法と派生の4種を育てています。
Q8 お気に入りの服(パーツ、コスチューム)は何ですか?
A8 アルフライラ。トナカイ…? あれは魂の姿であって服などでは…。
Q9 クラフトはどのくらいやってますか?
A9 デイリーを、思い出した時に消化する程度です。
Q10 今までに購入した中で一番高価な物は?
A10 ダンボースーツを10Mで購入しました。
Q11 今一番欲しい物は?
A11 エーデルワイス号とか…家具類かなぁ(´・ω・`)
Q12 マイルームはどんな構成になってますか?
A12 A:S-L-S B:L-S-L 両方共、喫茶店をイメージした作りになっています。
Q13 お気に入りのルームグッズはありますか?
A13 難しいですね…w 敢えて言えば、メッセージボード…かな?
Q14 マイルームテロをしたこと(されたこと)ありますか?
A14 最近は外にいることが多いので、めっきり減りましたが…ありますよ。
Q15 チームに所属している方、雰囲気を教えてください。
A15 チームであって、チームでないような…お互いを育てる雰囲気、かな(´・ω・`)?
Q16 未所属の方、チームに入ってみたいと思いますか?
A16 ※所属しているため省略。
Q17 デイリークエストやってますか?
A17 お誘いがあれば、お供してます。自発的には…;
Q18 野良に乱入したことありますか?
A18 チームに所属してますが、基本は野良PTでの活動です。
Q19 今までで一番周回したと思うクエストは何ですか?
A19 地下坑道でしょうか。クエストの上限時間が設定されるより以前、連続38時間潜ったことが;
Q20 今までで一番死んだと思うクエストは何ですか?
A20 万遍なく死んでいるのですが…クォーツ戦のある浮遊が多いかも?
Q21 クエストと会話どっちが好き?
A21 会話。会話の中でクエストに行く感じですからね…私の場合;
Q22 好きなBGMは何ですか?
A22 防衛のビブラス戦…かなぁ(´・ω・`)
Q23 AWは設定してますか?
A23 厨二的なものを。「君が望むというのなら、天上の月とて撃ち抜いてみせるさ」というキャラの鈴蘭です。
Q24 お気に入りのシンボルアートはありますか?
A24 フレさんに作って頂いた、「すずっくま」のSA。
Q25 誤爆したことは?
A25 実は誤爆が少ないと言われています(´・ω・`)フフフ
Q26 好きなロビーアクションはありますか?
A26 トナカイ姿での「正座(座る3)」
Q27 あったらいいなっていうシステムは?
A27 レベルや装備を一律にして挑戦する、チャレンジモード的なクエスト。
Q28 これからの目標をお願いします。
A28 チームを預かり、「横丁」なんてものに関わっていますが…枠に囚われない、もっと幅広い活動が出来たら…と思います。
Q29 あなたにとってPSO2とは
A29 もう一人の自分が生きる場所。
Q30 お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
A30 大きいだけの鈴蘭です。

コメント

  • 2014/10/09 (Thu)
    01:34

    こんばんは(´ω`)
    アップデートは帰るまでお預けな人です( ノД`)…

    ゲームにログインこそしてないけどGuの調整に関してはちらほらと外部ツールで見てとれます。
    死亡だの終わったって声も聞こえるね…

    ただ思うのは、今までのツリー、スタイルでは通用しないと思うかなまだ触って無いけど(´;ω;`)

    自分なりにあれこれ考えるいい機会だと思うかな。
    楽しみ方は色々あるけど、みんながこれがいいと言うからって考えはなんともね…

    まぁ…人違うスタイルでいきたいなって思ってる人でした(*´ω`*)

    通りすがりのラッピ~好き #- | URL | 編集
  • 2014/10/09 (Thu)
    08:08

    壁|ω・`)ノ ヤァ

    現状、どこのネットゲームでも支援役を除き
    「攻撃力の高さ」だけで全部決まっちゃう感じがあるのがね…
    汎用性、特殊効果等は見ず、「武器攻撃力」と
    「クラス(職)」だけで野良PTを決定付ける人間が
    8割強いるように感じます。
    ただ、数値だけ高くても「強いから」ってだけで使って
    弱体化来たときにその8割全員がそのキャラを封印して
    次のつよしょく()へ行くという…イナゴの群れですね(´ω`)
    悪評だけ増やして弱くなったら辞めるっていうだけで
    心底吐き気を覚えますが(´・ω・`)
    対策はできないんでしょうねぇ…某ネトゲは8年続いてますが
    そのループも8年続いてますし(
    その8年続くゲームの、つよしょく()の地雷率の高さは
    随一ですからね(

    >>A25 実は誤爆が少ないと言われています(´・ω・`)フフフ
    (´・ω・`)えりっそぃがそっちに行ったよ(

    兎 #- | URL | 編集
  • 2014/10/09 (Thu)
    09:01

    は?雑魚処理ができない?
    ホント、流行スタイルしか使わん今のPSO2はちょっと区分をしようとかいう発想は無いんだな。リバースタッブなんて鬼のように強いのに。
    ともあれ、アプデで調整入る度にすぐグダグダ言うのはさすがにどうかと思うな。
    個人的には、オリコンとか個人の工夫次第で色々なスタイルが構築できるって意味で良い調整だったと思う。

    虎徹 #- | URL | 編集
  • 2014/10/09 (Thu)
    12:08

    まあGuのスキルとPAだけで見ると実は下方されてるけどね
    この調整前でもSRJA無しでRaのWHAとスタスナでサテとかは生きてたので、使われないSRJAの倍率がPAに回され単純に強くなりはする。
    それでメインかサブにRaにするツリーにすると・・
    運営が急ごしらえで作ったとしか思えないものになりますw
    あとオリコンというよりスタスナを確保するためだけのコンボにですね。(まあサテ連発だらけになりますが)

    メインかサブにRaを入れないときつい状態は、
    工夫も何も他に選択肢が無いようにも見える・・
    ・・とハスワリの総括

    ハスワリ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する