独り言 その四百七十五

 大きいだけの鈴蘭です。

 なんだかんだで対抗戦が終了し。
 なんとはなしに、所在なげにしているようにも見えるアークマ。

 ただ、鈴蘭には此処からが本番です(´・ω・`)
 対抗戦のスケジュールの都合上、満足に参加したとは言えない形になってしまいましたが…。
 その中で貯めたスターで、賞品を手に入れねばなりません。

 ぶら下がりアークマ、アークマしっぽ、アークマJB迷彩、トコトコリリーパ…。
 これだけを、なんとかスターを遣り繰りして手に入れて。
 改めてメニューを見渡し、考えました。

  …トコトコリリーパは…多い方がいいよね…(´・ω・)

 しかし、スターが尽きてしまった以上は、メセタで解決でするしかありません。
 …が、鈴蘭には肝心の先立つものが…。

  …(´・ω・`)ぐぬぬ



 先頃のアプデによってTA中心の金策から、デイリーオーダー中心の金策に切り替わる事になったアークス。

 『普段、行く機会の少ないクエストにも誘い合って行けるようにしよう。』

 …そんな運営の思惑が見えるようです。

 確かに、このデイリーオーダーの仕様変更によって、普段行かないクエストに行く光景が見られるようになりました。
 恐らくは、期間ごとに公式サイトで公開される『アークス報告書』(パティエンティアの出してる統計ですね)の上では、数字として見える形にもなっていると思います。

 こうしてアークスクエストやフリークエストのクリア回数が、増えるということは。
 今回の仕様変更に効果があった…と、見えるかもしれません。

 ただ…数字に見えない部分は、どうなのでしょうか?



 鈴蘭の目には。
 アークスはクエスト自体に魅力を感じて赴くというよりは。

  『デイリーオーダーの対象だから行く。』

 …更に此処から進んで。

  『デイリーオーダーが無ければ、そもそも行きたくない。』

 そんな意識で行動しているように見えるのです。

 インタラプトランキング。
 ブーストキャンペーン。
 デイリーオーダー。
 …そして、緊急クエスト。

 これらは一様に『魅力的になるように』後付けされたもので。
 アークスの求めるところに応えるうちに。
 いつしか、これらがアークスの行動の自由を縛るものになってしまってはいないでしょうか?

 今、ここに在る違和感を改めて見詰めると。
 …何処か、海老で鯛を釣ろうとしているかのような…そんな『都合の良さ』を感じるようにも思う鈴蘭です。



 私達の遊びは。
 …果たして、自身の遊びのための遊びになっているでしょうか?



■コメントのお返事
 …また後程。
>ハスワリさん
 コメントありがとうございます。

 絶対的に3鯖が過疎なのではなく。
 相対的に3鯖が過疎に見える…という形なのは、承知しています。

 鯖間の移動、複数キャラ作成…これを助長する形のまま、敢えて対抗戦にこだわるというのなら。
 これらで発生する収益が目的なのか…と、揶喩されても仕方ないことなのかもしれません。



 何故、競うのか。
 ユーザーの望む理由無しには、成り立たない筈なんですが…ね;

 (´・ω・`)ぐぅ。
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/10/07 (Tue)
    00:23

    分かりやすいエサがないとry

    DOがなければバルロドス釣りに行く人は・・・ネェ

    えれ #HfMzn2gY | URL | 編集
  • 2014/10/07 (Tue)
    01:57

    交換してて肝心の『アークマ・ミニ』を交換し忘れた人 私です(^p^)

    レア掘りも緊急行った方が出やすいというのを考えると、通常クエストは行かなくていいなら……となりますよね
    そもそも、あれもこれもと色々詰め込まれた結果、緊急以外のクエストに行く時間がとりづらいというのも
    私のフレさんは皆さん会社勤めらしく限られた時間で遊んでる為、なおさらできる範囲でとなってるようです

    ただその一方で 私個人としてはデイリーはありがたかったり
    苦手意識で敬遠していたSHボス戦、ソロクリアできるようになりました
    各ボスの挙動が分かってくると被弾も減って、そうなってくると改めて面白いなぁと

    デイリーオーダーのSHスノウバンサー退治に行って、3連続レア夫妻にはさすがにびっくりしましたが……
    お題クリアできないーw

    ナイトワイズ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する