独り言 その四百七十

 大きいだけの鈴蘭です。

 今回実装されたアクセサリの腰巻きシャツ。
 鈴蘭の資金的には厳しいモノがありましたが、なんとか白と赤をショップで入手。
 青は…以前『出たらあげるね(*´ω`*)♪』と言って下さった藍々から譲って頂き。(藍々さん、ありがとう…!!)
 お蔭様で、めでたく全色揃えることが出来た訳ですが…。

  さて、誰に使ったものか…(・ω・`)

 最近の大鈴はアークマが普段着ですし。
 それにキグルミ以外の服装ではフォーマルが多く、カジュアル系の服はあまり着ていないのもあり。
 アクティブな白詰草かちび鈴に合わせるのが無難か…とも考えるのですが…。

  さて、誰に使ったものか…(・ω・;)

 イメージ的には、褐色肌の大鈴に白、ベースカラーが黒系の白詰草に赤、金髪のちび鈴に青…というのが良いのか…。

  さて、誰に使ったものか…(>ω<;)

   貧 乏 性 の
 …葛藤し続ける鈴蘭です。



■考えすぎ?
 対抗戦も前半戦が終わろうとしています。
 来週からは、Vita版PSO2の100万ユーザー突破記念のブーストキャンペーンが実施。
 対抗戦の後半の盛り上がりに拍車をかける展開…の筈なのですが。

 アチコチ見回してみても、いまひとつ対抗戦の熱…というものを感じません。

 これは順位云々、対抗戦そのものへの不満云々というよりは。
 今のユーザーの遊び方にそぐわないからではないか…とも思うのです。

 各種ブーストチケットの存在。
 日替わりのブーストキャンペーン。
 デイリーブーストの登場。
 レアエネミートリガーの登場。
 PT編成での獲得経験値量の上方修正。
 …改めて見てみれば、何をするにつけブーストがついて回ります。

 利用すれば2倍、3倍の効率をも齎してくれるブースト。
 それはとても魅力的なものかもしれません。

 しかし、いつしか目的のための手助けに使っていたブーストが。
 行動する上での指針…目的選定の判断基準になってしまっていないでしょうか?

 『遊びたいから遊ぶ』
 『面白いから遊ぶ』
 …そういうよりは。
 『ブーストがついているから遊ぶ』
 『ブーストをつけたいから遊ぶ』
 …そうした遊び方が増えてはいないでしょうか?

 ハクスラである以上は、与えられたブーストの機会を有効活用するのは、アイテム入手の為のスマートな選択でしょうが。
 その考えが進み、与えられる機会を待つ…そんな形になってしまっているように感じます。

 目的の為に…と自身が選択している道は。
 実は、自身で目的を持たない道ではないのか…。

 …そんな考えが浮かんだ鈴蘭です。



 私達が前にするそれは。
 果たして目的でしょうか?
 それとも手段でしょうか?



■コメントのお返事
 …また後程。
>キギさん
 コメントありがとうございます。

 自身の理解を得てもらえるのは、喜びに違いありません。

 …ただ、その喜びを何処で感じるのか。
 理解した、理解された…その実感を得た瞬間にも、お互いの不理解が始まっているようにも思います。

 得られそうで得られないもの。
 だからこそ、人が求めてやまないもので。
 同じく求める人の言葉に、感じるものがあるのかもしれませんね。



>通りすがりのラッピ~好きさん
 /toge 魔女が来たぞ(`・ω・´)!!

 幅といっても、人それぞれ。
 クエストの遊び方の幅が広がることこそが、有意義…という考え方もありますからね。
 それもまた、選択です。

 …ただ…何か一つを選ぶことが、他の何かを否定するだけの事であるならば。
 果たして、選び取ったものにどれだけの幅が残されているのでしょうね?


 今回は、お越しくださり有り難うございました。
 この座談会は定期開催も考えていますし…。
 宜しければ、また語ってくださいな(´・ω・`)



>サギリさん
 コメントありがとうございます。

 …そんな心配するのなら。
 また顔を出しなさいな(´・ω・`)

コメント

  • 2014/09/30 (Tue)
    21:33

    ブーストor○倍などよくオンラインゲームではあったりもしますが・・・、それは結構年数が立ってからやるイメージがありますね、PSO2の場合そんなに立ってもいないのにやっていて大丈夫なのかな・・・とずいぶん前から個人的には思ってました。

    人を呼ぶには良いきっかけにはなるかもですが、ゲームの寿命を縮めている感もありますね・・・、ただ基本無料ゲームなので飽きたらすぐやめるという方もいますし、そういう意味では意味正しい選択なのかもしれませんが・・・。


    イベント時とかならブーストとかはありだとは思ってはいるんですけど、終わった後の落差が鍵なんだと思います、予告緊急やブーストなど、今更外したらそれはそれで問題になりそうですし・・・。

    直行 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する