独り言 その四百六十八

 大きいだけの鈴蘭です。

 …さて。
 第二回対抗戦が今週金曜日から開始となります。
 これに関しては、メンテ明けに公式サイトの告知『だけ』を見て確認した鈴蘭です。

 第一回対抗戦では色々と物議を醸し、良い印象を持っていない方も少なくはないと思いますが。
 しかし、運営が第一回対抗戦での経験を踏まえ、修正を施した上で開催するという第二回対抗戦。
 個人的には、新しい展開に期待もしています。



 公式サイトの内容を確認し。
 バランス調整の内容などに、アレコレ考えを巡らせて。
 ふと目に留まった『対抗戦中も関連した緊急が来るかも?』『貢献ポイント獲得のチャンス』という言葉。

  緊急かぁ…(´・ω・)

 今回の中規模アップデートにより緊急クエストの敵レベルが引き上げられ。
 SH帯ではLv.70の敵が出現するようになりました。

 他のコンテンツとの差別化がないままに実施された今回のレベル引き上げにより、緊急偏重の風潮が広がるのではないか…。
 …そんな心配をしています。

 対抗戦が緊急を軸に展開するというのであれば。
 今は良いかもしれません。
 …しかし、対抗戦が終わった後。
 何を理由にしてクエストに行くのが『スタンダード』になるのでしょうね…?

 そんな事をツラツラ考えながらインをして。
 挨拶しているところで耳にした、チームメイトの言葉の一つ。

  『土日の緊急が…;』

 その言葉に、予告緊急のスケジュールを確認していなかった事を思い出しました。
 再び公式サイトを開いて…。

  (´・ω・`)…。
  (´・ω`・)……?
  (・´ω`・)………は?

 目が点になった鈴蘭です。

 ほぼ終日、2時間おきに組まれた予告緊急の数々。
 運営は『関連する緊急も来るかも?』という言葉を、どういうつもりで言っているのでしょう…。
 この予告緊急の群れの何処に、ランダム緊急の入る余地が…;



 …運営は、ユーザーにゲームを『させたい』のでしょうか?

 未知を知る、工夫する思考、高みへの挑戦…。
 今回の対抗戦告知は、それらの運営の捉え方に対する違和感を新たにしたようにも思います(´・ω・`)



■考えすぎ?
 先日のことですが。
 フレさんから「ブロガー12人による防衛戦」という企画のお話を伺いました。

 企画…と言っても、今はまだ「やったら面白そう?」という程度の思いつきの段階ですが…。
 個人的には、この企画は『条件付きで賛成』…というところです。

 ブロガーだけが人である訳ではなく。
 『ブロガー限定』という枠は、鈴蘭としては…抵抗も感じるのです。

 有名になりたいから。
 有名な人と知り合いたいから。
 そうした気持ちで書いている訳でもない鈴蘭としては。
 『ブロガー』などと呼ばれると…複雑な気持ちになります。

 呼んで頂けるのは光栄ですが。
 それで人との間に線が引かれるのは、寂しいと感じます。

 ブロガー同士の交流会。
 それはそれで、在っても良いかと思いますが。

 ブロガーがブロガーとして在る事が出来るのは、どうしてなのか。

 そこに考えを進めて。
 より大きな形を前提とした準備段階として、この企画を実現させて頂けたら…と思います。

 その為であれば。
 鈴蘭も出来る限りの事をしたいと思いますので(´・ω・`)ゞ

コメント

  • 2014/09/26 (Fri)
    06:58

    対抗戦用に予告緊急山盛りというのは、たぶんお祭り騒ぎっぽい感じにしたいのかなと
    ついでにBoやその他、カンストしていない職のレベル上げもできますよ的な(ウルティメイトも控えてますしね)
    私個人はデイリー消化のついでにと考えています
    ただ現状、大体3時間置きに来る緊急だけでも時間を取られる事を考えると、詰め込みすぎはカンベンして欲しいかな

    ブロガー12人による防衛戦は、他のシップで一度あったと記憶してます(よく見ているブログで載っていました)
    内容は、全員の主要武器が全部違うようにして挑戦していたと思います

    ナイトワイズ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する