独り言 その四百六十三

 大きいだけの鈴蘭です。

 先日、公式では下方修正の発表がなされました。

 フレさんの間でも、話として取り上げる方がおり。
 こうした事に疎い鈴蘭でも、今、何が起きているのかを知ることが出来ました。

 これに関しては賛否があり。
 正直を言えば、何が正しいのか…鈴蘭には判断がつきません。

 運営の言う『容易にダメージを伸ばせる状況』という、『容易』の部分の解釈に疑問を感じるのは確かですし。
 また一方で、運営が目指しているであろう、全体バランスの調整の一環として着目したのも、理解出来るように思いますから。

 これは、出る杭を打つ…という調整なのかもしれません。
 決して上策と言えるものでは無いのかもしれません。

 …ただ、この先に。
 求める解へのアプローチに幅があり。
 『自分の最適解』が、考え方の違う人にとっても重みのある形になるというのであれば。
 今、結論を出すのではなく…もう少し様子を見たいと思います。

 …運営の調整は未だ途中。
 目指す着地点が何処に在るのか。
 それが鈴蘭にも見えるようになってから、判断しても遅くはないでしょうから。



■考えすぎ?
 何かで見た話ですが。
 人は、15秒前までの過去を『現在』として認識している…というアンケート結果がありました。

 人の脳の機能としては『短期記憶』と称されるものが、約20秒間保存されるといいます。
 過去の記憶…所謂『思い出』などは『長期記憶』と呼ばれ、脳の別の場所に保存されるのだとか。

 『現在』と『過去』の境目は、感覚的にも機能的にも20秒程度。
 そう言われて…ピンと来ない鈴蘭です。

 時間の流れの中。
 連続する『現在』が、いつしか『過去』になっていく。
 …それは当たり前のことなのですが。

 『現在』と『過去』を分ける間に何が在るのか。

 そこに疑問を感じます。



 『現在』の中から、各々が何かを選び取って『過去』が作られる。
 例え今、同じ『現在』に在っても。
 20秒前の『過去』の中の『現在』は、違うものであるのかもしれない…。

 そう考えると。
 自分が、間違いなく自分自身で在り続けることが、いかに難しいことである事か…。

 自分の言葉で、思いを伝えたとしても。
 言葉は変わらず残り続けたとしても、20秒先には思いは消えているのかも知れません。

 仮に『言葉を尽くす』としても。
 『尽くした』だけでは到底足りず。
 未来へ向けて、『尽くし続け』なくてはならないのではないか。

 20秒後の『過去』に向けて残すものではなく。
 20秒後の『現在』に向けて残すもの。
 そんな言葉が…姿勢が必要なのかもしれない。
 …などと思う鈴蘭です。



■コメントのお返事
 …また後程。
>みうさん
 コメントありがとうございます。
 …私個人の捉え方なのですが。
 『流行を追い掛ける』事が好きな人であれば、むしろ進んで流れに乗るものでしょうし。
 自分の好きなスタイルがある人であれば、流行に乗ることには慎重になるでしょう。

 私は、PSO2で遊んでいて思うのです。
 多くの人は、何が『好き』なのだろうかな…と。



>★偽天使★さん
 コメントありがとうございます。

 他人の視点、というのはナカナカ得られないもので。
 アリステラさんのそれは、本当に興味深いと思いますよ(´・ω・`)?

 先ず、自分はどう思うか。
 流されてしまえば、失っても気付きにくいその視点。
 大事にしてくださいな。

コメント

  • 2014/09/19 (Fri)
    02:18

    現在は現在 今この瞬間
    過去は過去もうすでに動かない物
    未来は未来、コンマ1秒先から死ぬまで不確かなもの
    どう理屈付けようとこれは変わらんものなのです。
    15秒以内は現在ってのも言葉選びの範疇であって実際そうではないですからね。

    正直変化しないほうが無理ある話では?
    過去も未来も関係なしに今を貫きたい人生(-ω-

    サギリ #- | URL | 編集
  • 2014/09/21 (Sun)
    19:24

    生放送で(容易発言)謝罪してたけど、
    問題はそこにはないのが(´・ω`・)
    突出しすぎる調整は、結局「そのクラスだけあればいい」という
    幅を狭める回答のひとつになっちゃうしねー。
    実際それが原因で特定キャラ以外はお断り、なんていう風潮も
    いろんなところでちょいちょいあったし…
    下方修正致し方あるまい(´・ω・`)
    (しかし別ゲでは下方修正しっぱなしで
    放置されたアワレなとあるクラスも)

    好き?強ければいいという人が9割方でしょうこのゲーム…(白目

    過去とは結果、それを動かすは世界に反する事。
    現在とは選択、それを動かさざるは自らに反する事。
    未来とは未知、それを識るは理に反する事。
    適当に言ってみただけですゴメンナサイ石ナゲナイデ(アッー
    ともあれ、大体こんな感じでわちゃくちゃ過去だー未来だーと
    必要以上に考えるよりは今どうするかをしっかり選択してくべきだと。
    結果から学んでどうするかを選択するしかないし、
    未知を知るのは出来ないんだから
    知った時に選択する範囲を広げる努力ぐらいしかないし…
    20秒後、自らの「選択」のために行える範囲を広げるという姿勢は
    いろんなところで必要になると思うの(´・ω・`)

    兎 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する