FC2ブログ

独り言 その四十二

■2013.01.14 3:20 追記あり

 大きいだけの鈴蘭です。

 先日、流行りのアブダクションを体験しました。
 生憎ラムダパティルメリアでスライドエンド使うだけの、なんちゃってHu(Lv.40)では歯が立ちませんでした。
 初戦の敗北を次に繋げるべく、フレさん達と悪戦苦闘中です。
 クエスト引退を決めた身ですが、鈴蘭を頼りにして下さるフレさん達を放ってはおけません。
 …それに、負けっぱなしというのも心残りになってしまいますしね。
 お誘い頂ける限りは、出来る限りのことをしたいと思います。

 そんな自分の体験談でも価値があるんでしょうか。
 ひかりもののラプラスさんに、大したお話しもしていないのにお礼を頂きました。
 流石にそれでは申し訳ないので、ブログにて現状分っていることについて書こうと思います。
 出勤前の挨拶に寄っただけの短い時間では説明しきれなかったので…。
 ラプラスさん、すまんかったのぅ…。

 情報に関しては、例のごとく親切なフレさん方に教えて頂いたものになります。
 いつもいつも本当に有難う…><。

 では本題。
 まず結論から言えば、「アブダクション発生にはTAのS評価周回が、現状では最も確実である」
 これは仮説からの結論になります…というか現状では確証の得られる話はありません。
 試行から得られた結果から、傾向が見えている…というもので、実際のアブダクション発生条件は今もって不明です。
 
 以下は、あくまでもお話と思って読んでくださると幸いです。
 
 アブダクション発生条件として、一つ考えられているのがアブダクションポイント(仮)とでも言うべきものの存在です。
 これは各クエストにそれぞれ設定されており、クリアすることでポイントを獲得、累積ポイントが一定以上になった状態でTAを開始すると抽選が行われ、アブダクションが発生する…というものです。
 このポイントはPTメンバー各個人が持っているもので、PTメンバー全員が条件を満たしている必要があるとも考えられています。
 単純にポイントの総計によって抽選が発生するわけではないのは、既に判明しています(ソロプレイでもアブダクションは発生するため。少なくとも、人数に応じて変動するか、設定されたポイントが低いと考えられる)が、一方で先に書いた「PTメンバー全員が条件を満たしている必要がある」、については明確な判断材料がありません。或いはPTリーダーのポイントが抽選条件なのかも知れません。この点は注意してください。
 より周回の精度を上げたいのであれば、アブダクション発生までPTメンバーは固定した方が無難でしょう。

 さて、このアブダクションポイント(仮)ですが、一つの傾向があると考えられています。
 ポイントを獲得しやすいクエストが存在するようなのです。
 現状で怪しいと思われているのは「フューナル」「DF本体戦」「TA」の3つ。
 実際、これら2つの緊急後のTAでアブダクションが発生した、という情報はいくつか自分の元にも入ってきていますので、何らかの要因が絡んでいてもおかしくないと思っています(…私見ですが)。
 他の緊急についてはどうなのか…については、現在のところ判明していません。
 酒井氏の言う「優秀なアークス」が「緊急参加」を指すものであるなら…所謂「DF待機」などを揶揄するものであるなら…或いは他のクエストよりも優遇されている可能性があります。

 このポイントは日付の変更や、ログアウトによってリセットされることはありません。
 日付変更後、ログイン直後のTAでいきなりアブダクションが発生した例があります。
 
 しかし、このポイントが減算される行為…というのも、あるのではないかと考えられています。
 それがリタマラ(※受注後、やりたいことをしたらクエストを破棄、再受注を繰り返す)です。
 リタマラであろうと、TA開始時に抽選は行われますが、破棄する度にポイントを減算されているのではないかと疑われています。
 公式に『単純なリタマラでは発生しない』と言われていることから、リタマラでポイント加算が行われない(現状維持。この場合、ポイントが規定値に達していれば、リタマラを繰り返せば何れ発生する)だけでなく、減算されて発生しなくなる状態に陥るのではないか、という考えです。
 実際、リタマラで発生した例は確認されていますが、5~10回程度の範囲でのリタマラが多く、それ以上の回数での信頼の置ける発生報告が無いようなのです。

 これらの仮定を組み合わせると、『固定メンバーで、リタマラを含まないTAのS評価周回が最も確実にアブダクションを発生させる』という結論になるわけです。

 自分の場合は15回の周回で初めて発生しました。
 特に、自分は普段クエストに出ていないので、手持ちのポイントが少なかったせいかも知れません。
 検証報告では初回遭遇の周回回数は3~10回。
 7回で遭遇した、という報告が最も多いそうです。

 結局最後は運なので、自分のように12時間周回しても出ないこともあります。
 ただ、報告例ではそれはレアケースのようですし、どうしても行きたいと考えるなら、4時間程度一緒に回ってくれる人を誘って、篭ってみるのもいいでしょう。

 ただ、通常クエストのクリアでもポイントは獲得できると考えられていますし、ポイントはログアウト後も保持されるので、いつか行ければ良い…と考えているならば、これを機会に定期的にTAをする習慣を身につけるといいでしょうね。


 …結果、TA推しと言われる酒井氏の思惑通りになる訳ですが…(´・ω・)
 ラプラスさんにお答えする形で、検証の途中経過を上げさせて頂きました。 確証は未だ得られていませんが、より多くの方が目的を達成されるための手掛かりとなれば、と思います。


 追記
 ・2回目以降の発生は?
  1回目と同一条件のようです。
  周回回数に関して、明確な違いが出た例は確認されていません。
 ・ソロではクリア不可能なの?
  可能です。報告例があります。
  ラムダジャグリアス級のワイヤー装備のHuで初見45分クリアだそうです。
  ただ、回復手段が無いと危険ですのでFo/Te推奨です。
 ・クローンの装備ってどうやって決まる?
  アブダクション発生時(TA開始時)のパレットの状態が反映されるようです。
  何か装備にネタを入れたい時は、最初に装備しておきましょう。
 ・ダーカーの巣を失敗しても、クローンは出るの?
  不明です。
  もし、フレさんが鈴蘭のクローンに遭遇した場合はアブダクション発生時にクローンが生成された初めての事例になるかもですねw
 ・クローンのドロップにそのプレイヤーの装備品が出るの?
  誤報です。
  公式に★10武器のドロップが明示されています。
  尚、自身>フレ>他人>運営の順にドロップ率が設定されているので、アブダクション経験者は若干ドロップ面で優遇されます。


 …以上が自分が持つ情報の全てでしょうか。
 これらの検証に携わった皆さんと、それを教えてくれたフレさん方に感謝を。
 こうした情報が、後に続く人達の大きな助けになる。
 分からないから調べる…という個人的な知識欲、好奇心に因るものだとしても、私達が皆さんに助けられていることに変わりありません。
 本当にありがとうございます。



■SA
 …あー、背景の色違う…。
 なんか、ゲーム内で表示するのとはまた違って見えますね…。
 近況報告用にアップ。
 小さな幸せ(BY鈴蘭
 □鈴蘭SA
   …在りし日の鈴蘭…って 感じですね、これ。
スポンサーサイト



コメント

  • 2013/01/14 (Mon)
    13:10
    No title

     お~、流石の情報網ですね。ありがとうございますm(_ _)m

     ポイントがリセットされない、というのを聞いて安心しました。私もクエストにあまり行けなかったり、そもそもログイン時間が短かったりするのですが、地道にTAや緊急をこなしていればいつかは・・・。

     ていうか・・・ちょっと前までは破滅をもたらすDFの襲撃を待ち望み、今度は誘拐されることを望んでる。つくづくアークスの思考回路は歪んでますな=△=マジレス失礼、ですけど。

    五橋 #- | URL | 編集
  • 2013/01/14 (Mon)
    15:41
    No title

    なるほどたしかに説得力のある推測ですな
    納得しました、しかし!
    これが本当ならマルチグルグルやドロップ狙いで
    クエスト破棄回数の多い自分のようなソロプレイヤーにとっては絶望ですね(´;ω;`)
    何度TA周回しても起きないわけだ・・・!

    SAいいじゃないですか!
    こういうやわらかい色合いの表現がいいですね、やるなおぬし・・・

    むぎ #- | URL | 編集
  • 2013/01/14 (Mon)
    21:26
    No title

    SA凄く上手いですね><
    冬の日差しの中の暖かい笑顔に見える
    そろそろ僕も始めよう!

    貴志 #WDsc68ms | URL | 編集
  • 2013/01/15 (Tue)
    00:46

    >五橋さん
     情報網…いえ、フレさんが親切にも教えて下さったのを書いているだけなので、自分がどうこうしている訳ではありませんし。
     もしお礼を…というのであれば、これらに携わった皆さんにお願いします。
     まぁ、拉致を望む、世界の破滅の破滅を望む…というのは正しい姿とは言い難いですよねw
     プレイヤーとしては構わないですが、キャラクターとしてはどうなんだろう…という疑問はあります。
     こうしたマジレス歓迎ですぞb


    >むぎさん
     普段からリタマラを日常的にしていると、確かに厳しいですね…w
     ボス周回のスタイルだと、発生しやすい…という仮定のお話なので、もし近日中に拉致を狙うというなら、数日はボス周回をメインにしてみるとか…某かの対策が必要でしょうね。

     拙作のSAをそんな風に言って頂けるとは…恐縮です。
     小麦さんに褒められると恥ずかしくなってしまいますw
     小麦さんのSAは本当に凄いですし…。


    >貴志さん
     褒めてくれてありがとう><。
     貴志さんも、焦るものでもないので、ゆっくり自分のペースで。

     このSA、早速noutさんが改変して面白おかしくしてくれてます。
     そういうところから入るのもいいかも?

    鈴蘭 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する