独り言 その四百五十七

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日で、報酬期間も実質的に終了となります。
 …はてさて。
 皆さんは、振り返ってみて充実した一週間を過ごすことが出来たでしょうか?

 鈴蘭としては、ユニット掘りに明け暮れた一週間となりました。
 久しく周回もしていなかったので、これはこれで充実…と言えるのかも知れません;
 普段は、インしてもこれといったアテがないので…ボンヤリとしている事も多い鈴蘭ですから(´・ω・)



 掘りは単純作業の繰り返し。
 単調なその時間を、如何に活かすか。

 今回の報酬期間の中で、そんな『今』の工夫について触れられたようにも思います。

 トリガーなどの御相伴に与ったものの。
 …結局は、1セットも揃う事も無く終了となりそうです。

 これは、ゲームの結果としては残念なものですが。
 代わりに、次に繋がる手掛かりは得られたようにも思います。

 自分の先入観…固定概念の裏側に在るもの。
 目の前のそれに、『何故?』と問い掛ける事を怠っていた自分自身に気付けました。

 …この言葉は、大袈裟に聞こえるでしょうか?
 いいえいいえ。
 鈴蘭の言葉では堅くなってしまいましたが。
 これは、決して難しくも、大袈裟でも、他人事でもないと思います。

 そこに在る意味。
 それを『わかったつもり』の無理解で、無意味にしてしまう。
 鈴蘭のよく犯す、間違いの一つです。

 …気をつけなくては、得たつもりの全てを失ってしまうかもしれません。
 そうして、失うことが当たり前…と慣れてしまい。
 全てのことに無関心になりたくはない。

 そんな風に思う鈴蘭です。



■今日のニークス
 かつて、鈴蘭に此処での遊びに触れる機会をくれたフレさんと、久し振りに遊ぶことが出来ました。

 鈴蘭一人だけでは。
 今という時間、此処という場所に、色々と迷うこともありますが。

 久し振りに会ったフレさんを前に。
 過去を振り返って、今を話せる存在を、改めて有り難く思いました。

 …これまでをどう進んで来たのか。

 その歩みに迷いはありましたが。
 後ろを振り返って見える道は、歩き始めた場所までもが見通せるものだと。 …少しだけ、今の自分に自信が持てました。

 話せる時間は、長くはありませんでしたが。

 きっと、これも良い思い出になる。
 そんな時間でした。



■コメントのお返事
 …また後程。
>ナイトワイズさん
 コメントありがとうございます。

 引く手数多…というのは、有り難いことではないですかw
 …とはいえ。
 加工の時間までもが削られたのは、誤算でしたね…;

 多スロ化は、数値にこだわる上では避けては通れませんが。
 何処までこだわるかは…個人の自由ですしね;
 おっしゃるように、3スロでも性能としては十分ですから。

 …それ以上となれば、趣味の領域と言えるかもしれません。



>兎さん
 コメントありがとうございます。

 自己満足…その通りです。
 ただ本来、何処に基準が在るかは、個人によって違うはずで。
 その違いが多様性…ゲームの幅を表すと思うのですが…。

 自己満足の域を超え。
 共通の認識として、人に求めるものになっているようにも感じるのです。

 今のPSO2は、未だ良いのかもしれません。
 でも、先のPSO2は…?

 …そんな疑問を感じるのです。



>Kまめこさん
 コメントありがとうございます。

 最近では、ソールレセプターはesで入手して、PC/Vitaでマイショップで販売…という金策がありまして。
 4スロのソールレセプターが、時価5Mほどで売られています。

 …まぁ、説明している鈴蘭自身もesは遊んでいないので、古いタイプのプレイヤーとなります(´・ω・`)

 『これをしないと損ですよ?』と、薦められるモノには抵抗を感じるんですよね…;
 …私が捻くれているだけなんでしょうがw



>白犬わんこさん
 コメントありがとうございます。

 個人的には。
 プレイスタイルを計るべき物差しが、他に乏しいのも原因かと考えています。

 最適解へのアプローチ…というのは、ゲームの醍醐味の一つですが。
 その最適解のみが正解として持て囃されるかのような、偏りはあるように思います。

 自分だけの最適解が評価される。
 そうした土壌があれば…とも思うのですが。

 …現状では難しい、のでしょうね;
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/09/10 (Wed)
    13:10

    鈴蘭さん、お久しぶりです。
    報酬期間終わっちゃいましたね…お疲れ様でした。

    私はリアルの都合も重なって報酬期間中は睡眠時間を削りまくる日々でした。デ
    なので、終わってちょっとホッとしたりもしてます。

    私も将軍ユニットは揃わなかったのですが、色んな方からトリガー等々協力を頂き、結構嬉しい余韻があったりします。

    なので、悔しくないよ、ぜんぜん、ぜんぜん、悔しくないよ('ε'*)
    この恩を返さないとな…何か考えねば。よし睡眠時間を削ろう!

    Hound #- | URL | 編集
  • 2014/09/10 (Wed)
    19:13

    や、やっと、加工作業が、お、おわった……(バタリ)(犯人はドゥd)

    報酬期間終了しました
    最後の踏ん張りで予定してたEXユニット5種セットおよびリンガユニットがほぼ完成、消化試合でサブウェポンも作成しました
    当分、ドゥドゥ見たくもないけど!(爆 それ以前に素材もキューブも枯渇しました!><
    (あ、ちなみにモニカは必ず失敗するので相手にしていませ(ry

    サイキユニットはトリガー狩りの存在は知っていたのですが、「トリガー持ってないから関係ないなぁ」とスルーしていたのですが
    なぜかあちこちから、トリガーなくてもいいから手伝ってと御声掛け頂き、参加する事に
    予め、「トリガー持ってないので持っている方を」とお伝えするのですが、どこも人手が足りなかったようです
    その後も、ボス直とかでお手伝いしたりと何かと行くことに

    そして皆さんがサイキユニット欲しいと頑張っている横で、ため込んでいた素材を使って時間の許す限りコツコツEXユニット強化をしていました
    ごめんね、最高性能よりも見た目なの キャスト男女持ってるからなおさらなのよ……

    ナイトワイズ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する