独り言 その四百五十六

 大きいだけの鈴蘭です。

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                 (C)SEGA

 感謝の白の領域周回。
 …フォトンプールにダイブする前には、こうして静かに祈りを捧げもしているのですが…。

  …うむ。御大将は手強い…(´・ω・)=3

 今朝、フレさんの周回にご一緒して3時間あまりを回しましたが。
 ユニットはおろか、武器すらロクに出ない有様でした;

 ベースアップ150%に加えて、レアドロブースト250%、トライブーストとデイリーブーストも補正で入っているはずなんですが…。

  神はサイコロを振らないのでしたね…(´;ω;`)

 報酬期間も@2日。
 出来るだけ時間を割いて回りますかな…;



■考えすぎ?
 報酬期間とあって、装備品の強化に勤しむ方は多いと思います。

 何気なく、ロビーを見回してみれば。
 完成品の6スロ装備を身につけた人も目にするようになりました。
 フレさんの中には、7スロ武器の完成品の作成に成功された方もおられます。

 …少し前までは、到底ここまで身近に普及するとは思えなかった多スロ装備。
 この普及を後押ししているのは、『報酬期間だから』というばかりではなく。
 一つのソールの登場が大きいのだろうと思います。

 ソールレセプター。
 ラボでの特殊能力追加において、ソールレセプターと任意のソール系を1つずつ準備すれば、任意のソールの継承率が大幅に上昇するという、触媒的に使用される特殊なソール。
 スマホ版PSO2である『es』においてのみ入手可能なソールで。
 このソール登場が、多スロ装備作成ブームの火付け役になったのは間違いないでしょう。

 装備品の特殊付与難度の低下。
 …これは、プレイヤーとしては歓迎すべき事なのかも知れません。

 しかし…。
 PSO2というゲーム全体を見渡した時。
 『この先は?』…そんな疑問を、漠然と覚えます。

 PSO2は正式稼動から3年目に入りました。
 運営は『10年続くRPG』と掲げています。

 …果たして、7年後のPSO2では『何』がスタンダードになっているのでしょうか…?



 プロデューサーの酒井氏だったと思いますが。
 かつて、強化に関する質問に対しての答えの中で、『(☆11は)強化しなくても強いんです』と言っていたと聞き及びます。

 この言葉とレセプターの存在、プレイヤーの風潮…。
 果たしてこれらは、正しく噛み合っているのでしょうか?

 装備品の多スロ化は一つの『ステータス』のはずでした。
 しかし、いつしか『ステータス』が『ハードル』となり。
 一つの『前提』として、プレイヤーに定着してしまっているように思います。

 …これは、理想と現実の乖離…とも言えないでしょうか?

 今の運営は、スタンダードを作り提供、提案する…というよりは。
 運営自身、流行を後から追っているかのようにも感じられます。

 それがために。
 7年後のPSO2に、期待以上に不安を感じもする鈴蘭です。



 世界を形作る。
 その作り手としての自負に相応しい、力強い提案を…とも思うのです。



■コメントのお返事
 …また後程。
>白犬わんこさん
 コメントありがとうございます。

 やはり、欲に塗れた者には相応の報いがあるということなのでしょうか…w
 揃えられたわんこさんが羨ましい><。

 掘りは作業になりがちで。
 共に出来る人は限られるものですが…。
 これに限らず、わんこさんさえ宜しければ、お付き合い下さいな(´・ω・`)ゞ



>トンファーさん
 コメントありがとうございます。

 奢りで食べるご飯は美味しいでしょうが…。
 3杯目は、そっと出すのよ(´・ω・`)?



>ハスワリさん
 コメントありがとうございます。
 金持ちにとっての金貨一枚と、貧乏人にとっての金貨一枚では、同じ金貨でも価値が違うもの。

 相手にとっての金貨の価値は分かりませんが。
 自分にとっての金貨の価値は分かっているつもりです。

 …まぁ、金貨そのものよりも。
 金貨を差し出した意気に応えなければ、鈴蘭ではない…という、自負の問題でしょうね;

 それが面倒というのであれば、それまでですが。
 しかし、そこには金貨以上の価値があるかも知れませんしね。


 カジノの利用法については…少し考えてみようかとも思っています。
 こうした機会に困らないように、自分で備えられるような形を…と。
 …それで入り浸りになっては…困りモノですがな;
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コメント

  • 2014/09/09 (Tue)
    01:08

    前回、残すはユニットの能力付けと書きましたが
    日曜日は何故か朝から次々とフレさんからお誘いが続き
    気が付くと夜までほとんど何かしらのクエストに行って、本命ユニット加工できず

    次までの繋ぎ用にぱぱっとお手軽3スロでセット効果重視で作成したユニットが予想以上に強力だった誤算もありましたが

    ソールレセプターは確かに強力なソールで、結果完成する6スロ以上の武器防具はすごい性能です
    ただ、3~4スロでも現状何とかなるのを思うと、これは自己満足とかそんな感じなのかなと

    実質明日までとなったので、なんとかEXユニットを1セットでも完成したいなぁ
    ……あ、拾ったサイキユニット(腕足)もあるのか……

    ナイトワイズ #- | URL | 編集
  • 2014/09/09 (Tue)
    06:19

    強化しなくても戦える・・・というのは以前の私たちのサバイバルで
    行った通りで、一定以上の腕があればそれこそ拾った物だけで
    ある程度はなんとかなるものです(´・ω・`)事実としてね?
    ではそれを前提として強化しなければならないという事実は何か?
    私個人としてはあくまでも「自分自身の理想」として判断してます。
    現行揃えられる最高級装備故に自分の使える金額を
    限界まで使ってつけたいという「理想」ですね・・・(´・ω・)
    まぁ、自己満足です(断言)
    強化しなくても強いけど、「強化すればもっと強い」とも言えますから、
    一概に強化しなくてもいいというわけではないと思います(´・ω・`)

    無強化クラフト品でもそこそこ戦えるゲームであるだけマシですよ?
    どこぞのゲームなんて「攻撃職」はほぼ確実に武器が壊れるラインを
    2~3回進んだ先にいないとPTにすら入れて貰えませんし(´・ω・`)

    兎 #- | URL | 編集
  • 2014/09/09 (Tue)
    08:49

    そっか、レセプターとかそーゆーものが存在するんだねぇ・・・
    もちろん、使わないのでスマホは持ってないし、買うつもりもないのでこれからサービスが続く出あろうの2、3年の(だろうと思っている)期間も、今のままま現状維持かなーw
    穴多くあっても、中の人のスキルがなけりゃ、ただの自己満足だと思っているからw

    あと、カジノにも通わないしで、トリガーってなにそれ? おいちぃの?(ぁ な中の人だけに、ますます時代遅れなユーザーになるんだろうけど、特に困ってないので気にしない!w
    レベルが全てを解決する!( ̄▽ ̄)

    Kまめこ #q1cvaNjE | URL | 編集
  • 2014/09/09 (Tue)
    11:58

    最低でもソール33じゃないといけないってご時世になってますしねぇ現状
    自分もその思考に当てはまっちゃってますし
    レセプターは強力な反面自分で出さないと費用が嵩みすぎるという欠点も抱えてますが、使うとソールが100%で継承可能なのは強みですよね(レセプター使ってユニットを5s化しようなんて思ってるけども)
    凝り固まった思考が顕著に出てますよね
    こういう大規模なオンラインゲームは人それぞれの装備はスキルがあってこそなのに
    なんか見当はずれな道を進んでる気がしますよ

    白犬わんこ #- | URL | 編集

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