独り言 その四百二十六

 大きいだけの鈴蘭です。

 先日エステに突喊したウチの白詰草は、実際こんな感じです(´・ω・`)

pso20140724_211032_062Re.jpg
                (C)SEGA


 【防衛戦:絶望】で、久し振りにTMGのドロップがあり、持たせて撮ってみました(´・ω・`)
 トリガーハッピーなこの子に、イメージ的には合っている絵になっていますが…。
 エレンさんいわく『優しい感じになった』白詰草には、ギャップになってますね;

 いっそ、このギャップを活かした路線を突っ走ってみるかな…(´・ω・)=3



■考えすぎ?
 『効率』。
 このPSO2を始めてから、鈴蘭の中で意味が増えた言葉の一つです。

 目的に対して手段の無駄を省き、少ないリスクでより大きなリターンを得る事を指しますが。
 この言葉に本来、負のニュアンスはありません。
 寧ろ、仕事の上では奨励され、評価されるものです。

 しかし、ゲームで遊ぶ中で『効率』の言葉を聞くと。
 多くの場合、ネガティブなイメージを掻き立てられます。

 これは『最高効率を何処まで突き詰められるのか』という姿勢に、周囲が遊びの枠を越えたモノを感じ、揶喩しているからでしょうか。

 『そこまでしなくても…』といった。

 しかし、個人が自身の限界やシステムの限界に挑戦するスタイルは、あろうかと思います。
 そこには、確かな楽しみがあり。
 遣り甲斐がありますから。

 本来、こうした『効率』には善悪など無いと思う鈴蘭です。

 …では、何故そこにネガティブな印象が生まれるのか。

 それは、数値というものを基準に、自身の遊びの価値を測られているかのような。
 システム上の解の一つを、正義としているかのような。

 そうした…効率を求める自身だけでなく、周囲をも枠に嵌め兼ねない意識の偏重が、『自身の遊びを否定されている』ように思わせるのかもしれません。

 一般的な解釈かは分かりませんが。
 少なくとも、鈴蘭にとっての『効率』は、そんな言葉です。



 …ある意味、こうした『効率』を求めるのは簡単です。
 自身の持つ『遊び』の部分を、切り詰めればいいのですから。

 しかし、『効率』のために削る『遊び』が何を指しているのか。
 人に譲れる何かなのか。
 人と求める何かなのか。
 人を思っての何かなのか。

 それによって、意味は大きく変わるのではないでしょうか?

 『効率』の為に遊ぶのではなく。
 遊ぶ為に『効率』を求める。
 …それが『らしい』と思う鈴蘭です。



 線引きの難しい話ですが…な;



■コメントのお返事
 …また後程。
>Erythさん
 コメントありがとうございます。
 東南アジアで、魚雷艇で運び屋をしている某漫画の『二丁拳銃』にそっくり…などと言われた白詰草です(´・ω・`)ニセタワケジャナイケドネ

 キャラが持つ野生の部分を出すには、えりすさんの言われたように鼻が問題なんでしょうね…。
 えりすさんの見立てを参考に、もう少し試行錯誤してみます(´・ω・`)ゞ

 また良ければ、お話して下され。



>ナイトワイズさん
 コメントありがとうございます。
 造形もですが…特に悩ましいのは『色』ですよね…(´・ω・`)
 エステで設定して、外に出たところで『こんな色だっけ(´・ω`・)?』となるのは毎度の事。
 エステ内で、各フィールドの光源を再現してくれれば話は早いんですけど…。
 一時間の間、フィールドとエステを往復するのは面倒ですわ…(´・ω・)=3



>ハスワリさん
 コメントありがとうございます。
 クリエイトデータ保存機能の活用ですか…。
 確かにそれなら、一回一回のエステ利用時間は短縮できるかもですね。

 …私のことだから、より悩む時間が増えそうな気もしますが…w

 次の手直しには、その手で見直し見比べつつやってみます(´・ω・`)ゞ
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/07/27 (Sun)
    21:51

    壁|ω・`) 世の中にはギャップ萌えという言葉があってな・・・




    何が効率で何が非効率でどれが正解なのかもう分かりません(白目
    きっと正解は無いんだろうけどネ
    考える事をヤメタクナリマス

    今現在見ないふりをして避けてるような物ですが(

    えれん #HfMzn2gY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する