FC2ブログ

独り言 その四百二十二

 大きいだけの鈴蘭です。

 防衛戦:絶望が実装されて5日が経った訳ですが…。

 ダーカーの物量に対抗するには、如何にするか。
 その方法論について、一定の道筋が見え。
 早くも、S評価クリアも珍しくなくなりつつあります。

 簡単なコツ。
 それが纏められ、教則となって浸透しつつあるのが見て取れるようにも。

 この状況は、ネットの恩恵とも言えますが。
 同時に、ネットの弊害とも言えるように思います。

 …個人的には、懸念するところが無いでもありません。

 障害を、困難を、皆で乗り越える。
 その手段を得るために、教則を取り込むのは分かりますが。
 その教則が、遊びの楽しみを教えてくれるとは限りません。

 教則をなぞっている遊び…というのは。
 取って返せば、負けることを怖れる遊びをしている事に通じるようにも思います。
 …勝ちも負けも、同じ楽しみの内に在るのが、遊びというものではないでしょうか?



 高評価クリアは、一つのステータスです。
 それにこだわる在り方も、確かに存在します。

 しかし、本来それは。
 いわば自らが教則を生み出しながら、未踏の領域を切り拓く。
 未知に挑むという遊びの、側面の一つに過ぎないのではないでしょうか?

 …結果を望むあまり。
 勝ち負けだけを気にして、遊びの無い遊びをしてはいないか。
 …そんな心配をしている鈴蘭です。



■今日のニークス
 ポットを持った、メシ屋のトナカイの華麗な姿。
 凍結からポットを守る姿は、まさにトナカイの鑑です(`・ω・´)

pso20140720_061821_009.jpg
                   (C)SEGA

 …正直、メシア中に凍るとは思わなんだ…;



 フレさんと二人でDF本体戦に。
 かつては、あれだけ苦戦を強いられていたのが嘘のようです。
pso20140720_065808_014.jpg
                   (C)SEGA




 …この週末も。
 実に、鈴蘭らしい週末でしたとさ(´・ω・`)



■コメントのお返事
 …また後程。
>サギリさん
 コメントありがとうございます。

 …お疲れですか?
 これから暑さも厳しくなるでしょうし。
 眠れるときに、しっかりと眠っておきましょう?
 健康は、ゲームよりも大事ですから(´・ω・)

 絶望は、所謂『初見殺し』のコンテンツですね;
 バランスとしては悪くなく、楽しい遊びが出来ると思います。

 …ただ、休む間もなく忙しい点、長丁場である点から。
 お疲れの時には、大変厳しい戦いを余儀なくされるでしょうね;
スポンサーサイト



コメント

  • 2014/07/21 (Mon)
    06:26

    絶望に関しては…
    Sランク取るための方向性はどんどん出ています
    ですが、方策が出ていても実際の所、自分の職と何をするか
    これをそのマルチ内にいる全員がきちんとできないとクリアできるだけ
    もしくは失敗すらありえるという
    個人的には高難易度クエストをその場の面子で攻略する
    MMOでいう所のレイド(大規模)戦という意味で好きなクエストなのですが
    自分で考える事を止めてしまっているプレイヤーは方策をなぞらえればそれでいいのかもしれませんね
    それがいいか悪いかは別として

    ナイトワイズ #- | URL | 編集
  • 2014/07/21 (Mon)
    09:44

    今回は考えないといけないほど、道が狭くなっちゃってるのが問題か・・
    「固定な場所」では”同じ問題集を同じところまで進めてなければ周りについていけない”そんな感じも見え隠れ。

    VH以下を投げっぱなしな感じも、いい加減改善しないと駄目かなあ・・

    ハスワリ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する