独り言 その四百十七

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日は丸一日を使った、対抗戦の最終ラウンドがありました。
 皆さん、思うところもお有りでしょうが…。

 なにはともあれ…結果に関わらず、前半16ラウンドお疲れ様でした。

 白ラッピーグループで、トコトコラッピーが手に入れられなかったのは残念ですが…(´;ω;`)
 こうしたイベントである事を思えば、致し方ありませんね;

 …とはいえ。
 今回の対抗戦については、仕様の是非が各所で話題となっていると聞きました。
 予め対抗戦の全貌に関しての周知があれば、或いはこうした話も出なかったのかもしれませんが…。

 あるフレさんは、対抗戦を評して『石取り』とおっしゃいました。
 『石取り』は、二人の間に積まれた石の山から、決められた数以下の石を取っていき、最後に残った石を取った人が負けになる…という遊びです。

 実のところ、この遊びは数学的な方法論によって、最初に石を取った段階で勝負が決まってしまいます。

 この対抗戦にも、どこか通じるものを感じる…。
 フレさんは、そうおっしゃりたかったのでしょうね。

 …果たして、皆さんは何を感じて対抗戦を終えられたのでしょう?
 そして、皆さんは次の対抗戦に、何を求めるのでしょう…。



■今日のアークス
 フレさん…三咲さんに連れられ、一対一でボスと戦うタイマン戦をしてきました。
 普段、あまりこうした遊びはしないので、良い刺激にはなるのですが…。
 何と言うか…自分の理解の浅いことを痛感する事しきりです;

 これは、凹む…というのとは違うように思います。
 自分には、まだまだ足りない処がある。
 自分には、まだまだ遊ぶ余地がある。
 そんな発見を喜ぶ…というのが、近いでしょうか。

 …とはいえ。
 喜ぶといっても、それを自分一人で進んで求めるほどに勤勉でもないので。
 こうしたスキルアップの機会を与えてくれるフレさんには、感謝したいですね;



 スキルアップの機会…と言えば。
 ミウさんの発案で、完全現地調達のサバイバルクエストがチームイベントとして企画されています。
 ※ルール・概要についてはTHSのチームwikiを参照のこと。

 縛りという点では、雛さんの挑戦状企画もそうなんですが…。
 PAや職スキル、ゲーム自体のバランスの問題もあり。
 狙い通りの緊張感を持って遊ぶには、難しいのが実情です。

 あくまで個人の楽しさ…深さを追求する、ボスタイマン戦とは違い。
 サバイバルは、集団での楽しさを求める分だけ複雑です。

 何度か開催し、参加した経験を得た上での今回のサバイバルイベント。
 楽しいものになると良いのですが…。
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コメント

  • 2014/07/14 (Mon)
    16:58

    とことこらっぴーのために部屋片付けたのに(´-`)オウフ

    白の衣 #- | URL | 編集
  • 2014/07/15 (Tue)
    07:45
    はじめまして♪

    はじめまして♪ふぃずと申します。
    初カキコです。
    対抗戦は、残念でしたね〜…>_<…
    最近ソーンに越してきたばかりですが、機会があったら遊んでくださいませ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    にゃーん♪

    *ふぃず* #mQop/nM. | URL | 編集

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