独り言 その四百九

 大きいだけの鈴蘭です。

 『帰宅困難者』
 災害時に交通網が寸断され、自宅に帰る手段を失った人を指す言葉ですが。
 ここ数日、ロビーでフリーメッセージに『帰宅困難者』の表示を出している人を見掛けます。

 DDoS攻撃対策の影響で、回線が不安定な今。
 『マイルームに帰る』というのが、高難易度のミッションとなっています。

 繰り返されるログインコール。
 傍目には笑い話ですが。
 当人にしてみれば、笑い事でもありません。

 しかし、この状況も何れ改善することを思えば。
 後々、今という時間を振り返って、懐かしむことにもなるのでしょうね。

 何を見たのか。
 何を感じたのか。
 何をしたのか。

 後の自分のためにも、無駄にはしたくないものです。



■考えすぎ?
 先日フレさんから、クエストなどの遊び相手としての『相方』になってほしいと言われました。

 PSO2は職業、種族の概念があるMOですが。
 この職、この種族でないとダメ…というほどに、住み分けが明確なゲームでもありません。
 この自由度の高さが、PSO2のPSO2たる所以で…。

 職や種族云々以前に、『遊びたい相手を探すこと』が重要とも言えます。

 …そんな風に思う鈴蘭は。
 フレさんの申し出に、少し考えて答えました。

  鈴蘭『檻の外で熊を見るのと、檻の中で熊を見るのとでは違うでしょう(´・ω・`)?』
  フレ『すごく…わかります…』

 …あながち、冗談というわけでもありません。

 遠目に見るからこそ、自身の抱く幻想に疵がつかないのではないでしょうか?
 実像に足りないものを自身で補って、納得のいく形にする。

 それが、檻の外から見た熊(´・ω・`)

 しかし、触れられる位置に置けば、幻想の…自身の心の遊びが挟まる余地が無くなります。
 こんな筈ではなかった…と、後悔しても。
 檻の中に入ってしまっていては、手遅れです(´・ω・`)

 鈴蘭という存在が、フレさんの持つ像に近いものであるのか。
 それを、もう少し。
 時間を掛けて、檻の外から確かめてからでも、遅くは無いように思います。

 望むべき形が見えたとき。
 改めてお返事を出来れば…と、願っています。



■リンク追加のお知らせ
 『もこ日記。
 以前からお付き合いのあった、昴陛下さん率いるチーム「もこもこ」様のブログです。

 昴陛下さん自身は、諸事情で休止となると伺っていたのですが。
 紆余曲折の果てに復帰され、チーム活動に傾注される事に。

 今回、コンタクトを受けてリンクをお願いすることになりました。
 また時間が合えば、遊ぶなりお話なり、お付き合い下さいな。

 改めて、宜しくお願いいたしますね。



■コメントのお返事
 …また後程。
>みうさん
 コメントありがとうございます。
 『相互の為』…確かに、その通りではあるのですけど。
 その発意が何処にあるのかを考えると、深みに嵌まりそうでね…(´・ω・`)

 全てをエゴと言ってしまっては、何もかもが塗り潰されてしまいますが。
 塗り潰されても構わない、気にしない…という風潮の中に居るかのような錯覚を覚えることもあるのです。

 …考えすぎ、かな(´・ω・)=3

 サイト改装で、意見挙げてくれて有難うございます。
 帰宅後に、また弄りますので確認を願います(`・ω・´)ゞ



>おとうふさん
 コメントありがとうございます。
 いえいえ…お願いしたのはこちらですし。
 むしろ相互までして頂き、こちらの方こそ有難うございます。

 夏は冷奴、冬は湯豆腐…と、シンプルに豆腐を楽しんでいる中の人ですが。
 これを機に、改めて食べ方の工夫など参考にさせて頂こうかな…などと思ってもいたり。
 改めて、宜しくお願いいたしますね。



>ソアラさん
 コメントありがとうございます。
 巡り巡っていけば、今回の運営の判断はユーザーの利益に繋がるのだろうと思います。

 ただ、日本人にとって『安全』と『安心』は等価ではないと言われるように。
 運営やユーザーの中に在る、そうした言葉の重みの違いは感じられるようにも思います。

 その違いを埋めてほしい。
 …これは、『望みすぎている』のでしょうかね…(´・ω・)



>昴陛下さん
 コメントありがとうございます。

 遅ればせながら…おかえりなさい。
 旧知の人を、こうして迎えられるのは嬉しい限り。

 事情はともかく、また同じ場所に立てるようになったことですし。
 また機会があれば、お相手してくださいませ。

スポンサーサイト

コメント

  • 2014/07/02 (Wed)
    09:42
    紹介ありがとうございます

    昨日は特にひどかったですが
    数日前まではINすることも出来なかったのですから
    こういう場を提供してくれてる運営に感謝しながら
    630にも笑って対処したいところですね。

    いやー
    訳あってイギリスにまで行ってた僕ですが
    またまた訳あって帰国してから
    チームマスターに返り咲くことになるとは・・・
    取り巻く環境に動揺しながら過ごしております。

    昴陛下 #- | URL | 編集
  • 2014/07/02 (Wed)
    14:24

    帰宅難民者・・・わかります。
    私もマイルームに殆ど行けてません・w・
    安全なもとのPSO2に戻るこが出来る日を楽しみにしてます!

    昨日、聞きたいことがある~と言ったのですが、
    TAのことですw
    また、時間があるときに聞いてください!
    なんとかリリーパは道と仕掛け覚えました!
    ありがとうございます^^

    momo #- | URL | 編集
  • 2014/07/02 (Wed)
    22:10

    熊は動物園で見たらかわいいけど、間近では見たくないものね・・

    というのは冗談で・・
    誰かとプレイするとそりゃ楽しいし、親しい関係になろうってのは間違ってないけど、個人的にはそれじゃあ悔しいかなって思う。自分一人でも楽しいと思いたいし、共有したくないものもある。
    ネトゲでそういう関係は片っぽがやめると共倒れにもなりやすいしね・・仲間まではいいけど共生や依存的になると自由じゃないと思う・・かな?

    まあ天邪鬼で我儘な私の考えだけどネ♪

    関係ないけど誰かが結婚を考えてるっていうとき私はまず同棲を進めてるわ・・

    はすわり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する