独り言 その四百八

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日、ACチャージの再開とお詫びに関しての公式発表がありました。
 現在は新たなDDoS攻撃も確認されていないという事で。
 ようやく、サービス再開の目処が立ったという事なのでしょうね。

 いち早く場を取り戻す…酒井氏の言葉通りとなったわけですが…。

 ただ、今回の発表でアプデのスケジュールも合わせて発表となっており。
 今週の定期メンテで実施する旨が示されています。

 …この運営の判断に、個人的には『拙速ではないか?』と、首を傾げています。

 今回のDDoS攻撃への対策の結果。
 新たな問題も生まれました。

 回線の不安定化…エラー107、630の頻発。

 公式では、この件にはアプデ等と合わせて対応するという事で、この現象が継続する可能性を示唆しています。
 問題点の洗い出しに、実際に稼動しているサーバーを監視する必要があっての事かもしれませんが…。

 DDoS攻撃への目処が立っても、回線の安定化への目処が立っていない今。
 この状況で実施されるアプデは、果たして…『誰のための』アプデなんでしょうか…?

 皆の繋がる場所をいち早く。
 この言葉には、一体感を覚えましたが。

 しかし、その先にあるものを示された今。
 …何かズレを感じる鈴蘭です。



■リンク追加のお知らせ
 「実家は創業130年豆腐店!アークス活動日記
 Ship4で活動されているお豆腐屋さん、フートさんのブログです。
 先日の『がんばろう! PSO2アークス共闘リンク2014』の発案者で、イベントの取り纏めをされておられました。

 ご実家の豆腐屋さんの販売促進を目的に、ブログを開設、記事を書いているということで。
 他に類を見ない、独特な内容になっています。

 シップは違いますが、同じゲームを楽しむ者同士、宜しくお願い致しますね。



 「黒猫のほしあるき
 Ship3で活動されている絵師さん、くろがねさんのブログです。
 以前から『可愛い絵だなぁ…(´・ω・`)』と感心しつつ、ちょくちょく拝見していたのですが…。
 なかなかキッカケが掴めないまま、今に至りました。

 しかし今回のDDoS攻撃で、たまたま袖の触れ合う縁があり、思い切ってリンクをお願いした次第。
 ちょっと変則ではありますが…これから、宜しくお付き合いくださいませ。



■業務連絡
 ゲーム内でもご案内しましたが。
 先ほど、ミウさんの提案でチームサイトのメンバーページのレイアウトを変更しました。
 また、これに合わせメンバー各自のページと、SS掲載スペースを設置しました。

 チームWikiとは別に、今回のキャラコン用に撮り貯めたものや、ご自身のブログに掲載しているお気に入りのSSがあれば、掲載の要望を聞き次第、対応致します。

 チームのメンバーページのデザインはもう少し変化しますが、個人ページは基本的にあの形になります。
 イメージサンプルとして、近日中にミウさんがSSやらを準備されると思いますので、それを参考にしてくださいな。

 …あと、エレンさん、エリさん、ミウさんがそれぞれにチームのPVを作成しておいでですが…何処に掲載するのがいいんでしょう(´・ω・`)?
 この辺りのご意見も伺えたらと思います。



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>直行さん
 コメントありがとうございます。
 エラー107ですか…。
 ウチの環境下では、クライアントを再起動すると接続できるんですが…。
 接続出来ても、ブロック移動で落とされたりすることは多くなりました。

 公式見解ではDDoS攻撃は終息したという事のようですが。
 当分、体感できる形での余波は続きそうです。

 直行さんとも、ゲーム内でお会いできる日を楽しみに(`・ω・´)ゞ



>Esuteruさん
 コメントありがとうございます。
 主催…というほど大層な事はしていません(・ω・;)

 あの場に集まった人の多くは、『何してるの?』で足を運んでくれた方。
 『集める』というなら、横丁のほうが都合が良かったのかもしれませんが。

 言えば、自分の家に呼び出して、挨拶を『させる』のではナンセンスですしね;
 …なので、ああして敢えて皆から等距離の場所に、席を設けました。

 皆にとって良い時間であったのなら、何よりの事ですが…はてさて(´・ω・`)



 …それにしても。
 花壇にEsuteruさん達が隠れてるから、SSに載らなかったじゃないですか…(´・ω・)=3
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/07/01 (Tue)
    01:16

     先日のDDoS攻撃で多少なりとも人は離れただろうし、人を呼び戻すため、利益を上げるため、8月下旬から始まるEP3のためにもEP2分のアプデを早くしたいでしょう。
     また今回のアプデの目玉であるシャイニングスクラッチは多くのユーザーが期待しているものでもあり、これに関しては私も鯖の安定化よりも優先して実装して欲しいと思ってたりします。
     なので「誰のためのアプデなのか」と問われれば「相互のためのアプデ」と私は思います。

     PVのほうは私のはキャラ紹介というよりはアニメOP風という感じなのでHPトップに、エリさんエレさんのはキャラ紹介動画という感じが強いので張るならメンバーページのカットインの下あたりがいいんじゃないかと思います。

    みう #- | URL | 編集
  • 2014/07/01 (Tue)
    04:50

    ふぁー!大変なことになった!

    私の方からもぜひリンクさせてくださいお願いしますなんでもしますからー!ドゲザァッ


    もう家をでてしまったのでお家に帰ったらリンク作りますー( ^ ^ )/□

    おとうふ #- | URL | 編集
  • 2014/07/01 (Tue)
    11:06

    予想より早いサービス再開にAC復活、そして今週のアップデート
    運営さん働き者だなぁ~(笑

    アプデ自体は私も楽しみではあるんですが、確かに今のエラーの多さを考えるともう少し改善に力注がれた方が良いのでは?と感じる部分はありますね
    一緒に改善も出来るなら良いとは思いますが、今の状態でアプデに注力して人が増えたら増えたでエラーも増えそうで怖いですねぇ・・・

    ソアラ #.xMHh39I | URL | 編集
  • 2014/07/01 (Tue)
    15:28
    ばれてましたか。

    PSO2も再始動ということで
    チームメンバーと話し合った結果
    新しいブログを役員で回し更新していくことになりました。

    僕の個人Blogに関してましては、
    はい。マメじゃないので俄然無理な話だったんです・・

    で!す!が!
    今回はみんなでしんどくなれば
    背中を押してくれる仲間がいる中
    続けていけたらいいなぁと思ってますよん。

    それでまぁ
    リンクの話なのですが
    僕個人のブログ→こちらのブログに変えていただけると
    助かりまする。

    後はゲーム内でお話しませう。

    昴陛下 #M3o3L/jM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する