独り言 その四百一【感謝祭2014②】

 …というわけで、鈴蘭の感謝祭は終了となりました。

 あんまりにも長くなったので、感想は『独り言 その四百【感謝祭2014①】』と、この②で分けて書くことにします;
 無駄に長い文章に、長い時間お付き合いくださいまして、皆さん有難うございました。

 まず、感謝祭に参加された全ての皆さんに感謝を。
 そして、関わった全ての皆さん、一日お疲れ様でした。

 振り返ってみて、今回印象的だったのは…。
 DDoS攻撃による一連の騒ぎに関して、運営の非を訴える声を殆ど聞かなかったことでしょうか。
 ネットなどでは、管理体制の甘さを指摘する声があり。
 酒井氏が13時の経過説明の折に、「会場でのお叱りは覚悟していた」と言っていたように。
 サービス停止に関して、尖った話も出るかと思っていたのですが…。

 開場前。
 入場待ちの列の間を巡っていた酒井氏に、「頑張ってください」と声をかける人は居ても。
 サービス停止の現状に、不満を訴える人は居なかったように思います。

 会場内では、持ち込んだ色紙に激励の寄せ書きをして、開発陣に手渡す…という事もされていたようです。
 あの場所を「奪われた」という感覚と。
 あの場所に「帰りたい」という感覚。
 
 決して少なくない人が、こうして、今の状況に「共感」しているんだな…と、実感が持てました。

 個人的には、どうなることかと不安を感じていた、感謝祭の大阪会場。
 しかし、こうして終わってみると。
 サービスが停止している、今だからこそ見えてきたものがあった…そんな風に思えます。

 ネット上では色々と言われていますが。
 実際に目の当たりにした人達の間に、「影」は見えず。
 この雰囲気を、このタイミングで感じることができたのは、運営にとっても、ユーザーにとっても大きいのではないでしょうか。

 月曜日には、サービス続行に関しての宣言があるとも言われます。
 一ユーザーとして…これを信じて、待ちたいと思います。
 …いえ、待ちたいと思える、良い一日でした。

 これから地方の会場に行かれる皆さんにも、良い一日が訪れると信じています。


■コメントのお返事
 下記の追記をどうぞ…。
□「独り言 その四百」へのコメントのお返事
>三咲さん
 コメント有難うございます。
 …なんというか…口にした瞬間「(´;ω;`)ウッ…」ってなったんですが…w
 でも、これこそお祭りの味…っていう感じもしました。
 そこが人気の秘密なのかなぁ(´・ω・`)

 実際、三咲さんの仰ったように、「ラッピーの唐揚げ」は早々に完売して、食べたくても食べられなくなってしまいましたし。
 アドバイス頂いて良かったと思います。
 有難うございました、三咲さん。



>momoさん
 コメント有難うございます。

 そう、周りは全てアークス(´・ω・`)
 …そう考えると…。
 ……。
 …キャラクターの男女比って、確か…(´・ω`・)
 リアルアークスのロビーは、一筋縄では行かないようですの(´・ω・`)

 頑張るというより、お互いに今日という一日を楽しんでいきましょうb



>ナイトワイズさん
 コメント有難うございます。
 自分も、食事に関しては事前準備をするところなんですが。
 飴などは準備していたのですが、腹に収めるものを整理券配布後に確保しようと考えていたので…。
 段取りが変わって、会場に持ち込めなかったんですね。

 そんなわけもあって、ラッピーの唐揚げを買ったのです(´・ω・`)
 …まぁ、お陰でいい思い出が出来ましたがw



>ヴァントさん
 コメント有難うございます。
 いやぁ…物販で不自由しない為には早め早めが肝心ですし。
 物販で詰まると、他のところに人が増えて、見るどころじゃなくなってしまいますしね…;

 物販に用がないなら、ヴァントさんの時間配分でも十分だと思いますよ?



>白ノ衣さん
 コメント有難うございます。
 ねぎさんが、メッセージボードに「ナベリウスの海岸線」と書き込んでおられましたよ(´・ω・`)
 生憎、第二ステージイベントの前の、メッセージボードの張替え後の書き込みだったので、私の書き込みは見ておられないかもですが…。
 ああ、この中に居るんだな…なんて、感慨深く思ってもみたり。

 感謝祭は随分と盛況でしたよ。
 ホントに、今トラブルに見舞われているのが嘘のようでした。
 …悪い意味ではなくね。

 いい時間を過ごせましたよ。
 カフカさんも機会があれば、足を運んでみては如何です(´・ω・`)?



>アズライトさん
 コメント有難うございます。
 人混みが酷かったですからね…人に酔ってしまいそうでしたし…やむを得ません;
 ボードがもう少し広ければ…とも思うんですけど、色々不都合も出そう?

 何にせよ、気づいて頂けて良かったです。
 昼過ぎに張り替えられて、姿を消してしまったので…;

 復旧後に、横丁でまた会えると良いね…という願いで書いてみました。
 …他の方には気付いて頂けたかなぁ…(´・ω・)? 


>Kまめこさん
 コメント有難うございます。
 私は最後まで粘りました…お陰で高校生の波に飲まれ、ニュートラムの駅を2駅。
 中ふ頭からコスモスクウェアまで歩く羽目になりましたがw

 雨が振りそうな気配だったのですが、降り出さなくて本当に良かった…(´・ω・`)
 コレで雨に降られた日にゃ、いらんオチがついてしまうところでしたw

 あれだけの人が集まって、楽しんでいる。
 今、この時にその雰囲気を得られたことは、きっと大きいと思います。
 
 来年の今がどうなっているのかは分かりませんが。
 また開催されるのなら、私も足を運んでみたいと思います。
 …今から楽しみですよ(´・ω・`)b



>erenさん
 コメント有難うございます。
 いあいあ。
 ブログとしては邪道なのかな、とも思うんですが;
 ただ、伝えるとすればコレが一番伝えやすいかな、と思って書いた次第。
 楽しんで頂けたのなら何よりです(`・ω・´)ゞ
 
 実は、菅沼さんもサイン書いてたらしいんですけど、会場内で会えなくて…;
 まぁ、酒井さんのサインが貰えただけ、十分な幸運でしたし…贅沢は言いません(´・ω・`)

 壁|ω・`) こうなると分かっていたら、711でプリントして持っていったのに…ぐぬぬw 

 ラッピーの唐揚げは…あれがひとつの名物だと思う(´;ω;`)
 …機会があればご賞味あれ。



>リオ@THSさん
 コメント有難うございます。
 いや、こういうのは…なかなか踏ん切りが付かないものですしね;
 とはいえ、自分から動いて、お願いしなきゃ始まらないですし…。
 動かず後悔したというのなら。
 次の機会には、まず動きましょう(´・ω・`)b

 レポートといえるほどのものではないですが;
 GPの方とか、からきしですしね;
 個人的には、Te/FoやRa/Guの動きは非常に興味深かったんですよね。
 ただ、自分の動きとの比較で、「こんなに違いが出るのか」という感心なので…。
 感覚的な部分を、言葉にして説明するのが難しいのです(´・ω・`)

 なんだかんだで、去年のGPはPC部門とVita部門を大阪のチームが制してますしね…。
 レベルは高いと思います。
 …地元に修羅が居ると思うと、恐ろしい話ですが…(((´・ω・`)))



>erythさん
 コメント有難うございます。
 楽しかったですよ(´・ω・`)
 …おみやげ…レギンス実装のニュースではダメかしら(´・ω・`)?



>Esuteruさん
 コメント有難うございます。
 遠征というほど、遠出はしていないのです;
 住んでるところから、電車で乗り継いで1時間も掛からないので。
 でもまぁ…14時間外に居るんですから、自分にとってはある意味遠征かな(´・ω・`)?

 獲物…。
 フレさんが居たかもしれませんが。
 今回は名札を見えるようで見えないようにしてましたし。
 殊更、接触を図るようにはしなかったので、リアルの出会いはありませんでした(´・ω・`)
 誰かとすれ違うくらいはしていたと思いますけどねw



>走る郵政省・エリさん
 コメント有難うございます。
 とうとう郵政事業に参入ですか(´・ω・`)

 いいコトだらけ…なのかもしれませんし。
 そうでもないのかもしれません。
 酒井氏に会えたり、オマケが貰えたりと、幸運には恵まれましたが。
 鈴蘭だから…鈴蘭だけが体験し得たこと、としては…特筆すべき事が無いようにも思いますしの。
 …まぁ、難しいところですが;

 これからも情報は出てくるということですし。
 来週の福岡会場の情報を楽しみにしましょう(´・ω・`)b



□「独り言 その三百九十九」へのコメントのお返事
>ナイトワイズさん
 コメント有難うございます。
 今回のPSO2へのDDos攻撃は、個人のセキュリティは関係ない…と言われていますが。
 ただ、自分の意識が前提となる安全性を認識しているのか。
 それを考えるキッカケにはなったと思います。

 折角出来た時間なのですし。
 そうしたことを見直すのも、良いかと思いますね。 



>Kまめこさん
 コメント有難うございます。
 (´・ω・`)感謝祭でお金を落とす…。
 (´・ω・`)…。
 (・´ω`・)だ、抱きまくらでも買えと仰いますか…。

 ただ、某かの形で応援する、というのは一つの考え方ですね。
 今回の件で、どの程度の損害が出るものなのか…素人には全く想像もできませんし。
 思いつく範囲の「してあげられること」をするのが、一番のように思います。
 …メールを送るとか以前にね;

 少し買い込んでみるかなぁ…(´・ω・)



>momoさん
 コメント有難うございます。
 momoさんも大阪の方でしたか…Σ(・ω・;)
 最近、フレさんに関西圏の方が非常に多いのは、何かの予兆なんでしょうか…w

 ラッピーの唐揚げは人気らしく、すぐに売り切れるとか。
 無事に買えるといいですね(´・ω・`)b



>ソアラさん
 コメント有難うございます。

 自分の意識を見つめなおすこと。
 自分の意識を変えること。
 その、良いキッカケになったのが、今回のDDoS攻撃だったように思います。

 感謝祭において、酒井氏がいつになく力強い調子で「必ずサーバーは復旧させます」と断言されていした。
 明確な復旧時期は、攻撃の終息を待たねばならないので、明言は出来ないようですが…。
 ただ、運営に継続の意志があり、諦めないというのなら。
 信じて待ちたいと思います。

 …福岡での開催までに終息しているかは分かりませんが。
 今この時期だからこそ、得るものがある感謝祭になると思います。
 機会があれば、足を運んでみるといいかもしれませんよ(´・ω・`)?



>キギさん
 コメント有難うございます。
 そうですね…プレイヤーにとっては「仕方ないこと」には違いないでしょうね;

 ただ、そこで思考を止めるのではなく。
 では、今をどうするのか。
 今まではどうだったのか。
 これからをどうするのか。
 …仰るように、考えるための良い機会になったと思います。

 感謝祭を終えての感想は前述したとおりですが…。
 結論を言えば、みんな杞憂であった…と思います。

 むしろ、お互いに意識に共感するところがあり。
 今この時期の感謝祭だからこそ、来てよかった…そう思える内容だったと思います。

 千里の道も一歩から。
 人間、どんなに小さくても、一歩を踏み出さなければ前に進めないわけで。
 面倒だからと足を止めれば、いつまで経っても同じ場所に留まるだけになります。
 目標が遠いから…と、足を止めるのは本末転倒ではないかな、と。

 …私なんかからすると、キギさんの文章こそ、良いと思うんですけどね…;
 私のは…とにかく読み辛いでしょうし;
 今度良ければ、どの辺が良いのか教えて下さいませんか(´・ω・`)?

 「思う」からこそ、言葉が出るんでしょうし。
 感想文みたい…なんて、あまり形に拘りなさるな。
 自然体が一番よ(´・ω・`)?
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/06/22 (Sun)
    08:24

    鈴さんも、参加された皆さんも感謝祭お疲れ様でした

    そして独り言400回お疲れ様です&おめでとうございます

    >ただ、警察からの見解なのか、DDoS攻撃は長期に渡ってされることはないので
    色々こうしているのだろうなぁと見当はつくのですが、ともあれ対応してる方々の苦労は相当なものだと思います
    一日も早いサービス復帰を願って待つしかないのが歯がゆいですが……

    会場では色々発表があったようで鈴さんのレポートありがたかったです
    今後が楽しみです
    ただ……1件だけどうしようかなという内容が
    >Ep3でのショップエリア赤の部屋、青の部屋の削除検討
    私が参加している集会の集合場所、どうしますかねー……

    ナイトワイズ #- | URL | 編集
  • 2014/06/22 (Sun)
    15:05

    感謝祭、お疲れ様でした!
    中学生の軍団は大変でしたね^^;
    私は、ついてそうそう帰りましたので、行きは大変でしたが帰りは少なくてよかったです・w・
    私も思いました、キャラクターの対比^p^
    逆ではないかと・・・w
    らっぴのから揚げも諦めました^p^
    来年は、もう少しリサーチして行きたいと思います^^

    momo #- | URL | 編集
  • 2014/06/22 (Sun)
    17:54

    遅ればせながら、鈴蘭さん感謝祭お疲れ様でした。

    ラッピーの唐揚げは…そうですか…冷たいのですか…。
    あれだけ丸々としていたら、さぞ柔らかそうで…
    さ、再現への道は厳しそうですね。

    DDos攻撃については、私も素直にSEGAに「頑張って」とエールを送りたい気持ちです。
    過去の事例を見れば、超大手の米国ヤフー、Amazon、ニコニコ動画でさえ、ダウンさせられて
    ますからね…。
    専門的な知識を持ったものが、明確な悪意をもって攻撃をしてきたら、それを完全に防ぐのは相当に至難な事
    なんでしょう。

    個人的にはEP3等今後のスケジュールへの影響は気にせずスローペースでもじっくり復旧と対策に取り組んで
    欲しいなと思います。

    また無事オラクルで再会出来ることを願ってます!

    Hound #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する