独り言 その三百九十九

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日で399回を数えた独り言。
 いつもの投稿ペースだと、次回の400回目の独り言は日曜の晩になりますが。
 鈴蘭は、21日(土)に大阪の感謝祭に行く予定にしています。

 去年と同じく、感謝祭に行っている間は、随時更新の形で独り言を投稿するつもりです。
 速報的なものを書き記せるかは分かりませんが…;
 少し頑張ってみようかと思っていますので、一つ宜しくお願いします(`・ω・´)ゞ



 去年の記事を見返してみると、写真の一つも撮っておけば良かったな…と、後悔もありますし。
 今年は出来るだけ写真を撮って、リアルタイムは難しいかもしれませんが、帰宅後に編集して添付するなど出来たらと思います。

 はてさて…どんな感謝祭になることやら…(´・ω・`)



■今日のアークス
 出勤前にログインして、フレさんとチームの皆さんに挨拶するのが鈴蘭の日課ですが。
 今日は、運営がトラブルに見舞われ、それが叶いませんでした。

 DDoS攻撃(Distributed Denial of Service attack)。
 攻撃者に踏み台とされた多数のコンピューターが、標的となるサーバーなどを攻撃することを指す言葉だそうです。
 通信量を増大させてサーバーに過負荷を掛け、機器に障害を発生させたり、サービスの提供を妨害したりするもので。
 過去にはDDoS攻撃を原因に、ニコニコ動画が半月ほどサービスを停止する事態になった例もあるそうです。

 この攻撃の厄介なところは。
 攻撃者が作成したトロイの木馬などのウィルスに感染した、ユーザーのPC自体が、使用者の意図とは関係なく攻撃に加担する場合があるために。
 防御側の運営は、攻撃者と正規ユーザーの選別が難しいという点にあるのだとか。

 今回のトラブルに関しての公式の発表を見るに。
 サービス停止は、内的要因によるものだけではなく。
 外的要因であるDDoS攻撃によるもの…という事のようですが。

 問題の根本が外部にあるために、対策も困難なのだろうと思われます。
 内的要因であれば、運営の管理下にあるプログラムの不具合箇所の修正で話は済みますが。
 外的要因であるのならば、攻撃者がサービスの停止を狙って執拗に攻撃を続ける限り、運営と攻撃者のイタチごっこは続く訳で。
 『この箇所を正せば終わり』という目処を、運営だけでは見出だせないでしょうから。

 これがどれほどの事態なのか。
 素人の自分には想像も出来ませんが。
 …良い機会です。
 せめて自分のPCのウィルスチェックやヘルスチェックをして、PCの健全性を保つようにしましょう。
 それが、アークスとして協力できる事の一つでしょうから(´・ω・`)

 運営にエールを送りつつ。
 少しでも自分に出来ることをして。
 ちょっとばかり長くなるかもしれない停止期間を、落ち着いて待つことにしようと思います。



 …しかし、この状況で感謝祭かぁ…(´・ω・`)

 ステージイベントとかどうなるんでしょう…;
 まさか、行く前にこんな事になるとは予想もしてませんでしたよ…;;;
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/06/20 (Fri)
    00:26

    一般の方って個人情報やセキュリティに関する意識は低いと思うのですよ
    最低限のアンチウィルスソフトを入れるとか、そういうのをしなかったり
    無料という言葉に踊らされて怪しいサイトに入ったりプログラムをダウンロードしたり

    コンピューター関係の企業でさえ、事務職とかですと無理解な方が多数という
    スマホとかもウィルス感染おきてるようですし

    傷つけられたり、お金を取られたりとか目にできる犯罪であれば、怖いと分かりますが

    IT関係の犯罪は、実際に起きるまでは異変に気づきにくいですし、
    実際、裏側で何が行われているのか分からない錬金術みたいな事が影響してるのかなと

    今であれば、ソフト代3千円程度だったかな?
    パソコン3台をほぼ無期限・更新料無しでセキュリティ保護してくれるソフトもあるので、
    まだセキュリティソフトを入れてない方は安心代として購入するのもいいと思います

    PSO2はOTP導入も併せて行うといいかも(導入手順がちょっとややこしいですが)

    ナイトワイズ #- | URL | 編集
  • 2014/06/20 (Fri)
    09:05

    昨夜、一時停止を見て、ウィルスチェックしてからお布団王国に行きましたですがー・・・
    この状況になって、慌てふためいて運営にメールぼむする人も居ると思うのが怖いかなーなんて・・・
    余計な仕事を作るワケですしで、なおのこと収拾つくのが遅くならないかしらと心配してみたり・・・

    こんな時こそ感謝祭で、お金落としてあげるのが、せめてもの応援ではないかと思ったりする中の人ですしで、明日うちも家族で参ろうかと計画しておりますw
    もろもろの予定的に、ひじょーに滞在時間は短くなりそうですけどねー・・・(^^;

    Kまめこ #q1cvaNjE | URL | 編集
  • 2014/06/20 (Fri)
    09:51

    私も明日行こうかなと計画しております(^^)
    鈴蘭さんも大阪の方だったんですね!
    らっぴの唐揚げと参加のお土産を無事ゲットしたいと思います(^^)

    momo #- | URL | 編集
  • 2014/06/20 (Fri)
    17:44
    こんな時こそ感謝祭♪

    こんな事もあるんですねー><;
    いきなり入れなくなってたのでびっくりしました(´・ω・`)

    運営さんは大変でしょうし色々事例を見る感じでは時間も凄くかかるのかもしれませんが最終的には復帰してサービス再開してくれる事を信じてます(`・ω・´)

    私もせめてウィルスチェックとか自分に出来ることだけでもやっておきます(≧▽≦)ゞ

    確かにこんな時だからこそ感謝祭に行って応援したい・・・
    大阪は無理だけど来週の福岡に行けそうだったら行ってみようかな♪

    ソアラ #.xMHh39I | URL | 編集
  • 2014/06/21 (Sat)
    00:19

    こんばんは。

    今回のトラブルは悪意によってのものですから、「仕方ないこと」とは言いにくいことでもありますが。
    それでも、私や多くのプレイヤーにとっては「仕方ないこと」だと思います。

    でも普段ゲームをしている時間に他のことをすることで、ある意味で充実した時間を過ごすことができた。
    ゲームにログインできなかったからこそゲームの楽しさや、そこでの人間関係の大切さを再確認できた。
    ありがちな意見ですけど、そう思える時間っていうのは無駄ではないんだろうな、と思います。

    今回の感謝祭は、プレイヤー以上に運営や開催の立場に居る方は不安だと思います。
    お互いに抱く不安を和らげる様な感謝祭になるといいですね。
    あともちろん、楽しんできてください。

    一方で独り言は399回、本当にすごい。
    私も鈴蘭さんみたいな文章を書けたら、と思うんですが、
    ああもう、このコメントも「~と思います」ばっかで感想文みたい。

    もちろん伝えたいことは少しずつ違ってきますが、
    私も伝えたいことを伝えられるように頑張っていきたいと思います。

    キギ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する